メタス改
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】メタス改【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 19:36
機体説明
Z計画の一環として、アナハイム・エレクトロニクス社が開発したエゥーゴの試作型可変MSメタスの強化改修型。
メタスの実戦運用化にあたり、ガンキャノン・ディテクターとは別のアプローチで砲撃戦を想定したバリエーション機として開発されたのが本機である。
最大の特徴は背部に固定装備したハイ・メガ・キャノン。
完成度はZZガンダムのものに及ばないが、大火力を即時戦線に投入するというコンセプトは、ZZガンダム同様であり第4世代MSへの過渡期的な機体であると言えるが、実際に建造され、実戦投入されたかは不明とされている。
ハイ・メガ・キャノンの搭載にあたり、構造強度を大幅に引き上げる必要があったため、メタスの欠点の1つであった機体の剛性不足が解消されると同時に、結果的に構造材や電子機器までも新規設計されることとなり、背部ハイ・メガ・キャノンがMS形態でも運用可能となったことで、状況に左右されずに大火力を発揮することができるようになった。
前線支援エゥーゴ
機体評価・運用難易度
同コストのC1と比較されがちな本機だが性格が大きく違う。1パン力のC1に継続火力のメタス改といったところである。主兵装は切替とリロードの早い百式ビーム・ライフルとCTは短いがリロードと切替が長いZⅡ用クレイ・バズーカ×2が持てる。管理人はバズーカをおススメする。
まず支援の1番の役割はダメージレースに勝つことであり、耐ビーム盛りが現環境のトレンドであることを考えると実弾かつ高威力でCTの短いバズーカの方が勝ちやすいからである。がしかし、バズーカはCTが短い分息切れを起こしやすくリロードも長い為注意が必要。
通常時・変形時のハイ・メガ・キャノン(以下HMC)は大きく性能が異なる為慣れがいる。ホバー移動で動きも読まれやすく、自力で安全に変形火力を出すことは難しい為、機体運用難易度は高い。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10 | 8.0/10 |
Lv2 | 8.0/10 | 7.0/10 |
立ち回り
基本的に高威力のバズーカからHMCでダメージを狙うが、待ちやバズーカ切れのタイミングでチャージHMCを上手く使えるかが本機のカギである。
HMCのFCは貫通即よろけになるので防衛ウェーブ(負けウェーブ)で威力を発揮する。通路の出口に敵が押し寄せ、無敵が切れたタイミングで複数枚ヒットを狙いたい。
また、変形時のHMCはFCが強よろけなので積極的に狙いたいところだが、本機には変形時に衝撃吸収機構が付かない為無理が出来ない。狙うとすれば自機が誰からもマークされていないフリーなタイミングか試合開始の後の当たるタイミングである。
参考動画
よろけ値早見表
百式用 ビーム・ライフル |
10 |
---|---|
ZⅡ用 グレイ・バズーカ×2 |
30×2 |
メタス改用 ハイ・メガ・キャノン |
NC40/FC90 |
閃光弾 | 0 |
メタス改用 H・M・C(変形) |
NC25×2/FC65 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 600 | 650 |
機体HP | 18000 | 19500 |
耐実弾補正 | 20 | 22 |
耐ビ | ム補正 |
31 | 32 |
耐格闘補正 | 15 | 16 |
射撃補正 | 50 | 55 |
格闘補正 | 10 | 10 |
スピ | ド (変形) |
130(170) | |
高速移動 (変形) |
185(230) | |
スラスタ | |
70 | |
旋回速度地上(変形) / 宇宙(変形) |
57(45) / 60*(45**) |
|
格闘判定 | 弱 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 21s | 22s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換不可 | |
必要DP | ||
必要階級 |
*高性能AMBAC Lv2込み
**変形時高性能AMBAC Lv2は無効
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 9 | 10 |
中距離 | 17 | 18 |
遠距離 | 18 | 20 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
百式用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 NC |
2400 | 2520 | 2640 |
弾数 | 4 | ||
CT | 6s | ||
リロ | ド |
13s | ||
切替 | 0.77s | ||
射程 NC |
350 m |
355 m |
360 m |
DP | 同梱 | 14900 | 26800 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
ZⅡ用 クレイ・バズーカ×2 |
実弾 | 別売り | |
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1300 | 1365 | |
弾数 | 8 | ||
CT | 5s | ||
リロ | ド |
18s | ||
切替 | 2.5s | ||
射程 | 350 m |
355 m |
|
DP | 交換 不可 |
||
備考 | 移動撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値30%×2] |
格闘兵装
メタス改用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2200 | 2310 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.85s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 頭部/脚部補正[1.1] |
副兵装
メタス改用 ハイ・メガ・キャノン |
ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 NC / FC |
2700 / 3996 |
2835 / 4195 |
CT | 5s | |
ヒ | ト率 NC / FC |
90% / 95% [NC2発/FC1発+NC1発] |
|
OH復帰 | 15s | |
切替 | 1s | |
射程 | 500 / 650 m |
|
備考 | 移動撃ち 伏せ撃ち不可 NC即よろけ[よろけ値40%] FC貫通即よろけ[よろけ値90%] 収束4.5s Lv1 倍率1.48 Lv2 倍率1.49 |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
閃光弾 | その他 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 0 | ||||
弾数 | 1 | ||||
リロ | ド |
14s | ||||
切替 | 0.8s | ||||
射程 | 150m | ||||
備考 | 移動撃ち 目くらまし、レーダー障害付与 即よろけ[よろけ値0%] |
メタス改用 H・M・C(変形) |
ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 NC / FC |
1000 / 3500 |
1050 / 3675 |
CT | 0.8s | |
ヒ | ト率 NC / FC |
35% / 100% [NC4発/FC1発] |
|
OH復帰時間 | 25s | |
切替 | 0.9s | |
射程 NC / FC |
450 / 450~500 m |
|
備考 | 移動撃ち NC2発連続発射 FC1発OH NC微ひるみ[よろけ値25%×2] FC強よろけ[よろけ値65%] 収束2.5s 倍率3.5 |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv3 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
|
対人レ | ダ | |
Lv3 | 停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効半径は250m。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
|
高性能航宙ジンバル | Lv1 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
|
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時にレーダーが表示される。 |
|
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、変形を行える。 |
|
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
|
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv2 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
|
変形時 | |||
高性能レ | ダ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する。 |
対人レ | ダ | |
Lv3 | 停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効半径は250m。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
|
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、変形を行える。 |
|
ラムアタック | Lv1 | 変形後の高速移動時に、 接触した対象にダメージを与える。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
|
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv2 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 310 | 360 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 620 | 720 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1140 | 1330 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 2080 | 2430 | 射撃補正 1増加 |
改修 | ||||
緊急出撃 | Lv1 | 4160 | 4860 | リスポーン必要時間 1秒短縮 |
A D | F C S |
Lv3 | 6240 | 7290 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
2021/10/28
・機体HP17000→18000、Lv2 18500→19500
・スキル;ダメージコントロールLv1→Lv2
・副兵装:ハイ・メガ・キャノン
ヒート率90%→80%
Lv2威力 2835→2950
Lv2兵装の集束時の倍率変更 1.48→1.49
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