【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】FAZZ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 13:33

FAZZ

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機体説明

ZZガンダムのフルアーマー・システム評価のために試験的に開発されたMS。
試験目的から、変形合体やコアブロックなどの複雑な構造や特殊兵装はオミットされている。
フルアーマー・システムは大出力、高火力のZZガンダムの特徴をさらに特化させるために考案され、合体変形の機構を犠牲にし、装甲強化と同時に内蔵式武装を増設、それによる機動性低下をスラスター増加で補うなど、ZZガンダムの多目的機としての側面を排して、単一戦闘力を追求している。
なお、本機はあくまでフルアーマー状態での性能試験が目的であることから増加パーツの着脱は行えず、特殊兵装である頭部および腹部に増設されたハイ・メガ・キャノンはどちらもダミーとなっている。
とはいえ、大型装備のハイパー・メガ・カノンも含め、実戦でも十分な火力を持つ支援機となっている。

後方支援地球連邦軍センチネル

機体評価・運用難易度

耐射撃特化の超鈍足高火力支援機。

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防御面:合計補正値は70とコスト平均値より高く耐射撃極振りで耐格闘補正値は0。機体HPは19000と高めだが鈍足な上にヒットボックスが非常に大きい本機としては少ない。緩衝材も背部オプションと肩部大型兵装にしか無いのでほとんど意味を成さない。射撃に対してはある程度の耐性を持つが、格闘に対しては何の耐性も無く汎用機にすら瀕死にされてしまうほどに耐久性である。

攻撃面:合計補正値は50とコスト500以下の値で射撃補正全振り。本機の役割と相性が良いが、なぜ射撃しか能の無い本機の補正値が低いかは不明。

機動性:宇宙適正を持っているが機動性は皆無と言っていい。全ての値がコスト600とは思えないほど劣悪でコスト350のガンキャノン以下。味方に付いていくことは愚か戦況には全く対応出来ない程である。

武装:武装は全て固定武装で5種の射撃兵装と1種の格闘兵装の計6種。

主兵装は専用ダブル・B・ライフルでNC微ひるみ[5%×2]、FC貫通即よろけ[10%×2]のヒートゲージ集束式。集束する意味が貫通効果を得る以外に全く無く、射程・威力にはほとんど変化が無くヒート率をいたずらに上げるだけなので基本はNC運用

格闘兵装の専用H・B・サーベルはリーチこそ長いが威力が1600しかない上に格闘補正値が0の本機では相手を寝かせる以外の使い道は無い。

副兵装は頭部バルカン[強化Ⅱ型]、肩部6連装S・ミサイル・ランチャー、背部18連装ミサイル・ランチャー、ハイパー・メガ・カノンの4種。

頭部バルカン[強化Ⅱ型]:非常に優秀なバルカンで蓄積よろけを取るスピードが非常に早く自衛手段として有効。

肩部6連装S・ミサイル・ランチャー:低威力・短射程だが1発のよろけ値が35%と高く完全なよろけ取り用のミサイル。

背部18連装ミサイル・ランチャー:肩部ミサイルと違ってよろけ値が15%と低いが、威力が高く射程も400mとギリギリ実用的な範囲の性能。弾数も36発と多く本機の重要な火力元となる。

ハイパー・メガ・カノン:多くのプレイヤーが本機を地雷機体としている要因の1つ。集束必須のメガビの類だが集束に必要な時間はなんと驚異の25秒で、試合開始後のファーストウェーブから本武装を使用しようとするプレイヤーがいるおかげで地雷機体認定されてしまっている。威力10000と非常に高く貫通強よろけで射程も800mと長いが、集束時間が長すぎてウェーブ間ぐらいでしか使用する機会は無く、伏せ撃ちが出来ずスキル:衝撃吸収機構により即よろけによるカットはされないがダメージコントロールは持っていないので簡単に阻止されてしまう。

火力はそれなりにあるがそれ以外が壊滅的に低スペック。本機で活躍するには対面の強襲機が極めて索敵力が低いか味方汎用が非常に優秀な場合を除いてまず有り得ない。やることは単純だが鈍足すぎる足回りで扱いが非常に難しいので難易度は中程度。

