【オクトパストラベラー2】エクストラストーリー”明日への旅路”第2章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:38

エクストラストーリー13

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。エクストラストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

エクストラストーリー”明日への旅路”

エクストラストーリー “明日への旅路”
第1章 第2章 第3章

エクストラストーリー”明日への旅路”第2章

攻略チャート
  1. 第1章の夢で見た消えた聖火の火を再び灯しに行く
  2. 『静かの洞窟』『落日の遺跡』『主獣の墓所』『フレイムチャーチ』へ向かう
  3. 主獣の墓所で『異形の魔物』とフレイムチャーチで『アルカネット』と戦闘

聖火の火

夢の中で聖火が消えていくムービーが流れ、聖火を再び灯しに行きます。

今までのストーリーのように目的地が緑色で表示されません。

ヒントとしてあげられるのは危険度がレベル51に上がっていること、近くなると独特なBGMが流れることが挙げられます。

エクストラストーリー3

エクストラストーリー第2章目次(クリック・タップで移動)
静かの洞窟 落日の遺跡
主獣の墓所 フレイムチャーチ

静かの洞窟

静かの洞窟はボス戦等はありません。

聖火台の近くにいくとメニューのアイテムのタブが光っており、その中の輝く鏡の部分が光っています。

最奥には『舞踏姫シルティージ』と『雷剣将ブランド』の像があり、パーティにアグネアとヒカリを入れた状態で聖火台の近くで輝く鏡を使用すると聖火を灯すことができます。

パーティにアグネアとヒカリがいると2体の像が青く光ります。

エクストラストーリー5

落日の遺跡

落日の遺跡はボス戦等はありません。道中にパルテティオ編で活躍した新聞記者オリのものと思われる手記が落ちている為、回収しましょう。

聖火台の近くにいくとメニューのアイテムのタブが光っており、その中の輝く鏡の部分が光っています。

最奥には『碩学王アレファン』と『神商伯ビフェルガン』の像があり、パーティにオズバルドとパルテティオを入れた状態で聖火台の近くで輝く鏡を使用すると聖火を灯すことができます。

パーティにオズバルドとパルテティオがいると2体の像が青く光ります。

エクストラストーリー4

主獣の墓所

主獣の墓所の奥、オーシュットの第1章で相棒を選択した壁画のところへ行くと戦闘になります。

異形の魔物戦

攻略ポイント
  • 産み落とす
  • 闇属性攻撃

産み落とす

異形の魔物は産み落とすを使用して幼体を2体召喚してきます。

幼体からの攻撃は強力なものはあまりなく異形の魔物の弱点を無効化などもしない為、無視して戦闘しても問題ないでしょう。

エクストラストーリー8

闇属性攻撃

異形の魔物の攻撃のほとんどが闇属性の属性攻撃です。

属性防御、闇属性耐性を装備で高める、聖火の祈りで属防を高めるなどして被ダメージを減少させましょう。

また、バトルジョブを『魔導士』にし、反射障壁を付与するのもよいでしょう。

エクストラストーリー9

おすすめメンバー

メンバー 強い点

キャスティ

キャスティ

全体攻撃のHPの回復を調合、『霊薬公ドーター』で1ターンで行える

テメノス

テメノス

超過回復の祈りでHPの大幅な確保が可能、全体回復・全体の属防上昇を行える。

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
異形の魔物 7 斧 弓 氷 光
異形の幼体 3 斧 弓

異形の魔物撃破後、奥へ向かいます。

『狩王女ドレファンド』と『霊薬公ドーター』の像があり、パーティにオーシュットとキャスティを入れた状態で聖火台の近くで輝く鏡を使用すると聖火を灯すことができます。

パーティにオーシュットとキャスティがいると2体の像が青く光ります。

エクストラストーリー10

フレイムチャーチ

フレイムチャーチに移動し、階段を上がるとイベントが発生して戦闘に入ります。

階段を上る前に編成や装備など準備をしっかりとしていきましょう。フレイムチャーチ大聖堂には『盗公子エベル』と『聖火神エルフリック』の像がありますが、フレイムチャーチのイベント・戦闘はパーティメンバーが誰でも発生します。

アルカネット戦

攻略ポイント
  • 夜を招く
  • 明日を閉ざす

夜を招く

アルカネットは『夜を招くを使い』、4種類の夜の従僕を呼び出します。従僕が残っている間はアルカネットの弱点が無効化されるので素早く撃破しましょう。

従僕4種類は全て光属性弱点を有している為、バトルジョブを『魔導士』にしたキャラを編成しておくとスムーズでしょう。

また、長く放っておくとアルカネットに吸収されシールドとHPの回復を行います。

エクストラストーリー6

明日を閉ざす

『”やがて、夜迫る”』のメッセージの後、明日を閉ざすを使用してきます。

全体にダメージとBPを削る攻撃となっていますので、ブレイクで回避するかHPを高く保っておきましょう。

エクストラストーリー7

おすすめメンバー

メンバー 強い点

キャスティ

キャスティ

明日を閉ざす後のHP・BPの回復を調合、『霊薬公ドーター』で1ターンで行える

テメノス

テメノス

超過回復の祈りでHPの大幅な確保が可能、光属性魔法で従僕のシールド削りを行える

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
アルカネット 8 槍 斧 氷 雷
夜の従僕(アリ) 4 短剣 炎 風 光
夜の従僕(ホウル) 4 槍 短剣 弓 光
夜の従僕(キノコ) 6 短剣 杖 炎 雷 光
夜の従僕(コンドル) 5 槍 弓 雷 光

アルカネット撃破後、フレイムチャーチ大聖堂へ向かいます。

大聖堂前に『盗公子エベル』と『聖火神エルフリック』の像があり、パーティにソローネとテメノスを入れた状態で聖火台の近くで輝く鏡を使用すると聖火を灯すことができます。

パーティにソローネとテメノスがいると2体の像が青く光ります。

エクストラストーリー11

第3章へ…

エクストラストーリー”明日への旅路”第3章攻略チャート

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)