【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ZZガンダム【バトオペ2】

最終更新:2021年11月15日 17:38

ZZガンダム

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機体説明

汎用型MSの範疇ながらも、究極的な火力の実現を目指し、合体変形機構まで搭載した第4世代MS。
合体変形は制御ユニットのネオ・コア・ファイター、上半身ブロックのコア・トップ、下半身ブロックのコア・ベースの3機で行われ、全ユニットが合体した巡行形態であるGフォートレスからMS形態であるZZガンダムへの変形が可能となっていた。
3機分のジェネレーターを保有したことで、複数の高出力なビーム兵装の装備が可能となり、中でも頭部に搭載されたハイ・メガ・キャノンはMS搭載火器としては規格外の威力を発揮するに至った。
結果、実戦では火力面を重視した運用が行われることとなり、合体変形の有用性は認められず、常時MS形態で運用されることとなってしまった。
しかし、本機が第1次ネオ・ジオン戦争における最高位の機体であったことに変わりはない。

遊撃汎用地球連邦軍エゥーゴZZガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 8.0/10 8.0/10
Lv2 7.5/10 7.5/10

 

立ち回り

[立ち回りが大きく変わった為編集中]

参考動画

よろけ値早見表

ダブル・ビーム・ライフル NC35×2/FC40×2
頭部バルカン[後期型] 2
背部ミサイル・ランチャー×2 15
頭部ハイ・メガ・キャノン
ダブル・キャノン 15×2
背部M・ランチャー×2(変形) 10
ダブル・キャノン(変形) 10×2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 700 700
機体HP 20000 21500
耐実弾補正 27 29
耐ビ
|
ム補正
27 29
耐格闘補正 18 20
射撃補正 30 32
格闘補正 35 38
スピ
|

通常/変形
105
/
185
高速移動
通常
/
変形
220
/
240
スラスタ
|
65
旋回速度
地上
(変形)
/
宇宙
(変形)
60
(48)
/
69*
(54)**
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 18s 19s
レアリテ
☆☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]
シールド補正は含まない
**宇宙適正込み[+6]

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 16 17
中距離 16 18
遠距離 16 17

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器
倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器
倍率
N 100% 100%
75% 85%
130% 150%

 

主兵装

射撃兵装

ダブル・ビーム・ライフル

ダブル・ビーム
・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
1500
/
1700
1600
/
1800
CT 1.0s

|
ト率
NC
/
FC
55%
/
75%
[NC3発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 15s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
400
/
450
m
405
/
455
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値35%×2]
FC貫通即よろけ[よろけ値40%×2]
収束2s、倍率1.13
局部補正[1.0/1.0]
シールド補正[1.2/1.3]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

格闘兵装

ZZ用ハイパー・ビーム・サーベル

ZZ用ハイパー
・ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2700 2835
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

 

副兵装

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン[後期型] 実弾
Lv1 Lv2
威力 80 84
弾数 80

|
450/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 60 630
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]
頭部補正[1.1]
脚部・背部補正[1.2]
シールド補正[0.1]

 

背部ミサイル・ランチャー

背部ミサイル・ランチャー×2 実弾
Lv1 Lv2
威力 250 262
弾数 42
CT 0s
リロ
|
12s
切替 0.5s
射程 400m
DPS 1250~1500 1310~1572
備考 左右交互発射
スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値15%]
局部補正[1.0]
シールド補正[0.8]

 

頭部ハイ・メガ・キャノン

頭部ハイ・メガ・キャノン ビーム
Lv1 Lv2
威力 1500 1575

|
ト率
100%
OH復帰時間 120s
切替 0.5s
射程 500
m
備考 静止撃ち
伏せ撃ち不可
集束必須
集束8秒
最大7hit
貫通強よろけ
局部補正[1.0]
シールド補正[1.5]

 

ダブル・キャノン

ダブル・キャノン ビーム
Lv1 Lv2
威力 1300 1400
CT 3.5s

|
ト率
80%
[2発]
OH復帰時間 22s
切替 1s
射程 500
m
備考 2発同時発射
静止撃ち
即よろけ[よろけ値15%×2]

 

背部M・ランチャー

背部M・ランチャー×2(変形) 実弾
Lv1 Lv2
威力 250 262
弾数 42
CT 0s
リロ
|
12s
切替 0.5s
射程 400m
DPS 1250~1500 1310~1572
備考 左右交互発射
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値10%]

 

ダブル・キャノン(変形)

ダブル・キャノン(変形) ビーム
Lv1 Lv2
威力 1300 1400
CT 3.5s

|
ト率
80%
[2発]
OH復帰時間 22s
切替 0.75s
射程 500
m
備考 2発同時発射
スラ撃ち
即よろけ[よろけ値10%×2]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
マニュ
|

|

|

|
Lv1 高速移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
両腕部装備特殊緩衝材 Lv1 両腕部装備へ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
能力UP「バイオセンサ
|」
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、
防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を
高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
変形(飛行) Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
変形時
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
衝撃吸収機構 Lv1 転倒効果をもつ
格闘攻撃と
タックルを除き、
攻撃を受けた際の
リアクションを緩和、
または無効化。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
両腕部装備特殊緩衝材 Lv1 両腕部装備へ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
能力UP「バイオセンサ
|
lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、
防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与
変形(飛行) Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。

 

強化リスト

レベル
毎必要
強化値
効果
Lv1 Lv2
耐実弾装甲補強 Lv1 5
7
0
6
2
0
耐実弾補正
1増加


|

装甲補強
Lv1 1
0
7
0
1
2
4
0
耐ビーム補正
1増加
フレ
|

補強
Lv1 1
6
1
0
1
8
6
0
機体HP
100増加










Lv1 2
6
9
0
3
1
1
0
近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐実弾装甲補強 Lv4 5
3
8
0
6
2
2
0
耐実弾補正
5増加
フレ
|
ム補強
Lv4 8
0
7
0
9
3
3
0
機体HP
700増加

 

修正内容

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