【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ムーンガンダム【バトオペ2】

最終更新:2022年04月30日 10:40

ムーン・ガンダム

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機体説明

次世代サイコミュシステムの実験機としてネオ・ジオンが開発したバルギルが任務中に破損したため、現地にて漂流物を利用して修繕された状態。
バルギルは機体の軽量化を目指し、推進器を全身に内蔵した構造となっており、同時期の他の試作機と比較しても機動性や運動性の面で優れた機体となった。
ベース機はサイコミュの性能が低く、安定性を欠いたものとなっていたが、漂流していたサイコ・ガンダムMk-Ⅳ、通称「G・ドアーズ」の頭部を損傷した頭部の代用品として接続した際にシステムがオーバーライドされ、同じくG・ドアーズの装備であったサイコプレートが運用可能になったことで、想像を超える能力を発揮するニュータイプ専用機として生まれ変わった。
三日月状のサイコプレートと忘れられたコロニーと呼ばれるムーン・ムーンで生まれたことでムーンガンダムの名を得る。

壁汎用ネオ・ジオン残党軍地球防衛軍ムーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
νガンダムと比較して手数に劣り何も出来ない時間が多々あるので、現段階ではνガンダムを超えることはないと管理人は思われる。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10(仮) 9.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

 

よろけ値早見表

バルギル用
B・R[GN]
NC25×6/FC60
ムーンガンダム用
ロング・ライフル
NC20/FC20
頭部バルカン砲×2 5
バタフライ・エッジ×2 0(格闘判定)
サイコプレート[射出] 5×8
B・R付属グレネード・ランチャー 10

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 700
機体
H
P
20500
耐実弾補正 29
耐ビ
|
ム補正
20
耐格闘補正 29
射撃補正 35
格闘補正 35
スピ
|
135
高速移動 225
スラスタ
|
75
旋回
地上
/
宇宙
78
/
87*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし/特殊
再出撃時間 19s
レアリテ
☆☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 18
中距離 20
遠距離 14

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 140%

 

主兵装

射撃兵装

バルギル用B・R

バルギル用
B・R[GN]
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
400
/
2085
CT 3.5s
集束 2.0s

|
ト率
NC
/
FC
75%
/
80%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 18s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
180
/
400
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
6発同時発射
NCリアクション無し[よろけ値25%×6]
FC即よろけ[よろけ値60%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

ムーンガンダム用ビーム・ライフル

ムーンガンダム用
ビーム・ライフル
ビーム 別売り
Lv1
威力
N
C
/
F
C
2500
/
3500
C
T
3.5s
集束 3.5s

|
ト率
N
C
/
F
C
75%
/
95%
[NC2発/FC1発+NC1発]
O
H復帰時間
20s
切替 0.75s
射程
N
C
/
F
C
400
/
600
m
D
P
交換不可
備考 移動撃ち
NC即よろけ[よろけ値20%]
FC貫通即よろけ[よろけ値20%]

格闘兵装

ムーンガンダム用B・トマホーク

ムーンガンダム用
B・トマホーク
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2900
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱
備考

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン砲×2 実弾
Lv1
威力 160
弾数 50

|
580/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 180m
DPS 1440
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]

バタフライ・エッジ

バタフライ・エッジ×2 格闘
Lv1
威力 1500
切替 0.75s
射程 300m
備考 静止撃ち
格闘判定武器を射出する
非常に特殊な兵装。
格闘判定のため、
マニューバーアーマーを無効化し、
強判定・チャージ格闘・特殊な格闘(ハンマー)を
一方的に上書きする。
νガンダムのファンネル[防御]も貫通。

サイコプレート

サイコプレート[射出] 実弾
Lv1
威力 1500
弾数 1
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 300
m
備考 8発同時発射
移動撃ち、スラ撃ち
貫通リアクション無し[よろけ値5%×8]
武装選択中は緩衝材・特殊カウンター無効

サイコプレート防衛

サイコプレート[防衛] ビーム
Lv1
威力 0

|
ト率
100%
O
H復帰時間
25s
切替 0.5s
射程 0
m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
展開時攻撃可能
効果時間10s
バリア耐久値2000
展開中、射出・高性能カウンタープログラム使用不可
貫通武装は自機には無敵だが背後の味方には判定あり
武装選択中は緩衝材無効

付属グレネード

B・R付属
グレネード・ランチャー
実弾
Lv1
威力 1400
弾数 1
リロ
|
8s
切替 0.75s
射程 250m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv2 回避行動ボタンを
2度押すことで、
スラスター消費量が軽減された、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム Lv3 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または
追加行動を使用したときの
スラスター消費量が50%軽減する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レ
|

|
Lv3 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する
対人

|

|
Lv1 停止状態ではない
敵パイロットを
レーダーで捕捉する。
有効半径は150m
サイコミュ兵装特殊緩衝材 Lv5 サイコミュ兵装を選択していない状態で
サイコミュ兵装へ攻撃を受けた際に
機体へのダメージを40%軽減する。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
M
G用高性能カウンタ
|
プログラム
Lv1 機体HPが30%以下で
カウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
ただしサイコプレート使用時には
通常のカウンターが発生する。
カウンター威力3500

強化リスト

強化値 効果
Lv1
耐実弾装甲補強 Lv1 1220 耐実弾補正
1増加
耐格闘装甲補強 Lv1 2440 耐格闘補正
1増加
強化セキュリティ Lv3 2960 MS鹵獲必要時間
5秒延長










Lv1 3490 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
支援砲撃耐性 Lv3 6980 支援砲撃ダメージ
50%軽減
緊急格闘防御機構 Lv1 10470 ダウン中、格闘攻撃による
機体HPへのダメージ5%軽減

 

修正内容

・射撃主兵装
バルギル用B・R[GN]
集束 3.0s → 2.0s
・副兵装
B・R付属グレネード・ランチャー
リロード    10.0s → 8.0s
切り替え 1.0s → 0.75s

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