【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】MSランキング(熱帯砂漠)【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 16:40


当ランキングはあくまで野良戦でのランキング。
構造物の少ない開けた戦場、中央E中継でのぶつかり合いとその後の奪還・防衛戦が主な特徴。
野良戦では遊撃が多いマップだが、クランマッチなどのチーム戦では壁汎用が非常に重要。
足の遅い支援機は直ぐに狩られてしまうので機動性も評価のポイントとなる。

200

このコスト帯ではキャラクターパワーに大きく差が無いので、正直どの機体をピックしてもそこまで変わりはない。

汎用(壁・遊撃)-General

1位 ジム
・トレーナー
ジム・トレーナー 緊急回避
・高性能バランサー
・連撃制御を持ち、
前線の構築がしやすく、
操作性も簡単。
2位 ザクFS型 ザクⅡFS型 緊急回避を
持たない代わりに
マニューバーアーマーを
持ち、強判定格闘と
相性が良くゴリ押すことが
出来る。
扱いには慣れが必要。
3位 ザク
・デザートタイプ
ザク・デザートタイプ 連撃制御を持たないが
このコスト帯には珍しく
副兵装が豊富で
手持無沙汰に
なることが無い。

強襲-Raid

1位 ジム
・ライトアーマー
ジム・ライトアーマー 緊急回避
・即よろけを持たないが
詰む状況が無いので
そつなく立ち回ることが出来る。
2位 アッグ
[ML装備]
アッグ[ML装備] 豊富なスキルを持つが
シルエットのせいで
ヘイトが異常に高く
耐久性も高くない。
また、射撃戦が全く出来ずに
詰む状況があるので注意。
3位 アッガイ アッガイ ステルス
・連撃制御
・緊急回避
・マニューバーアーマと
破格のスキル性能を誇る。
が、一度見つかってしまうとたちまち
ハチの巣にされてしまうので
扱いには慣れが必要。

支援-Support

1位 ザク
・キャノン
ザク・キャノン 非常にシンプルで
誰にでも扱うことが出来る。
足が遅いので
取り残されないように注意。
2位 ギガン ギガン 装輪駆動だが
シンプルな武装で
誰にでも扱える。
耐久性が
低いことが欠点。
3位 ザクⅡ
[重装備仕様]
ザクⅡ[重装備仕様] 直当てが必要な
武装が多いが、
高い耐久性に
瞬間火力の高い
副兵装を持ち
手持無沙汰に
なることが少ない。

250

このコストあたりから環境を破壊している機体とそうでない機体とのキャラクターパワーの差が酷い。
遊撃汎用に関してはザク・マリンタイプとそれ以外では天と地の差がある。

壁汎用-Front General

1位 ザクS型 ザクⅡS型 Lv1では耐久性に
難があったがLv2に
なったことによってクリア。
連撃制御を持たないが、
緊急回避
・マニューバーアーマー
・強判定で
格闘戦には強い。
2位 ザクFS型 ザクⅡFS型 緊急回避を
持たない代わりに
マニューバーアーマーを持ち、
強判定格闘と相性が良く
ゴリ押すことが出来る。
扱いには慣れが必要。
3位 ザク
・デザートタイプ
ザク・デザートタイプ 連撃制御を持たないが
このコスト帯には珍しく
副兵装が豊富で
手持無沙汰になることが無い。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 ザク
・マリンタイプ
ザク・マリンタイプ 壊れ機体。
射撃力がとんでもなく、
威力・蓄積値
・回転率全て優秀。
また、遊撃枠でありながら
耐久性も高い。
スキル:アンチステルスにより
このコストに蔓延る
アッグガイの
完全なメタになっている。
2位 ジム
寒冷地仕様
ジム寒冷地仕様 マシンガンの火力だけは
一丁前だが
他がとことんダメ。
緊急回避が無い代わりに
マニューバーアーマーを持ち、
スラスタースピードが
脅威の200と
非常に尖った性能。
3位 ゲム・カモフ ゲム・カモフ 偽装伝達装置を
持った遊撃枠。
緊急回避
・連撃制御を持たないが、
強力な対艦ライフルを持てる。
強よろけからの格闘で
枚数有利を作りやすい。

強襲-Raid

1位 ジム
・ナイトシーカーⅡ
ジム・ナイトシーカーⅡ 緊急回避を持たない
が、詰む状況がほと
んどなく無難に立ち
回ることが出来る。
さらにシルエットに
よるヘイトが全く無
いので汎用機に紛れ
ながら侵攻することが可能。
2位 アッグガイ アッグガイ 持ち前のステルスと
驚異的なリーチの
格闘によって
インファイトでは
無類の強さを誇る。
が、アンチステルスが蔓延る
現環境で安全に
格闘を振りに行ける
状況は全くないので
詰む状況がある。
3位 アッガイ アッガイ ステルスを持ちながら
射撃もある程度でき、
緊急回避
・マニューバーアーマー
など必須スキルを備えている。

支援-Support

1位 デザート
・ジム
デザート・ジム 当たり判定が
点であるが、
5秒に1回
強よろけが撃てる
アドバンテージは
非常に大きい。
また、アンチステルスによって
ステルスを潰せる点も大きい。
2位 量産型
ガンタンク
量産型ガンタンク 一部のマップ・対面の機体に
よっては一方的な射程によって
相手を詰ませることが出来る。
3位 ザク・キャノン
[ラビットタイプ]
ザク・キャノン[ラビットタイプ] 足が非常に遅いが
ビッグ・ガンの
瞬間火力が凄まじく
この機体の前でダウンすると
良くて瀕死、
通常はそのまま
撃破されてしまう。
また、アンチステルスによって
ステルスを潰せる点も大きい。

