【オクトパストラベラー2】ヒカリ編第4章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:32

ヒカリ4章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。ヒカリ編の第4章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

ヒカリ編

メインストーリー ヒカリ編
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章

ヒカリ編第4章

攻略チャート
  1. 北方面の大橋へ向かう
  2. 『家臣クンゾ』、『メイ家槍兵×2』と戦闘
  3. 過去の回想で『家長 ジン・メイ』と『試合』をする
  4. 塔を上り、ライ・メイの元へ向かう
  5. 『城主ライ・メイ』、『メイ家剣兵×2』と戦闘

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 家臣クンゾ戦
  • 家長ジン・メイとの試合
  • 城主ライ・メイ戦

-メイ家剣兵

-構え

-一番槍

-明鏡止水

-おすすめメンバー

家臣クンゾ戦

大橋に行くと、橋上で家臣クンゾと戦闘になります。

メイ家槍兵2人と同時に出現します。槍兵を先に撃破して被ダメージを抑えて戦っていけば特に苦労しないでしょう。

家臣クンゾ

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
家臣クンゾ 3 短剣 斧 雷
メイ家槍兵 5 剣 弓 炎 闇

家長 ジン・メイとの試合

過去の回想シーンで家長 ジン・メイと試合をします。

ヒカリ1人での戦闘となりますが、回想シーンの為装備を整える等はできません。

『みだれ斬り』を使ってブレイクさせて、ブーストを使った『みだれ斬り』で倒しましょう。

ジン・メイ

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
家長 ジン・メイ 4 剣 槍

城主ライ・メイ戦

塔の頂上で城主ライ・メイと戦闘になります。

メイ家剣兵

城主ライ・メイはメイ家剣兵2人と一緒に登場します。

メイ家剣兵が残っている間はライ・メイの弱点が無効化されてブレイクできませんので、先にメイ家剣兵を撃破しましょう。

ライ・メイ戦

構え

ライ・メイは『迅雷の構え』、『轟雷の構え』、『真・迅雷の構え』、『真・轟雷の構え』を切り替えながら戦ってきます。

迅雷の構えは行動回数が増え、轟雷の構えはライ・メイの攻撃に雷属性の追撃が付与されます。

それぞれの構えで弱点が異なります。HPが減ってくるとそれぞれ真の構えになりシールド枚数が増え、それぞれの特徴が強化されます。

真・迅雷の構えは行動回数が2回が3回に増加し、真・轟雷の構えは雷属性の追撃ダメージが増加します。

構え

雷属性の追撃

轟雷の構え使用時、ライ・メイの攻撃に雷属性の追撃が付与されます。真・轟雷の構え中は追撃ダメージが倍程度に増加します。

今までもらっていたダメージに+αされるので、常に味方のHPを高く保っておきましょう。

属性追撃

上図549ダメージが追撃ダメージです。

一番槍

迅雷の構え中に使用してくる『一番槍』は次のターンのライ・メイの行動順を一番前に移動します。

次のターン連続行動されますので、回復して備えておきましょう。

一番槍

明鏡止水

迅雷の構え中に使用する『明鏡止水』で1ターン行動回数を5回に増加させます。

ブレイクしてしまうか、しっかり回復をして受け切るか判断して対応しましょう。

明鏡止水

おすすめメンバー

メンバー 強い点
ソローネ

ソローネ

敵の攻撃はほとんどが物理攻撃の為『コウモリ』、『夜のとばり』で被ダメージを抑えられる
オーシュット

オーシュット

轟雷の構え時斧弱点、高い攻撃力でダメージを出すことができる
キャスティ

キャスティ

素早い全体回復・全体バフが可能

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
メイ家剣兵 3 槍 弓 炎 雷 闇
城主ライ・メイ

(迅雷の構え)

7 剣 杖 炎 光
城主ライ・メイ

(轟雷の構え)

7 短剣 斧 風 闇
城主ライ・メイ

(真・迅雷の構え)

9 剣 杖 炎 光
城主ライ・メイ

(真・轟雷の構え)

9 短剣 斧 風 闇

城主ライ・メイ撃破でクリアとなります。

 

第5章へ…

ヒカリ編第5章攻略チャート

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)