地上 宇宙
Lv1 7.5/10 6.5/10
Lv2 7.0/10 6.0/10
Lv3 6.5/10 5.5/10

立ち回り

基本的な後方支援の立ち回り。足回りが非常に鈍足な本機で前線の側にいようものならただのボーナスバルーンなので位置取りは常に最後方で味方の援護が期待できる位置にしよう。支援機はよろけ取りと火力提供が最も重要な仕事だが、本機に至ってはよろけ取りは諦めて火力提供に振り切ってしまった方が賢明。
前述の通りメインのダブル・B・ライフルはNC運用で火力を出すことを基本とし、2種のミサイルで更に火力とあわよくば蓄積よろけを狙いたい。
ハイパー・メガ・カノンは取り回しが悪く、有効なシーンが極めて限定的で勝ウェーブの後の負けウェーブの湧き待ち、拠点防衛での角待ちぐらいである。
蓄積よろけを取る手段はバルカン×17、肩部ミサイル×3、背部ミサイル×7の3種が実践的。

参考動画

 

よろけ値早見表

FAZZ用
ダブル・B・ライフル
NC5×2/FC10×2
頭部バルカン
[強化Ⅱ型]
6
肩部6連装
S・ミサイル・ランチャー
35
背部18連装
ミサイル・ランチャー
15
ハイパー・メガ・カノン 0

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 600 650 700
機体HP 19000 20500 22000
耐実弾補正 35 37 40
耐ビ|ム補正 35 38 40
耐格闘補正 0
射撃補正 50 53 56
格闘補正 0 2 4
スピ|ド 95
高速移動 150
スラスタ| 55
旋回速度地上/宇宙 48
/
57*
格闘判定力
カウンタ| 蹴り飛ばし
再出撃時間 17s 18s 19s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 交換
不可
D
P
500000 交換
不可
階級 中佐01

*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 4 4
中距離 14 15
遠距離 20 23

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 85%
130% 130%

主兵装

射撃兵装

ダブル・ビーム・ライフル

FAZZ用
ダブル・B・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力
NC
/
FC
1400
/
1500
1500
/
1600
1600
/
1700
CT 1.5s

|
ト率
NC
/
FC
65%
/
85%
[NC2発/FC2発orFC1発+NC1発]
OH復帰時間 15s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
400
/
435
m
405
/
440
m
410
/
445
m
DP 同梱 交換
不可
備考 2発同時発射
移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値5%×2]
FC貫通即よろけ[よろけ値10%×2]
収束2s、倍率1.07
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

格闘兵装

ビーム・サーベル

FAZZ用
H・B・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1600 1680 1760
CT 3s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 [調査中]

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン
[強化Ⅱ型]
実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 90 94 99
弾数 80

|
600/m
リロ
|
8s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 900 940 990
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]
局部補正[調査中]
シールド補正[0.1]

肩部6連装ミサイル・ランチャー

肩部6連装
S・ミサイル・ランチャー
実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 150 157 165
弾数 6

|
450/m
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 350m
DPS 900 942 990
備考 移動撃ち、スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

背部ミサイルランチャー

背部18連装
ミサイル・ランチャー
実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 240 250 260
弾数 36

|
360/m
リロ
|
15s
切替 0.5s
射程 400m
DPS 1440 1500 1560
備考 移動撃ち、スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値15%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

ハイメガカノン

ハイパー・メガ・カノン ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力
NC
/
FC

/
10000

/
10500

/
11000

|
ト率
NC
/
FC

/
100%
[FC1発]
OH復帰時間 120s
切替 0.5s
射程
NC
/
FC

/
800
m
備考 集束必須
静止撃ち
伏せ不可
FC貫通強よろけ[0%]
収束25s
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
高性能A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
衝撃吸収機構 Lv1 転倒効果をもつ格闘攻撃と
タックルを除き、
攻撃を受けた際の
リアクションを緩和
または無効化。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
肩部大型兵装特殊緩衝材 Lv1 肩部大型兵装へ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。

 

強化リスト

レベル毎
必要
強化値
効果
Lv1 Lv2 Lv3
耐実弾装甲補強 Lv1 620 720 800 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 1240 1440 1610 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1860 2160 2420 射撃補正
1増加










Lv1 2480 2880 3230 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv1 4960 5760 6460 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv4 7440 8640 9690 射撃補正
5増加

 

修正内容

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