300

壁・遊撃汎用ともに選択肢が増える代わりに強襲機の択がほとんどなく、現状は編成に入れない方が安定さえする。

壁汎用-Front General

1位 アクア
・ジム
アクア・ジム CTの短い
即よろけ主兵装、
連撃制御を
持たない代わりに
強よろけのアンカーを持つ。
派手な性能は
していないが
高水準に
まとまった機体。
2位 グフ
(VD)
グフ(VD) 緊急回避Lv2に
強よろけロッドと
伸びの良い下格闘で
インファイトに強いが、
耐久性が低く
主兵装の性能が低い。
3位 ザクⅡ改
[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様] 派手な性能は
していないが、
高い耐久性に
緊急回避Lv2を
持ち生存能力が
高い堅実な性能。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 ザク
・マリンタイプ
ザク・マリンタイプ 壊れ機体。
低コスのガン。
射撃力がとんでもなく、
威力・蓄積値
・回転率全て優秀。
また、遊撃枠でありながら
耐久性も高い。
スキル:アンチステルスにより
このコストに蔓延る
アッグガイの
完全なメタになっている。
2位 ザクⅡ
後期型
ザクⅡF2 よろけ武装が豊富で
格闘にも繋げやすい。
が、主兵装のエイムが
必須で甘えた性能を
していないので上級者向け。
3位 イフリート イフリート 射撃戦は
全く出来ないが、
ショットガンによる
理不尽なよろけと
強判定格闘、
スモークによる
ステルス性によって
インファイトでは
無類の強さを誇る。

強襲-Raid

1位 ザク
・フリッパー
ザク・フリッパー 高い秘匿性を持ち
中距離から一方的に
支援機を狩ることが可能。
逆を言えばこのコストは
ヘイトを切らなければひたすら
汎用に撃たれ続けて何も
出来なくなってしまうので、
この機体ぐらいしか
活躍出来ない。
2位 アッグガイ アッガイ 持ち前のステルスと
驚異的なリーチの格闘によって
インファイトでは
無類の強さを誇る。
が、アンチステルスが蔓延る
現環境で安全に
格闘を振りに行ける
状況は全くないので詰む状況がある。
3位 ジム
・ガードカスタム
ジム・ガードカスタム 1位2位との差が非常に大きいが
ヘイトを受け持ちつつ
戦うとなるとこの機体
ぐらいしかいない。
射撃で削りつつ蓄積よろけを
取って格闘に繋げて
一撃離脱をしたい。

支援-Support

1位 ザク
・デザートタイプ
[DA仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様] 壊れ機体。
この機体がさほど
騒がれていないのは
クランマッチ報酬限定
だからであるが、
実情は環境。
即よろけ・強よろけ
・蓄積よろけに
ジャミングと武装が非常に豊富。
2位 ジム
・スナイパーカスタム
ジム・スナイパーカスタム 武装により
立ち回りが
大きく変わるが
どの武装でも
脚を折ることに関しては一級品。
3位 デザート
・ジム
デザート・ジム 当たり判定が
点であるが、
5秒に1回
強よろけが撃てる
アドバンテージは
非常に大きい。
また、アンチステルスによって
ステルスを潰せる点も大きい。

350

各兵科1位と2位との乖離が激しく1位以外の機体が多いチームが負けると言っても過言ではないコスト帯。
相変わらず強襲機は編成に居ない方が安定する。

壁汎用-Front General

1位 ハイゴッグ ハイゴッグ 緊急回避Lv2
・マニューバーアーマー
・ダメージコントロールLv2
・強判定
・カチカチの装甲と
壁に必要なもの
全てがこの機体に詰まっている。
独特の操作感とヒットボックスによる
ヘイトの高さを考えても
お釣りがくる程の性能。
2位 ゾゴック ゾゴック 素の機動性が高い上に
地上適正がのり、
マニューバーアーマーと
強判定2種格闘に
1つは強制転倒とインファイトに
滅法強い。
ビームには弱い。
3位 グフ
(VD)
グフ(VD) 緊急回避Lv2に
強よろけロッドと
伸びの良い下格闘で
インファイトに強いが、
耐久性が低く主兵装の性能が低い。
ハイゴッグには当てあロッド
ぐらいしか勝ち目がない。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 水中型
ガンダム
水中型ガンダム ナーフされても
その理不尽さは顕在で
どんなマップでも
どんな局面でも
万能さが際立つ。
管理人のおすすめは魚雷装備。
2位 ペイルライダー
・キャバルリー
ペイルライダー・キャバルリー 水中型ガンダムの
登場により活躍の場を
奪われた。
射撃だけでもそれなりの
火力が出るが
真骨頂はHADES
発動後の格闘威力の高さ。
3位 ザク
・マリンタイプ
ザク・マリンタイプ このコストになると
機動力の低さが
ネックとなるが
武装は相変わらず優秀。
水中型ガンダムを
持っていない場合の
その場しのぎ。

