【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザクⅡ改【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:06

ザクⅡ改

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機体説明

戦争の長期化による物資不足と新型機の投入を急ぐあまり、運用面への配慮が足りずに、熟練パイロットの機種転換が困難という問題を抱えていたジオン公国軍は、その解決策として、機種間での部品、装備品、操縦系統を共通規格化するための「統合整備計画」の発動を決定した。
本機は、その計画にのっとって開発された最終生産型ザクⅡである。
本来の目的である共通規格化と同時に、豊富な実戦データを元にして、傑作機であるザクⅡの高い汎用性を残したまま、全面的な基本性能の向上に成功している。
しかし、この計画の実行はあまりにも遅く、戦争は最終局面へと向かっていたため、本機をはじめとした計画機のほとんどは目立った戦果を残すことなく終戦を迎えている。
ザク改、最終型、FZ型などとも呼ばれることがある。

遊撃汎用ジオン公国軍一年戦争ポケ戦

 

機体評価・運用難易度

一見純粋な壁汎用に見えるが攻撃補正が射撃に大きく偏っており、最大火力を発揮するなら遊撃汎用の運用になる。
しかし、実際の運用は他の遊撃汎用よりは壁汎用よりになる。味方壁汎用の援護をより意識しバズor付属グレ下格で疑似枚数有利を取りつつ優秀な射撃補正を利用した射撃兵装で味方の作ったダウンに追撃すると効果的。
運用難易度は中、単純な壁汎用・遊撃汎用の運用をするなら他の機体の方が火力が出てしまう。それを補うために常に戦況を把握して押し引きのタイミングを見極めたい。

地上 宇宙
Lv1 5.0/10 4.5/10
Lv2 4.5/10 4.0/10
Lv3 4.0/10 3.5/10
Lv4 3.5/10 3.0/10

 

立ち回り

前述の通り壁汎用と遊撃汎用の中間に当たる機体のため位置取りが難しい。どちらの運用にしても火力が他の特化機体より劣る為、良好な足回りを生かして射撃兵装で火力を出しつつ格闘をねじ込めるタイミングで積極的に狙っていきたい。

 

よろけ値早見表

MMP-80
マシンガン[GN]
5
ザク・バズーカ 80
ハンド・グレネードZ 30
MMP-80
付属グレネード
50

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
コスト 250 300 350 400
機体HP 12000 13000 14000 15000
耐実弾補正 9 11 13 15
耐ビ
|
ム補正
9 11 13 15
耐格闘補正 6 8 10 12
射撃補正 20 28 29 34
格闘補正 5 7 9 11
スピ
|
125
高速移動 180
スラスタ
|
60
旋回速度地上
/
宇宙
54
/
54
格闘判定
カウンタ
|
投げ
再出撃時間 8s 10s 12s 14s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
初期
所持
20 20 65
必要DP 8700 8700 19500
必要階級 上等兵1 上等兵1 伍長1

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
近距離 5 7 8 9
中距離 9 10 12 14
遠距離 2 3 4 5

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

MMP-80GN

 

MMP-80
マシンガン[GN]
実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 146 152 159 166
弾数 35 36 37 38

|
360/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 876 912 954 996
DP 同梱 9100 14200 18900
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]
局部補正[1.3]
シールド補正[0.3]

 

ザクバズーカ

ザク・バズーカ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1250 1312 1375 1437 1500
弾数 10
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 375m 380m 385m 390m 395m
DP 6300 9600 11100 14600 18500
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

 

格闘兵装

ヒートホーク

ヒート・ホーク 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1600 1680 1760 1840 1920
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 3400 3800 4300 6900
備考 シールド補正[1.5]

 

副兵装

ハンド・グレネードZ

ハンド・グレネードZ 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 1100 1165 1230 1295
弾数 3
CT 2.5s


|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]

 

付属グレネード

MMP-80付属グレネード 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 700 735 770 805
弾数 1
リロ
|
15s
切替 1.5s
射程 325m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値50%]
局部補正[よろけ値1.0]
シールド補正[1.2]
武装Lvは機体Lvに依存

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv2 Lv1
~
ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
前線維持支援システム Lv1 Lv1
~
自軍全員の
リスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。
高性能AMBAC Lv1 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4










Lv1 90 130 160 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 280 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
プロペラントタンク Lv1 190 260 320 スラスター
1増加
Lv2 560 スラスター
2増加
フレ
|
ム補強
Lv1 290 390 480 シールドHP
100増加
Lv2 840 シールドHP
200増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 490 650 800 射撃補正
1増加
Lv2 1400 射撃補正
2増加
改修
緊急出撃 Lv1 980 1300 1600 2800 リスポーン
必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv3 1470 1950 2400 4200 射撃補正
4増加

 

修正内容

 

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