【オクトパストラベラー2】テメノス編第4章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:25

テメノス4章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。テメノス編の第4章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

テメノス編

メインストーリー テメノス編
第1章 第2章 第3章
第4章

テメノス編第4章

攻略チャート
  1. 試練に挑む為に北方面から迷いの森へ向かう
  2. 2回マップ移動をする
  3. もう一度2回マップ移動する
  4. 街に戻り、南東方面にいる『守り人 シルルット』を『導く』
  5. 迷いの森へ向かう
  6. シルルットの後を追い、迷いの森を探索する
  7. 裂け岩の最奥へ向かう
  8. カルディナの元へ向かう
  9. 『聖堂機関長カルディナ』と戦闘

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 聖堂機関長カルディナ戦

-暗闇と恐怖

-第二形態

-暗黒

-深淵の波動

-おすすめメンバー

聖堂機関長カルディナ戦

裂け岩の最奥で聖堂機関長カルディナと戦闘になります。

暗闇と恐怖

聖堂機関長カルディナは暗闇と恐怖を付与する攻撃をしてきます。

また、暗闇状態の味方1人を即死させる『闇に葬る』を使用してくる為、『健全化』やアクセサリーで対策しておきましょう。

闇に葬る

第2形態

カルディナのHPを削ると『深き夜のカルディナ』に形態変化します。弱点は増えますが、シールド枚数が13枚に増加するため素早くシールドを削れる手段を用意しておきましょう。

ヒカリもしくは剣士のさみだれ斬りがおすすめです。

第2形態

暗黒

カルディナが第2形態になると『暗黒が辺りを包む……』のメッセージが表示され、回復効果が減少します。

回復の技、アイテム等の効果が半分になります。

カルディナをブレイクすることで暗黒が晴れて回復効果が元に戻るので、回復したいときはブレイクして暗黒を晴らしましょう。

回復効果

深淵の波動

『暗黒が脈動する……』のメッセージの後、『深淵の波動』を使用して全体に1500前後のダメージを与えてきます。

暗黒が辺りを包んでいる間は立て直すのが難しくなる為、受けてしまった場合はブレイクしてから回復しましょう。

深淵の波動

おすすめメンバー

メンバー 強い点
 

アグネア

アグネア

『健全化』を全体化して暗闇、恐怖を防ぐ
 

ヒカリ

ヒカリ

形態変化後のシールドを最大6枚一度に削れる
 

ソローネ

ソローネ

『コウモリ』で物攻ダウンを付与できる、形態変化後の弱点を突ける

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
聖堂機関長カルディナ 8 槍 杖 氷 風
深き夜のカルディナ 13 剣 短剣 斧 炎 光

深き夜のカルディナ撃破でテメノス編クリアとなります。

テメノスを主人公としていた場合、クリア後パーティから外せるようになります。

また、テメノスがEXアビリティ『神聖魔法』を習得します。

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)