強襲-Raid

1位 ドム
高速実験型
ドム高速実験型 機動性が非常に高く
スラスター撃ちができる
スプレッド・ビームからの
強制転倒の
ヒート・ランサーと
非常に相性が良い。
欠点は射撃戦が全くできず、
緊急回避を持たない。
2位 ブルーディスティニー
1号機
BD1 万能システム強襲機。
インファイトはもちろん
ある程度の射撃戦も
こなすことが出来る。
が、システムありきの
機体性能で、
後退速度が恐ろしく
耐久性が非常に脆い。
3位 ザク
・フリッパー
ザク・フリッパー 高い秘匿性を持ち
中距離から一方的に
支援機を狩ることが可能。
このコストになると
機動性の低さが
足を引っ張ることになる。

支援-Support

1位 ジム・SC
[ML装備]
ジム・SC[ML装備] 良好な機動性に
豊富な射撃武装、
支援機でありながら
中判定、高性能バランサー持ちと
優遇された性能。
2位 ドム・キャノン
[複砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様] スラスター量こそ少ないが、
それ以外の機動性が
非常に優秀で
射撃武装も豊富。
弾切れを起こすことが
まず無く、常に火力を
前線に提供することが可能。
3位 デザート
・ジム
デザート・ジム 相変わらず
CT5秒の強よろけは
大きなアドバンテージ。
が、このコストになると
機動性が足りない。

400

350から据え置きのメンツが多い中、支援・強襲機の顔ぶれが大きく変わる。
強襲機は一長一短で順位が付け難く、マップ・味方の編成によって機体をピックしたい。
相変わらず水中型ガンダムオペレーションである。

壁汎用-Front General

1位 ハイゴッグ ハイゴッグ 緊急回避Lv2
・マニューバーアーマー
・ダメージコントロールLv2
・強判定
・カチカチの装甲と
壁に必要なもの
全てがこの機体に詰まっている。
独特の操作感とヒットボックスによる
ヘイトの高さを考えても
お釣りがくる程の性能。
Lv2になって更に硬くなった。
2位 陸戦型グルググ
(VD)
陸戦型ゲルググ(VD) スラスタースピードが
遅めだが、
緊急回避Lv2や
蓄積値の優秀な副兵装、
なにより優秀なバズーカを
持てるので初心者にも
おすすめできる良機体。
3位 ジム
・ドミナンス
ジム・ドミナンス 上記の2機に比べて
耐久性・機動性で劣るが、
2種格闘の威力が
高くインファイトでは
かなり優秀。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 水中型ガンダム 水中型ガンダム ナーフされても
その理不尽さは顕在で
どんなマップでも
どんな局面でも
万能さが際立つ。
管理人のおすすめは魚雷装備。
2位 ペイルライダー
[陸戦重装備仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様] 外見良し、性能良しの
優秀な機体。
180mmキャノンの
強よろけからなる
コンボの威力は凄まじい。
壁を貼るだけの
耐久性は無いので、
あくまでも遊撃枠として
ランクインさせた。
3位 ガンキャノン
重装型タイプD
ガンキャノン重装型タイプD 上記の2機から見ると
劣る面が多いが、
射撃能力の高さと
耐久性の高さが売り。
マニューバーアーマーを
持つ代わりに緊急回避を
持たないので注意。

強襲-Raid

1位 ブルーディスティニー
2号機
BD2 マニューバーアーマーLv2に
1分間のEXAMシステムを
備え、回転率が悪いものの
スラ撃ちが出来る
蓄積よろけ武装を
持つアドバンテージは
大きい。
2位 ドワッジ ドワッジ 1位や3位のシステム機
たちほどの派手さは無いが、
確かな硬さと
回転率の良い主兵装の
おかげで堅実な立ち回りが可能。
緊急回避を持たないので注意。
3位 レッドライダー レッドライダー 3種格闘にシステム持ちと
一瞬壊れに見えるが、
格闘以外何も出来ず
システムも50秒と短く
安定性に非常に欠ける。
支援機をほったらかして
汎用機に突っ込んで
汎用機を頼む!を
連呼するのも大体この機体。
チャージ格闘は
使わない方が強い。

支援-Support

可変タンクが幅を利かせているコスト。
ヒルドルブの方がやることがシンプルだが、陸戦強襲型ガンタンクの限界性能の高さも見過ごせない。

1位 ヒルドルブ ヒルドルブ 強よろけ、即よろけを持ち
変形による高速移動と
スモークによるヘイトの低さ、
変形による蓄積値解除と
まさに理不尽の塊。
2位 陸戦強襲型
ガンタンク
陸戦強襲型ガンタンク ヒルドルブより武装が多く
ヒットボックスが小さい。
火炎放射によるスリップダメージや
後方に射出する爆雷など
トリッキーな武装が多く
ヒルドルブより操作難易度が
高いが限界性能も高い。
ヒルドルブと同じく
変形による蓄積値の解除が可能。
3位 陸戦型
ゲルググ
陸戦型ゲルググ 壁汎用のような性能で
支援機でありながら
高性能バランサーを持ち
格闘判定も中と
かなり前線よりな構成。
威力の高い主兵装と
蓄積値の高い副兵装で
前線に貢献する機体。

