【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】リ・ガズィ【バトオペ2】

最終更新:2022年01月09日 13:55

リ・ガズィ

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機体説明

第3世代MSの代表格とも言えるZガンダムの改修型試作機で、開発コストの高騰によって量産の妨げとなっていたZガンダムの基礎設計を見直すことで、簡易変形機構としてのBWS(バック・ウェポン・システム)を導入した機体。
地球連邦軍外郭新興部隊ロンド・ベルの戦力拡充に並行して開発が進められ、機体名称はリファイン・ガンダム・ゼータの略称に由来する。
MS本体は、ZガンダムのMS形態のみをコピーすることに加え、新たに実用化された技術を各部に用いることで、原形機に迫る性能を再現することに成功している。
しかし、実戦においてBWSを除装した後に再度のドッキングはほぼ不可能であり、BWSが使い捨て同様になるなど、結果的に運用コストが高く、量産化には至らなかった。
とはいえ、BWSを抜きにMS形態での戦闘力はZガンダムに匹敵する機体であることは確かであった。

強襲地球連邦軍ロンド・ベル逆襲のシャア

 

機体評価・運用難易度

出来ないことが無く確かなキャラクターパワーもあるが、格闘火力がチャージ格闘に依存している器用貧乏な機体。

防御面:合計補正値は60とコスト平均値で耐格寄りのバランス型。機体HPは17000と低めだがHP5000のシールドと脚部にLv1の緩衝材を持つ為耐久性はそこそこある。また、スキル:簡易バイオセンサーにより耐実弾・格闘+10、耐ビーム+20の補正を得る。

攻撃面:合計補正値は50とコスト500相応しかなく、射撃補正30の射撃寄り。射撃だけで完結出来るほどの射撃兵装は持っておらず、格闘を振りに行く必要があるが通常の格闘火力が情けないので物足りなさが否めない。簡易バイオセンサーにより射撃補正+5、格闘補正+25の補正を得る。

機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度は135と申し分なく、スラスタースピードも220とストレスの無い数値。スラスター量も初期値で70と充分にあり、旋回速度69とインファイトにおいても申し分ない。が、高コスト必須の空中制御プログラムLv2を持っていないので注意。簡易バイオセンサーにより歩行速度+5、スラスタースピード+5、スラスター消費-20%、旋回速度+15、緊急回避Lv2を得る為さらに機動性に磨きがかかる。

武装:全て固定武装で射撃兵装5種・格闘兵装1種の計6種。

主兵装

専用ビーム・ライフル:即よろけ[よろけ値10%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。弾数が8発と多くCTも6秒と短いので取り回しに優れ、威力が2200と高めなのでよろけ取りの武装としては非常に優秀。

専用ビーム・サーベル:切替0.5秒、CT2.5秒の平凡な性能で威力が2400と控えめで連撃補正も100-60-36の情けない数値。下格が145%と高めでチャージ格闘が210%×2の420%なことが救い。

副兵装

頭部バルカン[改修型]:リアクション無し[よろけ値2%]の平凡なバルカン。

腕部2連装G・ランチャー:微ひるみ[よろけ値35%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。3発でよろけが取れてリロードも10秒と短く取り回しに優れる。

腰部2連装G・ランチャー×2:2発同時発射の即よろけ[よろけ値20%×2]弾数式の静止撃ち即よろけ武装。即よろけを取れるがこのコストで強襲機がわざわざ足を止めるほどの武装ではない。硬直は短めだが威力が低いので完全なよろけ取り用。

ハンド・グレネードE[強化]:微ひるみ[よろけ値50%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。コスト200の武装で本機でこの武装を使うシーンは全くない。

まとまった性能で出来ないことが無い機体だが、通常時の格闘火力が非常に情けなくチャージ格闘頼みになってしまう。が、戦場のレベルが上がれば上がるほどチャージ格闘は刺さりにくくなるのでより一層本機で活躍することがキツくなるだろう。操作感はシンプルで機体難易度は高くない。

地上 宇宙
Lv1 9.0/10 9.5/10
Lv2 8.5/10 9.0/10

 

