【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ヘイズル改【バトオペ2】

最終更新:2022年01月06日 17:21

ヘイズル改

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機体説明

ティターンズが「TR計画」にて開発した試作1号機であるヘイズルが損傷した際、予備部品とジム・クゥエルの部品で強化改修された機体。
ヘイズルは、整備性や信頼性からジム・クゥエルをベースにすることで開発期間の大幅短縮に成功すると同時に、各部を強化パーツに換装したことで高性能化も図られている。
頭部がガンダムタイプになっているのは、ジオン残党に対する心理的影響を検証するためといわれる。
本機は様々な新装備を検証するための機体であるため、拡張性に優れた設計となっており、オプション装備装着時の重量増加を見越して足首などの機構が強靭なものとなっている。
ヘイズル改は、見た目の変化はほぼないものの、蓄積されたデータのフィードバックによって、ОSのバージョンアップや構造最適化、素材変更などが行われ、総合的な性能向上を果たしたものとなっている。

壁汎用地球連邦軍ティターンズAOZ

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
現段階で言えることは真新し要素はシールドにマニューバーアーマーと空中制御プログラムが付くことだけだが、堅実な性能で耐久性も高いので初心者には扱いやすいだろう。
が、これと言った明確な強み、他機体との差異が無いので評価はしづらい。

地上 宇宙
Lv1 8.5/10(仮) 9.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

参考動画

 

よろけ値早見表

ヘイズル用ビーム・ライフル NC20/FC80
ハイパー・バズーカⅡ 80
ハイパー・バズーカⅡ[散弾] 5×15
ヘイズル用B・マシンガン 5

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1
コスト 500
機体
H
P
17000
耐実弾補正 22
耐ビ
|
ム補正
22
耐格闘補正 20
射撃補正 20
格闘補正 25
スピ
|
125
高速移動 205
スラスタ
|
55
旋回
地上
/
宇宙
63
/
82*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 15s
レアリテ
☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
DP
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1
近距離 15
中距離 6
遠距離 15

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 140%

 

主兵装

射撃兵装

ヘイズル用ビーム・ライフル

ヘイズル用ビーム・ライフル ビーム 初期
装備
Lv1
威力
N
C
/
F
C
1900
/
3600
弾数 4
C
T
5.5s
集束 5.0s
リロ
|
11s
切替 0.75s
射程
N
C
/
F
C
300
/
300
m
D
P
同梱
備考 移動撃ち
NC即よろけ[よろけ値20%]
FC貫通即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[調査中]
残弾数による変動値無し

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

ハイパー・バズーカⅡ

ハイパー・バズーカⅡ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 1700 1785 1870 1955
弾数 10
CT 6.7s


|
14s
切替 1.75s
射程 350
m
355
m
360
m
365
m
DP 94000 113900 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

ハイパー・バズーカⅡ[散弾]

ハイパー・バズーカⅡ[散弾] 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 100 105 110 115
弾数 10
CT 1.3s


|
15s
切替 1.75s
射程 250
m
255
m
260
m
265
m
DP 80700 101000 交換
不可
備考 移動撃ち
15発同時発射
微ひるみ[よろけ値5%×15]
局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

格闘兵装

ヘイズル用ビーム・サーベル

ヘイズル用ビーム・サーベル 格闘 初期
装備
Lv1
威力 2200
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱
備考 局部補正[調査中]

副兵装

ブルパップマシンガン

ヘイズル用B・マシンガン 実弾
Lv1
威力 160
弾数 60

|
400/m
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 250m
D
P
S
1065
備考 連射可能
移動撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]

シールド・ブースター

シールド・ブースター シールド
Lv1

|


H
P
5000


L

スキル

L
v
機体
L
v
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を30%短縮。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで
緊急回避が可能となる。
脚部特殊緩衝材 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を
10%軽減する。
強化タックル Lv5 タックル発生時の
攻撃力と移動距離が増強。
攻撃力200%
移動距離30%上昇。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を、
高速移動で再び
回避行動を可能とする。
高性能レ
|

|
Lv1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する

|
ルド


|
スタ
|
制御機構
Lv1 シールドを所持している場合にスキルが発動。
空中での高速移動又は追加行動が可能となり、
高速移動速度が15増加する。
高速移動開始時と高速移動中の
スラスター消費量がそれぞれ軽減され、
高速移動中は射撃攻撃による
被弾時のリアクションが軽減される。
高速移動+15
スラスター初期消費量-50%
スラスター消費量-25%
スキル:「マニューバーアーマーLv1」と同等のスキルを付与
スキル:「空中制御プログラムLv2」と同等のスキルを付与
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する。
よろけ状態を無効化する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1

|
ルド構造強化
Lv1 270 シールドHP
100増加
フレ
|
ム構造強化
Lv1 540 機体HP
100増加










Lv1 990 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
A
D
|
P
A
Lv1 1800 格闘補正
1増加
改修

|
ルド
構造強化
Lv4 3600 シールドHP
1000増加
A
D
|
P
A
Lv3 5400 格闘補正
4増加

 

修正内容

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