450

絶賛ジェダオペレーション中のコスト。
壁から遊撃までこなせる完璧な機体でジェダが多い方が勝つ。

壁汎用-Front General

1位 ジェダ ジェダ 高い耐久性に
高い射撃火力、
威力の高いサーベル、
良好な機動性と
非の打ちどころが無い。
強いて言うなら
旋回が若干遅い程度。
壁から遊撃まで
なんでもこなす万能機。
2位 ガルバルディβ ガルバルディβ 回転率の良い
射撃兵装と
寝かせ性能に
優れた強判定格闘を持つ。
緊急回避Lv2や
空中制御プログラムLv2と
機動性にも事欠かないが、
耐久性が壁にしては低い。
3位 ドワッジ改 ドワッジ改 壁汎用というよりは
アンチ強襲専門な
役割ではあるが、
遊撃程ヘイトを
切る機体では
ないので壁枠として
ランクインさせた。
素の耐久性が
ずば抜けて高く、
パーツスロットを
主兵装関連に
割きやすいメリットもある。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 ジェダ ジェダ 高い耐久性に
高い射撃火力、
威力の高いサーベル、
良好な機動性と
非の打ちどころが無い。
強いて言うなら
旋回が若干遅い程度。
壁から遊撃まで
なんでもこなす万能機。
2位 ペイルライダー
(VG)
ペイルライダー(VG) 元から強かったのに
強化されて更に強くなった。
蓄積値の優秀な武装で
よろけを取りつつ
威力の高い格闘で
射撃・格闘ともに
安定した火力を
出すことが出来る。
さらにHADESも持っているので
墜ちる前の悪あがきでも
かなりの火力を出すことが出来る。
3位 ガザD ガザD こちらも元から強かったのに
強化されてしまった機体。
1発の重い主兵装に
蓄積値の優秀な副兵装、
豊富な変形武装と
高低差のあるマップでは
一方的な展開も可能。
平面なマップでは変形が
生かしづらく苦手。

強襲-Raid

1位 ネロ
・トレーナー
ネロ・トレーナー 詰む状況がまず無い。
良好な機動性、
高い格闘火力に
取り回しの良い主兵装と
優秀なバルカンによって
蓄積よろけを非常に取りやすい。
意識外や高速旋回との
組み合わせによるチャージ格闘で
大ダメージも狙うことが出来る。
2位 ストライカー
・カスタム
ストライカー・カスタム 通常時に緊急回避を持たないが
システム発動時には
群を抜いた機動性と
格闘火力を獲得する。
開けたマップでは
味方が前線を押してくれないと
詰む状況があるが、
その他では自分で兵科問わず
殴り倒すことが出来る。
3位 ブルーディスティニー
2号機
BD2 マニューバー
アーマーLv2に
1分間の
EXAMシステムを
備え、回転率が悪いものの
スラ撃ちが出来る
蓄積よろけ武装を
持つアドバンテージは
大きい。

支援-Support

1位 マドロック マドロック 実装から弱体も
強化も
されていないが
その絶対的な地位を
守り続けている
環境良機体。
回転率の良い主兵装に
使い勝手の良いキャノン、
蓄積値・火力共に
優秀な腕グレを持つ。
耐久性が低いことが
唯一の欠点。
2位 ヒルドルブ ヒルドルブ 強よろけ、
即よろけを持ち
変形による
高速移動と
スモークによる
ヘイトの低さ、
変形による
蓄積値解除と
まさに理不尽の塊。
3位 陸戦強襲型
ガンタンク
陸戦強襲型ガンタンク ヒルドルブより
武装が多く
ヒットボックスが小さい。
火炎放射による
スリップダメージや
後方に射出する爆雷など
トリッキーな武装が多く
ヒルドルブより
操作難易度が
高いが限界性能も高い。
ヒルドルブと同じく
変形による蓄積値の解除が可能。

500

壁汎用-Front General

1位 ガルスJ ガルスJ 緩衝材もシールドも
持たないが、
高い耐久性と
豊富な射撃兵装、
優秀な2種格闘を持つ。
また、マニューバーアーマーを
持っているので
強気に前線を押すことが
出来るのも評価点。
2位 ジェダ ジェダ 高い耐久性に
高い射撃火力、
威力の高いサーベル、
良好な機動性と
非の打ちどころが無い。
強いて言うなら
旋回が若干遅い程度。
壁から遊撃まで
なんでもこなす万能機。
3位 カプール カプール 見た目とは裏腹に
マニューバーアーマーを持ち、
スラ撃ちが出来る
蓄積値の優秀な
射撃兵装を持つ。
格闘判定が強で
強気に前線を
押すことが出来る。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 ジェダ ジェダ 高い耐久性に
高い射撃火力、
威力の高いサーベル、
良好な機動性と
非の打ちどころが無い。
強いて言うなら
旋回が若干遅い程度。
壁から遊撃まで
なんでもこなす万能機。
2位 メタス
[重装備仕様]
メタス[重装備仕様] 1発1発が非常に
重い遊撃枠。
ヘイトを全く取れず
味方に押し付けている
間に高い射撃火力で
火力提供する機体。
インファイトでの性能が
著しく低く
枚数にならないので
複数枚いると詰む
状況が出来てしまうので注意。
3位 ガズアル ガズアル ガルバルディβ譲りの
良好な機動性に加え、
静止撃ちだが
蓄積値に非常に優れた
副兵装を持つ。
更に選択可能な2種格闘で
インファイトでの火力不足も
補うことが出来る。
アンチ強襲をするだけなら
この機体が一番楽かもしれない。