立ち回り

基本的な強襲の立ち回り。枚数を捌いていれば火力を出せるがチャージ格闘をねじ込めばさらに火力を出すことができる。
2種の即よろけと腕グレによる蓄積よろけから下格によって枚数有利を稼ぎつつ敵支援に詰めたい。
チャージ格闘を用いない攻撃では1回噛んだだけでは落とすことが出来ないので継続する必要がある。
ミサイル→N格→ビーライ→N下→バルカン→下など長めのコンボをすることになる。
チャージ格闘を振りたければ相手の意識外からでないとまず入らないので覚えておこう。
チャージ格闘を使えば追撃にビーライ→N格が入る。
蓄積よろけを取る手段は腕グレ×3、腕グレ×2+バルカン×15、腰グレ×2+腕グレ×2が実践的。

 

参考動画

よろけ値早見表

リ・ガズィ用
ビーム・ライフル
10
頭部バルカン[改修型] 2
腕部2連装G・ランチャー 35
腰部2連装G・ランチャー×2 20×2
ハンド・グレネードE[強化] 50

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 550 600
機体HP 17000 19000
耐実弾補正 19 21
耐ビ
|
ム補正
19 21
耐格闘補正 22 24
射撃補正 30 34
格闘補正 20 23
スピ
|
135
高速移動 220
スラスタ
|
70
旋回速度地上
/
宇宙
69
/
78*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 16s 17s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正/高性能AMBACLv2込み

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 13 14
中距離 14 16
遠距離 13 14

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率 ヘビーアタック
1撃目 100% 100% 210%×2
2撃目 50% 60%
3撃目 25% 36%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 145%

 

主兵装

射撃兵装

 

 

 

リ・ガズィ用ビーム・ライフル

リ・ガズィ用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2200 2310
弾数 8
CT 6s
リロ
|
18s
切替 1s
射程 350
355
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[編集中]

 

格闘兵装

リ・ガズィ用ビーム・サーベル

リ・ガズィ用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2400 2520
CT 2.5s
チャ
|
2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.1/1.1]

 

副兵装

 

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン[改修型] 実弾
Lv1 Lv2
威力 70 73
弾数 60

|
450/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 525 548
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]
頭部補正[1.1]
脚部補正[1.2]
シールド補正[0.1]
拠点補正[0.1]

 

腕部グレネード

腕部2連装G・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2
威力 500 525
弾数 4
CT 0s
リロ
|
10s
切替 0.5
射程 250m
DPS
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

 

腰部グレネード

腰部2連装G・ランチャー×2 実弾
Lv1 Lv2
威力 1100 1155
弾数 4
CT 6s
リロ
|
30s
切替 1.0
射程 200m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値20×2%]

 

ハンド・グレネードE

ハンド・グレネードE[強化] 実弾
Lv1 Lv2
威力 1100 1165
弾数 3
CT 2.5s
リロ
|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値50%]

 

リ・ガズィ用シールド

リ・ガズィ用
シールド
シールド
Lv1 Lv2

|


H
P
5000 5500


L

 

スキル

Lv 機体Lv 効果
高性能バランサ
|
Lv1 L
v
1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv2 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を20%カット]
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv2 格闘攻撃を
最大3回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。

|
ルド破損姿勢制御
Lv1 射撃攻撃によるシールド破損時の
リアクションを無効化する。
ただし、ダメージの蓄積による
よろけリアクションは無効化されない。
脚部ショックアブソ
|

|
lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
アサルトブ
|
スタ
|
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を60%短縮し、
ジャンプ速度が50%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
能力UP「簡易バイオセン
|
Lv1 機体HPが
25%以下になった際、
自動で発動して
攻撃力、防御力、
機動性が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外の
リアクションを
無効化する。
耐実弾補正+10
耐ビーム補正+20
耐格闘補正+25
射撃補正+5
格闘補正+25
スピード+5
高速移動+5
スラスター消費-20%
旋回速度+15
緊急回避Lv2付与
ヘビ
|
アタック
Lv1 ヘビーアタックに対応した武装選択時に、
攻撃ボタンを一定時間押してから離すと、
威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、
シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2

|
ルド構造強化
Lv1 380 440 シールドHP
100増加
冷却補助システム Lv1 760 890 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮










Lv1 1140 1330 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
A
D
|
FCS
Lv1 1900 2230 射撃補正
1増加
改修
冷却補助システム Lv1 3800 4460 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
AD
|
FCS
Lv1 5700 6690 射撃補正
4増加

 

修正内容

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