【オクトパストラベラー2】パルテティオ編第4章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:28

パルテティオ4章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。パルテティオ編の第4章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

パルテティオ編

メインストーリー パルテティオ編
第1章 第2章 第3章
第4章

パルテティオ編第4章

攻略チャート
  1. ロック島へ向かう為に『商売の匂い』の『トロップホップ編』で船を入手する
  2. 北方面のロック島本社敷地へ向かう
  3. オリの後を追い、南西方面の酒場へ向かう
  4. 裏道を通り、ロックカンパニー西棟へ入る
  5. 西棟を進行し、ロックカンパニー東棟へ向かう
  6. 東棟を進行し、会見会場へ向かう
  7. アルロンドから受け取った800億リーフでロックから契約書を『買取る』
  8. 『蒸気装甲車』オブシディアンと戦闘
  9. ロックを『雇う』

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 蒸気装甲車オブシディアン戦

-シールド枚数

-撃破順番

-装甲破壊

-全体攻撃

-同時ブレイク

-おすすめメンバー

蒸気装甲車オブシディアン戦

契約書を買取り後、蒸気装甲車オブシディアンとの戦闘になります。

シールド枚数

蒸気装甲車オブシディアンはシールド枚数が40枚となっています。さらに、大砲・煙突・前部装甲が残っている状態では弱点を突けません。

先にその3つを撃破しましょう。撃破することで1箇所につき10枚のシールドが蒸気装甲車オブシディアンから削れます。

蒸気装甲車オブシディアン

撃破順番

前部装甲は残しておくと『はね飛ばす』を使用して味方の一人を戦闘から離脱させます。

3人になると装甲を破壊するのに時間がかかる等様々な不利を背負ってしまう為、前部装甲から撃破しましょう。

はね跳ばす

装甲破壊

装甲をすべて破壊すると蒸気装甲車オブシディアンのシールド枚数が10枚まで減り、全ての弱点が露出されます。

このタイミングでブレイクし一気に攻撃を仕掛けましょう。

装甲を修理して復活させてくるので、ブーストを使って大ダメージを与えましょう。

装甲破壊

全体攻撃

装甲3箇所はそこまでHPが多くない為、全体魔法攻撃や全体攻撃で手早く倒してしまいましょう。

お金に余裕があるならば『傭兵呼び』で30,000リーフを使用してもよいでしょう。

全体攻撃

同時ブレイク

同ターン内に装甲3箇所をブレイクして倒し切れなかった場合、次のターンブレイク復帰後に敵の連続行動となってしまいます。

味方のHP状況によっては壊滅してしまうので、ブレイクするターンをずらすか撃破しましょう。

同時ブレイク

暴走駆動

蒸気装甲車オブシディアンのHPを削ると『暴走駆動』を使用してきます。

暴走駆動状態となると行動回数が増え、全体攻撃のみになります。

シールドが30枚となりブレイクに時間がかかってしまう為、こまめに回復しましょう。

また、ブレイク復帰後またすぐに暴走駆動を使用してきますのでブレイクしたらブーストを使用して大ダメージを与えて撃破してしまいましょう。

暴走駆動

おすすめメンバー

メンバー 強い点
オズバルド

オズバルド

『大魔法化』使用後の全体魔法攻撃が強力
ソローネ

ソローネ

敵の攻撃がほとんど物理攻撃の為『コウモリ』・『夜のとばり』が非常に有効

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
蒸気装甲車

オブシディアン

40 槍 弓 闇
蒸気装甲車

オブシディアン

(暴走駆動後)

30 槍 弓 闇
大砲 4 剣 短剣 弓 氷 雷
煙突 5 槍 短剣 斧 炎 雷
前部装甲 6 剣 斧 杖 炎 氷

蒸気装甲車オブシディアン撃破でパルテティオ編クリアとなります。

パルテティオを主人公としていた場合、クリア後パーティから外せるようになります。

また、パルテティオがEXアビリティ『SPお配り』を習得します。

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)