強襲-Raid

1位 ジム・NS
[宇宙戦仕様]
(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V) 500コストぶっちぎりの強機体。
コスト600の主兵装を
装備可能で
2種格闘に加え
強よろけロッドまで
備える。
格闘判定が中、
耐実弾補正と
スラスター量が低いことが
明確なネック。
チャージ格闘は使わない。
2位タイ R・ジャジャ R・ジャジャ 圧倒的な機動性と
強力な2種格闘を持つ。
緩衝材Lv4と耐久性も
高い部類だが耐実弾補正が
低いことがネック。
2位タイ ネロ
・トレーナー
ネロ・トレーナー 詰む状況がまず無い。
良好な機動性、
高い格闘火力に
取り回しの良い主兵装と
優秀なバルカンによって
蓄積よろけを非常に取りやすい。
意識外や高速旋回との
組み合わせによるチャージ格闘で
大ダメージも狙うことが出来る。

支援-Support

1位 ズサ ズサ 自衛力の塊。
蓄積よろけの鬼で
止められない機体は
クマサーンぐらいなものである。
この機体の前で回避を吐こう
ものなら馬鹿げた瞬間火力の
ミサイルで焼き尽くされる。
反面、武装が多く
初心者には非常に扱いづらい。
2位 プロト
・スタークジェガン
プロト・スタークジェガン 武装もやることも
非常にシンプルな機体。
それでいて爆風範囲と
瞬間火力に優れた
ミサイルを持ち、
回転率の良い主兵装と
蓄積値に優れたバルカン、
ステルスを付与することが出来る
スモーク・グレネードを持つ。
歩行速度が低く
弾を貰いやすいので注意。
3位 ヒルドルブ ヒルドルブ 強よろけ、
即よろけを持ち
変形による
高速移動と
スモークによる
ヘイトの低さ、
変形による
蓄積値解除と
まさに理不尽の塊。
このコストでは
簡単に蓄積よろけを
取られるので
40、45コストのような無理は出来ない。

550

現在最もバランスの取れているコスト。
各兵科のキャラクターパワーの塩梅が丁度良く、どの兵科に乗っても
楽しくプレイすることが出来るだろう。

壁汎用-Front General

ドライセンがぶっちぎりで1位。
ガルスJは被り無しなどの特殊ルールでもない限りドライセンで良い。
シュナイドは本来遊撃枠だが射撃戦が出来ず前よりなので壁枠とした。

1位 ドライセン ドライセン 優秀な耐久性
優秀な機動性
優秀な武装群
優秀なスキル構成
This is perfect 壁汎用。
欠点はスラスター量が若干少なく、
空中制御プログラムLv2を
持たない為にふわっとジャンプに
気を付けなければならず、
強制転倒で敵をすぐ寝かせて
しまい火力集中が間に合わないぐらいである。
2位 ガルスJ ガルスJ 緩衝材もシールドも
持たないが、
高い耐久性と
豊富な射撃兵装、
優秀な2種格闘を持つ。
また、マニューバーアーマーを
持っているので
強気に前線を押すことが
出来るのも評価点。
3位 イフリート
・シュナイド
イフリート・シュナイド 射撃戦は全く出来ないが
インファイトでは
無類の強さを誇る。
本来の役割は
アンチ強襲であるが
前目で戦闘する機体の為に
壁枠でのランクインとした。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

射程等のマップ特有の条件を踏まえて順位を変動させた。
ザクⅢは前線での格闘戦にも参加できるメリットがあるが、純粋な射撃戦だけなら零式に軍配が上がる。

1位 ザクⅢ ザクⅢ 遊撃枠でしっかりとした
射撃性能がありながら
マニューバーアーマーと
2種格闘を持った機体。
野良戦ではアッシマーより
こちらの方が安定するかも
しれないが、アッシマーなどの
ダメコン持ちに弱い。
2位 零式 零式 コスト550の遊撃枠で
最もシンプルで
初心者向きの機体。
主兵装の性能が
馬鹿げているので
射撃だけでも簡単に
スコアを出すことが出来る。
が、限界性能はアッシマーには及ばない。
3位 アッシマー アッシマー PSがモロに出る機体。
変形込みでの
射撃性能なので
変形のタイミングを
誤るとただの
お散歩になってしまう。
1発1発が重く
マニューバーアーマーと
ダメージ
コントロールLv2により
遊撃同士の
撃ち合いにも強い。
バトオペ義務教育機体の1つ。

強襲-Raid

コスト550強襲に関してはギャプランが頭1つ飛びぬける以外は後はどっこいどっこい。
ランク外のジムNS、ジャジャ、BBサイサ、クマサーンなども強い。

1位 ギャプラン ギャプラン 走攻守全てにおいて
トップクラスの性能を誇る。
ヒットボックスが大きく
ヘイトを一定値受け持った上で
立ち回れるだけのPSが
必要となるが、それだけのことが
可能なキャラクターパワーがある。
蓄積値の優秀な副兵装と
寝かせ性能に秀でた下格闘で
前線に対する貢献度は
非常に高い。
2位 バウ バウ 機体性能は低いが
武装の性能が非常に優秀。
威力と蓄積値の優秀な
主・副兵装により
前線の押しが弱くとも
安定した火力を
提供することが出来る。
3位 リ・ガズィ リ・ガズィ 至極シンプルな性能で
初心者向けの強襲。
素の格闘火力が低く
チャージ格闘頼みな部分はあるが、
チャージ格闘に拘らない
堅実な立ち回りでも
充分な戦果を出すことが出来る。

