【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゼー・ズール【バトオペ2】

最終更新:2022年03月20日 22:18


logo_unicorn

機体説明

ネオ・ジオン残党軍「袖付き」が運用する主力MSであるギラ・ズールをベースに、水陸両用に改修した機体。

ベースとなったギラ・ズールはネオ・ジオン軍の次期主力MSとして開発が進められていたが、「シャアの反乱」の終結によって、計画が保留になり、新たに「袖付き」により量産計画が続行となった際に計画が見直され、生産性と運用性、拡張性を重視したことで、ギラ・ドーガの発展強化にとどまるものとなった。

本気の開発にあたっては、ギラ・ズールのフレームをそのまま使用しつつ、内装品は重力下仕様に換装、旧ジオン軍の水陸両用MSの運用データを元にオプション式の各種水中用装備と水圧を軽減する外装が作られることとなった。

デッドウェイトを避けるため、上陸時には不要な水中装備が切り捨てられるようになっており、これにより上陸での戦闘能力はベースであるギラ・ズールを凌駕する。

強襲ネオジオン軍ユニコーン

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 8.5/10(仮) /10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

ゼーズール用B・M[GN] NC25/FC80
Z・Z用B・M付属グレネード 50

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 550
機体
H
P
19000
耐実弾補正 22
耐ビ
|
ム補正
22
耐格闘補正 22
射撃補正 10
格闘補正 45
スピ
|
130
高速移動 210
スラスタ
|
70
旋回
地上
/
宇宙
78*
/
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 16s
レアリテ
☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*地上適正込み[+6]

パーツスロット

Lv1
近距離 22
中距離 10
遠距離 8

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 クロー&ナイフ×2 ナイフ×2
1撃目 100% 100% 100%
2撃目 50% 50% 80%
3撃目 25% 25% 64%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 クロー&ナイフ×2 ナイフ×2
N 100% 100% 100%
75% 90% 75%
130% 150% 135%
(65%×2)

 

主兵装

射撃兵装

ゼーズール用B・M[GN]

ゼーズール用B・M[GN] ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
550
/
2000
弾数 20
C
T
1s
集束 2s
リロ
|
13s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
300
/
300
m
D
P
同梱
備考 移動撃ち
NC5点バースト
NC微ひるみ[よろけ値25%×5]
FC即よろけ[よろけ値80%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

 

格闘兵装

H・クロー&H・ナイフ×2

H・クロー&H・ナイフ×2 格闘 初期
装備
Lv1
威力 2650
C
T
2.5s
切替 0.33s
D
P
同梱
備考 強制ダウン

副兵装

ゼーズール用ヒートナイフ×2 格闘
Lv1
威力 2100
C
T
2.5
切替 0.33s
備考

Z・Z用B・M付属グレネード

Z・Z用B・M付属グレネード 実弾
Lv1
威力 1600
弾数 1
リロ
|
12s
切替 0.75s
射程 300m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値50%]
ゼー・ズール用B・M[GN]に付属
武装Lvは機体Lv依存

 

 

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
アサルトブ
|
スタ
|
Lv2 Lv1
~
ジャンプ時の
溜め時間を50%短縮し、
ジャンプ速度が40%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv2 格闘攻撃を最大3回まで
連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
白兵戦用プログラム Lv1 格闘兵装を装備している場合、
機動力が上昇し、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減する。
耐爆機耐爆機 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
水中機動射撃 Lv1 水中射撃可能な射撃主兵装が
水中において高速移動中に
使用可能となる。
廃熱効率適正化 Lv1 高速移動とジャンプを使用した時、
スラスターの初期消費量を10% 軽減する。
ダメ
|ジコントロ
|ル
Lv1 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけを発生しづらくする。
高性能レ
|

|
Lv1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する
肩部オプション特殊緩衝材 Lv1 肩部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを 10% 軽減する。
両腕部装備特殊緩衝材 Lv2 両腕部装備へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを 15% 軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
冷却補助システム Lv1 430 スラスターオーバーヒート時の
回復時間が3%短縮
プロペラントタンク Lv1 870 スラスターが1増加
複合拡張パ
|
ツスロット
Lv1 1310 近・中・遠のパーツスロットが
1スロずつ増加
A
D
|
P
A
Lv1 1750 格闘補正が1増加
改修
強化セキュリティ Lv1 3500 このMSの鹵獲に必要な時間が3秒延長する
A
D
|
P
A
Lv1 5250 格闘補正が4増加

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)