【オクトパストラベラー2】オーシュット編第1章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:34

オーシュット1章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。オーシュット編の第1章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

オーシュット編

メインストーリー オーシュット編
第1章 第2章 第3章

オーシュット編第1章

攻略チャート
  1. マヒナ・アカラから相棒を選ぶ
  2. キングイグアナを『捕獲』する
  3. 村人に『けしかける』
  4. 捕獲したキングイグアナを加工する
  5. 主獣の墓所に迷い込んだ少女を探しに行く
  6. 少女を『てなずける』
  7. 村へ帰る
  8. 夜に来るものと戦闘

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 相棒の選択

性能の差

  • 捕獲
  • けしかける
  • 準備
  • てなずける
  • 夜に来るもの戦

相棒の選択

オーシュット編第1章開始後すぐに相棒を選択します。

選んだ相棒は変更できないのでよく考えて選択しましょう。

選んだ相棒はけしかけるコマンドで攻撃させることができます。

また、1章をスキップした場合、その場で相棒を選択します。酒場で回想した際に選択し直しはできず、選択するイベントが省略されます。

相棒選択

性能の差

マヒナ

アカラ

マヒナ

(フクロウ)

属性攻撃を行います。対象が属性弱点を持っている場合は自動で選択された属性攻撃をします。
アカラ

(ジャッカル)

武器攻撃を行います。対象が武器弱点を持っている場合は自動で選択された武器攻撃をします。

捕獲

オーシュットはモンスターを捕獲して、けしかけることができます。

弱点の判明数、ブレイク状況、HPによって捕獲確率が変動します。

ブーストを使用すると、確率を上昇させられます。

捕獲

捕獲した後は、加工をしてアイテムに変換することもできます。

けしかける

オーシュットの昼のフィールドコマンドで『けしかける』を使用できます。

使用すると相棒もしくは捕獲したモンスターで戦闘となり、勝利すると対象が気絶します。オーシュット自身は攻撃できないので注意しましょう。

けしかける

準備

主獣の墓所に向かう前に村のショップで準備をしてもよいでしょう。

お金の代わりにほしにくで購入できます。墓所でコンポジットボウを入手できるので防具を優先して購入すると、スムーズに攻略できます。

準備

てなずける

村に戻るとボス戦となります。その手前のマップで村人をてなずけて戦闘に加勢してもらえます。

回復可能な『きゅうけい、きゅうけい』を持っている村人をてなずけるのがおすすめです。

てなずける

夜に来るもの戦

謎の幼体を召喚してきます。倒さずに放置していると吸収して属攻アップします。ブレイクして手早く倒しましょう。

『闇の魔物は禍々しい気をまとった!』のメッセージの後、『夜嵐』を使ってきます。

使用される前にブレイクするか、HPを確保しておきましょう。

夜に来るもの

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
夜に来るもの 4 短剣 斧 雷 風
謎の幼体 1 弓

クリア後、時間帯切替、サブストーリーなど自由な行動が可能になります。

地図を見て他の仲間を集めに行く、レベル上げを行うなどしましょう。

 

第2章へ…

オーシュット編第2章攻略チャート

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)