支援-Support

マップによって得手不得手がはっきりする。
ここまでくるとマップごとに機体を選択した方が良い。
ランク外の2種アイン、零Ⅱ、リック・ディジェ、パラス・アテネなどもマップによってはアリ。

1位 ガンダム
試作2号機
[MLRS]
ガンダム試作2号機[MLRS] ヘイトを取ることが出来ない
兵科の支援機で
唯一ヘイトを受け持ちながら
戦闘をすることが出来る機体。
射線が切れていると
思える地点も
このミサイサの前では無意味で
特殊な挙動をする
垂直ミサイルによって焼かれてしまう。
バルカンも優秀で
本体の耐久性が低いこと
以外は至極優秀。
2位 ギラ・ドーガ
[重武装仕様]
ギラ・ドーガ[重装備仕様] 爆風を持つ高火力強よろけを
持つ非常に強力な機体。
機動性は低いが
安全な後方から
射撃をしても充分な
火力を前線に
提供することが出来る。
主兵装のビーム・マシンガンは
汎用のギラ・ドーガでは
大不評だが、本機では
兵科補正がかかり
汎用機に対してとんでもない
瞬間火力を発揮する。
3位 ズサ ズサ 自衛力の塊。
蓄積よろけの鬼で
止められない機体は
クマサーンぐらいなものである。
この機体の前で回避を吐こう
ものなら馬鹿げた瞬間火力の
ミサイルで焼き尽くされる。
反面、武装が多く
初心者には非常に扱いづらい。

600

壁汎用-Front General

1位 ドライセン ドライセン 優秀な耐久性
優秀な機動性
優秀な武装群
優秀なスキル構成
This is perfect 壁汎用。
欠点はスラスター量が若干少なく、
空中制御プログラムLv2を
持たない為にふわっとジャンプに
気を付けなければならず、
強制転倒で敵をすぐ寝かせて
しまい火力集中が間に合わないぐらいである。
2位 ガルスJ ガルスJ 緩衝材もシールドも
持たないが、
高い耐久性と
豊富な射撃兵装、
優秀な2種格闘を持つ。
また、マニューバーアーマーを
持っているので
強気に前線を押すことが
出来るのも評価点。
3位 イフリート
・シュナイド
イフリート・シュナイド 射撃戦は全く出来ないが
インファイトでは
無類の強さを誇る。
本来の役割は
アンチ強襲であるが
前目で戦闘する機体の為に
壁枠でのランクインとした。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

ランク外にも強機体はいるがランクインしている機体と同じムーブは出来ないので差別化した。
アッシマー、リ・ガズィ・カスタム、ガブスレイも充分活躍できる。

1位 ザクⅢ ザクⅢ 遊撃枠でしっかりとした
射撃性能がありながら
マニューバーアーマーと
2種格闘を持った機体。
野良戦ではアッシマーより
こちらの方が安定するかも
しれないが、アッシマーなどの
ダメコン持ちに弱い。
2位 零式 零式 高コスト遊撃枠の中で
最もシンプルで
初心者向きの機体。
主兵装の性能が
馬鹿げているので
射撃だけでも簡単に
スコアを出すことが出来る。
が、限界性能はアッシマーには及ばない。
3位 メッサーラ メッサーラ 大きすぎるヒットボックスに
優秀な耐久性、
通常時の即よろけ耐性が
無く一見産廃だが、
変形時にヘイトを受け持つことができ、
対面の機体によっては
一方的な有利を保つことが出来る。
通常時はヘイトを切り、
変形時にヘイトを受け持つ
陰キャ戦法が有効。

強襲-Raid

バイアラン・カスタムがぶっちぎりで1位だが、
操作が難しく宇宙S-でもない限りキャラクターパワーを
最大限引き出すことは難しいので大人しくギャプランに乗ることをおススメする。

1位 バイアラン
・カスタム
バイアラン・カスタム 環境クラッシャー。
自分が支援機に乗っていて
対面のこの機体が宇宙S-の
プレイヤーなら管理人は
コントローラーを置く。
機体スペック、
武装、スキル構成が
優秀で、強力な2種格闘に
チャージ格闘による移動など
1人だけ別ゲーをしている気分を
味わうことが出来る。
しかし難易度が非常に高く、
宇宙を疎かにしている
プレイヤーの本機は全く強くない。
2位 ギャプラン ギャプラン 走攻守全てにおいて
トップクラスの性能を誇る。
ヒットボックスが大きく
ヘイトを一定値受け持った上で
立ち回れるだけのPSが
必要となるが、それだけのことが
可能なキャラクターパワーがある。
蓄積値の優秀な副兵装と
寝かせ性能に秀でた下格闘で
前線に対する貢献度は
非常に高い。
3位 バウ バウ 機体性能は低いが
武装の性能が非常に優秀。
威力と蓄積値の優秀な
主・副兵装により
前線の押しが弱くとも
安定した火力を
提供することが出来る。

支援-Support

コスト550と同じく得手不得手がはっきりしているので臨機応変に。
前線への貢献度で言えば砂漠でもミサイサが優秀だが、垂直などのポジションが墜落よりシビアで乗り慣れていない限り無理して乗る必要は無く、よりシンプルなC1やギラ重の方が結果的に貢献できる。

