【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・キャノン【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:09

ジム・キャノン

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機体説明

ジムの拡張性を活かして中距離支援を目的に240mmキャノンを増設、下半身を中心に増加装甲を施したジムの砲撃戦仕様機。
本来であれば中距離支援用にはガンキャノンタイプの量産が予定されていたが、早期実戦投入の必要性に迫られ、大量生産されたジムをベースとして簡易的に支援機を生産することとなった。
半ば強引に改修されたため、機動性や運動性が低下してしまったが、他機種との連携により、支援機としての十分な活躍が期待できるMSである。
装備の性質上、長距離狙撃ではなく、機動部隊に随伴しつつ中距離からの砲撃支援を役割とすることで、MSパイロットとしての練度が不足していても、元戦車兵などでも比較的に運用しやすく、連邦軍特有の物量戦に適した機体となった。

前線支援地球連邦軍一年戦争MSV

 

機体評価・運用難易度

ザク・キャノンと比較されがちな機体。主兵装にビーム兵器を持てることが最大の利点あり、脚部破壊が狙いやすい。
しかしASLの範囲はマシンガンに比べて小さい為に多少のエイム力は必要。
運用難易度は低い。

地上 宇宙
Lv3 8.5/10 6.0/10
Lv4 7.5/10 5.0/10
Lv5 6.5/10 4.0/10
Lv6 5.5/10 3.0/10

 

立ち回り

ザク・キャノンと運用はほとんど同じ。違う点は前述の通り脚部破壊をより狙う必要がある。

 

参考動画

 

よろけ値早見表

ビーム・スプレーガン 30
100mmマシンガン 7
頭部バルカン 2
240mmキャノン 70

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
コスト 100 150 200 250 300 400
機体HP 5500 7000 8500 10500 12000 14000
耐実弾補正 4 8 12 14 16 20
耐ビ
|
ム補正
1 2 3 5 7 11
耐格闘補正 1 2 3 5 7 11
射撃補正 10 15 20 25 30 40
格闘補正 0
スピ
|
90 95
高速移動 135
スラスタ
|
50 55
旋回速度地上
/
宇宙
39
/
39*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 5s 7s 8s 10s 14s
レアリテ
必要リサイクルチケッ
初期
所持
10 20 30
必要DP 3300 3400 3900 7300 12000
必要階級 二等兵1 二等兵5 一等兵1 一等兵5 伍長1

*シールド補正無し

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
近距離 0 1 2 3 4 5
中距離 2 3 5 7 8 12
遠距離 2 4 5 6 8 11

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ビーム・スプレーガン

ビーム・スプレーガン ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 559 586 614 642 670
CT 1s

|
ト率
25%[6発]
OH復帰 8s
切替 0.5s
射程 200
205
m
210
m
215
m
220
m
DPS 1482 1552 1621 1691 1796
DP 同梱 3900 4300 4800 7500
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]
ASL付
頭部・背部補正[1.5]
脚部補正[1.3]
シールド補正[1.0]

 

100mmマシンガン

 

100mmマシンガン 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 148 155 162 170 177
弾数 40 41 42 43 44

|
280/m
リロ
|
5s
切替 0.5s
射程 250m
DPS 691 723 756 793 826
DP 同梱 5600 6600 7100 10100
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値7%]
局部補正[1.2]
シールド補正[0.3]

 

格闘兵装

打突

打撃 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 1000 1050 1100 1150 1200 1250
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 2000 2500 3000 5400 9000
備考 頭部/脚部補正[1.2]
背部補正[0.7]
シールド補正[0.1]

 

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 50 52 55 57 60 62
弾数 30

|
446/m


|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 372 387 409 424 445 461
備考 移動撃ち、スラスター撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]

 

180mmキャノン

240mmキャノン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 1000 1050 1100 1150 1200 1300
弾数 12
CT 4s
リロ
|
18s
切替 2s
射程 550m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値70%]
曲射

 

ラージシールド

ラージシールド シールド
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6

|


H
P
2500 2750 3000 3250 3500 3750


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv1 Lv1
~
Lv3
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する。
Lv2 Lv4
~
Lv5
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
Lv3 Lv6 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv1 Lv1
~
Lv3
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率4倍までの
調整が可能。
Lv2 Lv4
~
Lv5
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
Lv3 Lv6 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 Lv1
~
レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム Lv1 Lv1
~
自軍全員の
リスポーン時間を
短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。
対人レ
|

|
Lv1 Lv1
~
Lv2
停止状態ではない
敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効射程は 150m 
Lv2 Lv3
~
LV5
停止状態ではない
敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効射程は 200m 
Lv3 Lv6 停止状態ではない
敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効射程は 250m 
耐爆機構 Lv1 Lv6 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能航宙ジンバル Lv1 Lv1
~
宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
高性能AMBAC Lv1 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6










Lv1 30 50 80 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 100 120 160 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加

|
ルド構造強化
Lv1 70 110 160 シールドHP
100増加
Lv2 200 250 330 シールドHP
200増加
耐実弾装甲補強 Lv1 110 170 240 300 耐実弾補正
1増加
Lv2 370 500 耐実弾補正
2増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 190 290 400 射撃補正
1増加
Lv2 510 630 840 射撃補正
2増加
改修

|
ルド構造強化
Lv3 380 580 800 1020 1260 1680 シールドHP
800増加
A
D
|
F
C
S
Lv3 570 870 1200 1530 1890 2520 射撃補正
4増加

 

修正内容

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