【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】グフ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:04

グフ

logo_first

機体説明

連邦軍のMS投入を警戒して開発された対MS格闘戦を重視した陸戦用のMS。
ザクⅡをベースとしつつ、徹底的な陸戦仕様への改修、接近戦を想定した内蔵兵器を新規実装、装甲強化が行われた新型機として開発された。
ザクⅡの持ち味であった汎用性は失われたが、総合性能は大幅に向上し、新型の名に恥じない性能を持った。
内蔵式のヒート・ロッド、フィンガー・バルカンに、オプション装備のヒート・ソード、シールドといった特徴的な装備の数々からは、本機が来るべき対MS格闘戦を念頭に開発されたことがうかがえ、熟練パイロットには好まれたが、練度の低いパイロットが乗りこなすのは困難であった。
ランバ・ラルが搭乗したことで有名。

強襲ジオン公国軍一年戦争ファースト

 

機体評価・運用難易度

度重なる調整により高威力・異次元判定鞭を手に入れた近接戦闘全振り強襲。
距離を取られ続けると厳しいがインファイトでは無類の強さを誇る。
運用難易度は比較的高め。現環境では良好な足回りと強連撃と鞭を生かして敵汎用をなぎ倒しつつ支援機にたどり着く必要がある。
愛称は素グフ。

地上 宇宙
Lv1 7.0/10 ー/10
Lv2 6.5/10
Lv3 6.0/10
Lv4 5.5/10

 

立ち回り

強襲全般に言えることではあるが、汎用からのヘイトを切りつつ支援を圧倒的な格闘火力で迅速に落とした後に味方に合流、
または味方汎用の援護をして格闘火力を生かして枚数有利を作ってから支援機を狙うなどの戦況判断を求められる。
対面に強力な射撃力を持つ遊撃汎用がいることが多いため無理は出来ない。
比較的蓄積よろけを取るスピードが速いフィンバル・マニューバー・2連撃・3連撃を使い分け、鞭で火力を出しつつ疑似枚数有利を作り支援機を狙いたい。
フィンバルはどのLvでも1マガジンで1度しか蓄積よろけを取れないので一度よろけを取ったらすぐにリロードを挟むことを推奨する。

 

よろけ値早見表

フィンガー・バルカン 5

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
コスト 250 300 350 400
機体HP 10500 13000 14500 16000
耐実弾補正 6 8 10 12
耐ビ
|
ム補正
2 4 6 8
耐格闘補正 16 18 20 22
射撃補正 5
格闘補正 20 25 30 35
スピ
|
135
高速移動 190
スラスタ
|
65
旋回速度地上
/
宇宙
63*
/
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃
再出撃時間 8s 10s 12s 14s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
初期
所持
20 20 65
必要DP 8700 8700 19500
必要階級 上等兵1 上等兵1 伍長1

*地上適正込み[+6]

 

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
近距離 10 11 13 15
中距離 5 7 9 10
遠距離 1 2 2 3

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 ヒート・
ソード
ヒート・
ロッド
1撃目 100% 100% 連撃
不可
2撃目 50% 80%
3撃目 25% 64%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 ヒート・
ソード
ヒート・
ロッド
N 100% 100% 100%
75% 75% 100%
130% 130% 300%

 

主兵装

射撃兵装

 

フィンガーバルカン

 

フィンガー・バルカン 実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 115 130 145 155
弾数 35 36 37 38

|
510/m
リロ
|
4s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 978 1105 1233 1318
DP 同梱 8100 8100 11800
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]
局部補正[1.3]
シールド補正[0.3]

 

 

格闘兵装

ヒートソード

ビーム・ソード 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 2100 2205 2310 2415
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 8700 8700 12300

 

副兵装

ヒート・ロッド

ヒート・ロッド 格闘
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 1000 1250 1500 1750
CT 6s
切替 0.77s
備考 連撃不可
リーチ約100m
ヒット時ジャミング付与
N・横格[よろけ]
下格[ダウン]
頭部補正[1.5]
脚部補正[1.2]
シールド補正[0.5]

 

グフシールド

グフシールド シールド
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4

|


H
P
2500 2750 3000 3250


M

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv2 Lv1
~
格闘攻撃を
最大3回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
マニュ
|

|

|

|
Lv1 Lv1
~
Lv3
ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減する。
Lv2 Lv4 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を20%カット]
脚部ショックアブソ
|

|
Lv Lv1
~
Lv2
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後15%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
Lv2 Lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後20%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
Lv3 Lv4 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
アサルトブ
|スタ
|
Lv2 Lv1
~
Lv2
ジャンプ時の
溜め時間を50%短縮し、
ジャンプ速度が40%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
Lv3 Lv3
~
ジャンプ時の
溜め時間を60%短縮し、
ジャンプ速度が50%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
耐爆機構 Lv1 Lv1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4










Lv1 110 140 180 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 320 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
プロペラントタンク Lv1 220 290 360 スラスター
1増加
Lv2 640 スラスター
2増加







Lv1 330 440 540 シールドHP
100増加
Lv2 960 シールドHP
200増加
A
D
|
PA
Lv1 450 590 730 格闘補正
1増加
Lv2 1280 格闘補正
2増加
改修
耐汎用防御プログラム Lv1 900 1180 1460 汎用機から受けるダメージを3%軽減
Lv2 2560 汎用機から受けるダメージを4%軽減
AD
|
PA
Lv3 1350 1770 2190 3840 格闘補正
4増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)