1位 Zプラス
C1型
ZプラスC1型 1発の火力が
馬鹿げている機体。
高低差の
あるマップでは
1強ほどの
キャラクターパワーを
持つが、
平面なマップでは
変形を生かしづらく力不足。
耐久性は皆無なので
ヒット&アウェイを
心掛けよう。
変形機御用達の
衝撃吸収機構を
持たず、即よろけで
撃墜されてしまうので注意。
2位 ギラ・ドーガ
[重武装仕様]
ギラ・ドーガ[重装備仕様] 爆風を持つ高火力強よろけを
持つ非常に強力な機体。
機動性は低いが
安全な後方から
射撃をしても充分な
火力を前線に
提供することが出来る。
主兵装のビーム・マシンガンは
汎用のギラ・ドーガでは
大不評だが、本機では
兵科補正がかかり
汎用機に対してとんでもない
瞬間火力を発揮する。
3位 ガンダム
試作2号機
[MLRS]
ガンダム試作2号機[MLRS] ヘイトを取ることが出来ない
兵科の支援機で
唯一ヘイトを受け持ちながら
戦闘をすることが出来る機体。
射線が切れていると
思える地点も
このミサイサの前では無意味で
特殊な挙動をする
垂直ミサイルによって焼かれてしまう。
バルカンも優秀で
本体の耐久性が低いこと
以外は至極優秀。

650

支援と強襲は一考の余地があるが、汎用に関しては1位以外を出すメリットはほとんどない。

壁汎用-Front General

このコストも1位とそれ以外の差が激しく、2位と3位との差も開いている。
被り無しなどの特殊ルールでもない限り、勝に行きたいのならジ・O以外を出す理由は無い。

1位 ジ・O ジ・O 圧倒的な機動性
圧倒的な耐久性
圧倒的な火力
全てにおいて完璧に近い
ポテンシャルを秘めている。
が、実際は緩衝材のレベルが低く
有効部位に当たることが少ない。
また、空中制御プログラムを
備えていないために
ふわっとジャンプが致命的な
ミスとなりやすい。
それでもこのコスト
最高の壁汎用。
2位 ドライセン ドライセン 優秀な耐久性
優秀な機動性
優秀な武装群
優秀なスキル構成
This is perfect 壁汎用。
欠点はスラスター量が若干少なく、
空中制御プログラムLv2を
持たない為にふわっとジャンプに
気を付けなければならず、
強制転倒で敵をすぐ寝かせて
しまい火力集中が間に合わないぐらいである。
このコストでは機動性や
武装の陳腐化で
無理は効かない。
3位 ディジェ
SE-R
ディジェSE-R Lv2になったことで
パーツスロットの枠が
ようやく真面なものになり、
格闘を振りに行く機体で
ありながら緊急回避が無く、
格闘に弱いという
破綻したコンセプトを
補うことが出来る。
格闘が強い機体だが
格闘判定が中なので
ご自慢の攻撃姿勢制御も
ジ・Oにねじ伏せられる。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

ZZガンダムよりリ・ガズィ・カスタムLv2の方が優れている面もあるが、正直どちらも一長一短。

1位 トーリス
・リッター
トーリス・リッター 同コスト最強の遊撃枠。
遊撃枠でありながら
マニューバーアーマーを持ち
豊富すぎる射撃兵装で
機体によっては1コンボで
落とすことが出来る。
ジ・Oに殴られると
さすがにタダではすまないので
殴られない距離で
一方的に戦闘をしたい。
2位 メッサーラ メッサーラ 大きすぎるヒットボックスに
優秀な耐久性、
通常時の即よろけ耐性が
無く一見産廃だが、
変形時にヘイトを受け持つことができ、
対面の機体によっては
一方的な有利を保つことが出来る。
通常時はヘイトを切り、
変形時にヘイトを受け持つ
陰キャ戦法が有効。
3位 ZZガンダム ZZガンダム キャノンと変形を得たことによって
手数と拘束力を得た。
1発1発が重いので
射撃戦でのアドバンテージを
取りやすい。
至極シンプルな機体なので
初心者にも扱いやすいだろう。
格闘のリーチ・威力が高いので
壁寄りの動きをすることも出来る。

強襲-Raid

汎用性の高いMk-V、相変わらず突破力の高いギャプランなど他の機体も優秀。

1位 ヤクト
・ドーガ
(GG)
ヤクト・ドーガ[GG] 格闘を一切振らなくても
支援機を屠ることが出来る。
優秀な射撃兵装で
汎用機相手でも
大ダメージを与えることが出来る。
Lv1は耐格補正を盛れないので
ジ・Oの格闘には要注意。
2位 バイアラン
・カスタム
バイアラン・カスタム Lv2はLv1ほど脅威ではない。
機体スペック、
武装、スキル構成が
優秀で、強力な2種格闘に
チャージ格闘による移動など
1人だけ別ゲーをしている気分を
味わうことが出来る。
しかし難易度が非常に高く、
宇宙を疎かにしている
プレイヤーの本機は全く強くない。
3位 ディジェ
(CA)
ディジェ(CA) 主兵装の強よろけ
そこから繰り出される
高火力のシュツルムで
兵科問わず大ダメージを
与えることが出来る。
通常時に緊急回避を持たず、
機動性が著しく低いので
インファイトには不向き。

