【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】リック・ディジェ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月29日 20:37


logo_moon

機体説明

ロンド・ベル隊編入当初のアムロ・レイ搭乗機。
次期主力機であるジェガンは配備前であり、現行機のジムⅢではアムロ・レイの技量を活かすことができないという状況で、カラバ時代に搭乗していたディジェを宇宙環境に対応できるよう改修する事で戦力化したのが本機である。
グリプス戦役時、多くの新技術を確立した名機であるリック・ディアスをベースとして、高性能な地上用MSとして開発されたディジェ。そのディジェをベース機同様に再び宇宙で運用させるため、各部スラスターを換装、背部にあった放熱フィンは外され、代わりにリック・ディアスのバインダーの発展型が着けられた。
さらに、Zガンダムと同型のハイパー・メガ・ランチャーを運用可能とし、コクピットを頭部から胸部に変更したことで空いた頭部スペースにバルカンの弾倉を拡充するなど、総合戦闘力の強化が図られている。

前線支援ロンド・ベル地球連邦軍ムーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

 

地上 宇宙
Lv1 7.0/10(仮) 7.0/10(仮)
Lv2 6.0/10(仮) 6.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

百式用ビーム・ライフル 10
頭部バルカン[強化Ⅲ型] 4
ハイパー・メガ・ランチャー NC50/FC5
拳部トリモチ・ランチャー 0
グレネード・ランチャー×4 65

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 550 600
機体HP 19000 20500
耐実弾補正 23 25
耐ビ
|
ム補正
23 25
耐格闘補正 14 16
射撃補正 35 39
格闘補正 20 23
スピ
|
125
高速移動 190
スラスタ
|
65
旋回速度地上
/
宇宙
66
/
75*
格闘判定
カウンタ
|
押し倒し
再出撃時間 16s 17s
レアリテ
☆☆☆
必要リサイクルチケッ
交換不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正・高性能AMBAC Lv2込み

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 10 11
中距離 14 16
遠距離 16 17

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 80%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

百式用ビーム・ライフル

百式用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 2400 2520 2640 2760
弾数 4
CT 6s
リロ
|
13s
切替 0.77s
射程 350
355
m
360
m
365
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]

 

格闘兵装

ナギナタ

リック・ディジェ用
B・ナギナタ
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2350 2467
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考

 

副兵装頭部バルカン後期型

頭部バルカン
[強化Ⅲ型]
実弾
Lv1 Lv2
威力 95 100
弾数 80

|
600/m
リロ
|
8s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 950 1000
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値4%]

 

ハイパー・メガ・ランチャー

ハイパー・メガ・ランチャー ビーム
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
2100
/
5985
2310
/
6583
CT 1.3s

|
ト率
NC
/
FC
70%
/
100%
[NC2発/FC1発]
OH復帰時間 30s
切替 0.77s
射程
NC
/
FC
450
/
550
備考 静止撃ち
FC1発OH
NC微ひるみ[よろけ値50%]
FC貫通強よろけ[よろけ値5%]
収束10s 倍率2.85

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

トリモチ

拳部トリモチ・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 300 315 330 345
弾数 1
リロ
|
25s
切替 1.0s
射程 200m
備考 曲射
移動撃ち
機動性デバフ
即よろけ[よろけ値0%]

 

ミサイル

グレネード・ランチャー×4 実弾
Lv1 Lv2
威力 400 420
弾数 4

|
240/m
リロ
|
8s
切替 0.33
射程 300
m
DPS 1600 1680
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 Lv1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
前線維持システム Lv1 自軍全員の
リスポーン時間を
短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに
5%短縮。
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。

|

|

|
Lv1 タッチパッドを押すと
全武装のヒートゲージが
全回復し、「オーバーロード」状態となる。
スキルには制限時間があり、
発動中は兵装使用時のヒート率が
30%軽減、スキル終了直後に
対象の全兵装が長時間リロード状態となる。
本スキルは再発動を行うことはできない。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
左肩特殊緩衝材 Lv1 左肩装甲へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 背部オプションへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2
耐実弾装甲補強 Lv1 650 750 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 1300 1510 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1580 1830 射撃補正
1増加










Lv1 1860 2160 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv1 3720 4320 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv4 5580 6480 射撃補正
5増加

 

修正内容

2021/11/25

・機体HP上昇
Lv1 18000 → 19000
Lv2 19500 → 20500

・スピード上昇
120 → 125

・スキル
背部オプション特殊緩衝材
Lv1 → Lv2

脚部特殊緩衝材Lv1付与

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)