【オクトパストラベラー2】キャスティ編第2章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:33

キャスティ編第2章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。キャスティ編の第2章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

キャスティ編

メインストーリー キャスティ編
第1章 第2章 第3章
第4章

キャスティ編第2章目次

キャスティ編第2章(クリック・タップで移動)
▼サイ編 ▼ウィンターブルーム編

キャスティ編第2章 サイ

攻略チャート
  1. 治療院へ向かう
  2. サイの薬師マオからキャスティについて『聞き出す』
  3. 野営地へ向かう
  4. 砂流れの道へ向かう
  5. 砂に飲まれたエドマンドを助けに向かう
  6. サンドリオンの巣穴を探索
  7. サンドリオンと戦闘

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • サンドリオン戦

-大砂塵

-流砂・大流砂

-甲殻

-おすすめメンバー

サンドリオン戦

サンドリオンの巣穴の最奥でサンドリオンと戦闘になります。

大砂塵

全体にダメージと暗闇を付与します。

武器攻撃メインのメンバーが暗闇になるとブレイクが遅れたり、ダメージが与えられなくなる為、アイテムで治すかアクセサリーで対策しましょう。

砂塵

流砂・大流砂

流砂はメンバーの一人が戦闘から離脱させられます。

大流砂はメンバーの二人が戦闘から離脱させられます。

ターン終了時に捕まっているメンバーにダメージと、ダメージ分サンドリオンが回復します。

サンドリオンをブレイクすれば開放されるので、受けたらブーストを使って素早くブレイクしましょう。

流砂

甲殻

ブレイク復帰時に『サンドリオンの甲殻が硬くなった!』のメッセージが表示され、5枚のシールドが7枚になります。

甲殻

おすすめメンバー

2章からは途中で仲間にしたメンバーと共に行動、戦闘ができます。

キャスティを主人公とした場合は3人、それ以外の場合には2人自由に連れていけるので以下を参考にして攻略してください。

メンバー 強い点
テメノス

テメノス

全体回復技、サンドリオンが光属性弱点
オーシュット

オーシュット

サンドリオンが斧弱点、底力で大ダメージを与えられる
パルテティオ

パルテティオ

サンドリオンが槍弱点、BPパサーでキャスティの調合の手助け等幅広いサポートが可能

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
サンドリオン 5→7 槍 斧 氷 光 闇

サンドリオン撃破でクリアとなります。

 

キャスティ編第2章 ウィンターブルーム

攻略チャート
  1. ウィンターブルームの町人からキャスティについて『聞き出す』
  2. ローサの屋敷へ向かう
  3. ローサの部屋へ向かう
  4. 薬草園へ向かう
  5. メリアから薬草の場所を『聞き出す』
  6. 光っている箇所を調べて薬草を入手する
  7. 盗賊街の北西の建物へ向かう
  8. 盗賊プラックと戦闘
  9. ローサからメリアについて『聞き出す』
  10. メリアからトルーソーについて『聞き出す』

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 盗賊プラック戦

-ブレイク不可

-狙い

-連携攻撃

-おすすめメンバー

盗賊プラック戦

盗賊街の北西の建物へ向かうと、『盗賊プラック』、『ミック』、『マック』と戦闘になります。

ブレイク不可

ミック、マックがシールドを持っている状態の時はプラックの弱点が一部隠され、ブレイクができない状態となります。

2人が残っているとブレイクができないことに加え、様々なデメリットがある為、先に2人を狙って撃破しましょう。

守られている

狙い

プラックの『あいつを狙いな!』のメッセージの後、メンバーの1人にターゲットが向き、ミックとマックが狙って攻撃を仕掛けてきます。

狙われる対象はわかるので、HPの管理をしっかり行いましょう。

狙われる

連携攻撃

プラックの『行くよお前たち!』のメッセージの後、マックがこちらの物防ダウンをかけて、ミックがプラックの物攻アップかクリティカル上昇をかけてからプラックが『とどめの一撃』を放ってきます。

こちらの防御ダウン、敵側の攻撃アップが相まって大ダメージを受けます。準備を始めたらHPを満タン近くまで回復しましょう。

とどめの一撃

おすすめメンバー

メンバー 強い点
 

オーシュット

オーシュット

ミック・マックが弓弱点、プラックが斧弱点を持っている、底力で大ダメージを与えられる。
 

ヒカリ

ヒカリ

ミックが槍弱点、プラックが1人になったあとのさみだれ斬りが有効
 

オズバルド

パルテティオ

ミック・マックが氷弱点、プラックが炎弱点でシールド削りをしやすい

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
盗賊プラック 7 剣 短剣 斧 炎
ミック 4 槍 弓 氷
マック 4 弓 氷 雷 風

盗賊プラック撃破でクリアとなります。

 

第3章へ…

キャスティ編第3章攻略チャート

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)