支援-Support

1位 フルアーマー
百式改
フルアーマー百式改 硬すぎる装甲
高い射撃火力
小さいヒットボックスと
お手軽かつ強機体。
強機体にはそれなりの
運用難易度が付きまとうが
この機体は至極簡単。
ポジション取りの悪い
初心者でも強襲に
1度噛まれたぐらいでは
落ちないのでヘイトタンクにもなる。
2位 量産型
キュベレイ
量産型キュベレイ 火力の権化。
ヒットボックスが大きい割に
即よろけの耐性が無いので
撃たれ弱い。
瞬間火力が馬鹿げていて
ファンネル2種を同時に
撃つことも出来る。
とにかく火力に優れるので
汎用機がしっかりしている時は
一方的な火力を発揮出来る。
3位 Zプラス
C1型
ZプラスC1型 1発の火力が
馬鹿げている機体。
高低差の
あるマップでは
1強ほどの
キャラクターパワーを
持つが、
平面なマップでは
変形を生かしづらく力不足。
耐久性は皆無なので
ヒット&アウェイを
心掛けよう。
変形機御用達の
衝撃吸収機構を
持たず、即よろけで
撃墜されてしまうので注意。

700

壁汎用-Front General

1位 νガンダム νガンダム 高い機動性
高すぎる火力
ありとあらゆる
射撃攻撃を無効にする
ファンネルバリアで
読み合いにおいて
一手多く立ち回ることが出来る。
主兵装バズーカの
性能がバトオペ中最高で
壁運用をするならバズーカ一択。
2位 サザビー サザビー 中途半端な機動性
高い格闘火力
安定しない主兵装と
νガンダムと比べると
インファイト以外で
劣る点が多い。
大型ビーム・サーベルの
リーチが非常に長いので
攻撃の起点にも出来る。
ダメージコントロール付与などの
強化を貰えることを祈る。
3位 ジ・O
(Lv1)
ジ・O 圧倒的な機動性
圧倒的な耐久性
圧倒的な火力
全てにおいて完璧に近い
ポテンシャルを秘めている。
が、実際は緩衝材のレベルが低く
有効部位に当たることが少ない。
また、空中制御プログラムを
備えていないために
ふわっとジャンプが致命的な
ミスとなりやすい。
インファイトに持ち込めることが
出来ればνガンダムにも有利だが
中距離では無力。

遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]

1位 νガンダム νガンダム 高い機動性
高すぎる火力
ありとあらゆる
射撃攻撃を無効にする
ファンネルバリアで
読み合いにおいて
一手多く立ち回ることが出来る。
遊撃枠での運用なら
ビームライフルでも充分通用する。
2位 トーリス
・リッター
(Lv1)
トーリス・リッター 遊撃枠でありながら
マニューバーアーマーを持ち
豊富すぎる射撃兵装で
機体によっては1コンボで
落とすことが出来る。
殴られない距離で
一方的に戦闘をしたい。
3位 Ex-S
ガンダム
Ex-Sガンダム Lv2になったことで
主兵装の射程が驚くほど長い。
1発1発の威力が非常に重いので
前がしっかりしている戦闘では
一方的に火力を発揮することが出来る。
が、枚数にはなれず
サザビーに殴られようものなら
1コンボでお亡くなりになる。

強襲-Raid

1位 ヤクト
・ドーガ
(GG)
ヤクト・ドーガ[GG] 格闘を一切振らなくても
支援機を屠ることが出来る。
優秀な射撃兵装で
汎用機相手でも
大ダメージを与えることが出来る。
Lv2はパーツスロットを
拡張すれば耐格闘補正も
補うことが出来てカッチカチになる。
2位 ザクⅢ改 ザクⅢ改 切替の遅すぎる腰ビーム
性能の割にリロードの長い
ハイドポンプ改
戦場のレベルが上がれば
上がるほど刺さりづらい
チャージ格闘と
扱いに苦労する機体。
機体レベルが上昇したことで
マニューバーアーマーのレベルは
Lv2のまま据え置きだが
ダメージコントロールがLv2に
なり止まりづらくなった。
さらに緩衝材のレベルも
上昇して硬さも獲得した。
3位 キュベレイ
Mk-Ⅱ
キュベレイMk-Ⅱ 高い耐久性に
不足しがちな機動性で
現環境では扱いが難しい。
が、武装が優秀で
インファイトに持ち込むことさえ
出来れば圧倒的な火力を発揮する。

支援-Support

1位 フルアーマー
百式改
フルアーマー百式改 硬すぎる装甲
高い射撃火力
小さいヒットボックスと
お手軽かつ強機体。
強機体にはそれなりの
運用難易度が付きまとうが
この機体は至極簡単。
ポジション取りの悪い
初心者でも強襲に
1度噛まれたぐらいでは
落ちないのでヘイトタンクにもなる。
2位 ガンダム
試作2号機
[MLRS]
ガンダム試作2号機[MLRS] ヘイトを取ることが出来ない
兵科の支援機で
唯一ヘイトを受け持ちながら
戦闘をすることが出来る機体。
射線が切れていると
思える地点も
このミサイサの前では無意味で
特殊な挙動をする
垂直ミサイルによって焼かれてしまう。
バルカンも優秀で
本体の耐久性が低いこと
以外は至極優秀。
Lv4になったことでパーツスロットに
かなりの余裕が出来て
耐久・火力・機動性全てに
盛ることが出来る。
3位 量産型
キュベレイ
(Lv1)
量産型キュベレイ 火力の権化。
ヒットボックスが大きい割に
即よろけの耐性が無いので
撃たれ弱い。
瞬間火力が馬鹿げていて
ファンネル2種を同時に
撃つことも出来る。
とにかく火力に優れるので
汎用機がしっかりしている時は
一方的な火力を発揮出来る。
この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)