【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】操作方法【バトオペ2】

最終更新:2021年11月05日 07:42

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MS

機体操作

機体操作

・デフォルトの機体操作
このままではスラスターを吹かしながらの行動が俗に言われるモンハン持ちでないと難しいので、最初に[高速移動]と[ジャンプ/上昇]を入れ替えることを強く推奨する。

3すくみ

さんすくみ

MSは「汎用」、「強襲」、「支援」の3つのタイプに分かれており、3すくみの関係となっている。
それぞれの相性と特性を把握することで、より優位に戦うことが出来る。

MSタイプ

汎用

全体的なバランスに優れ、近距離・中距離共に
オールラウンドに戦うことが出来るタイプ。
戦況や戦術への柔軟な対応力が特徴。

強襲

近距離での戦闘を得意とするタイプ。
MSとの間合いを一気に詰め、ダメージの大きい
格闘攻撃を与えながら戦場をかき乱そう。

支援

遠距離攻撃やサポート機能を備えたタイプ。
汎用/強襲タイプの射程範囲外から、
高火力な兵装で一方的に攻撃することが可能。

カスタマイズ要素

主兵装

wepon 主兵装2

MSにさまざまな効果をもった兵装を装備させることができる。
機体によっては装備する兵装によって役割や立ち回りが大きく変わる機体もいる。

カスタムパーツ

カスタムパーツ

MSに機体能力を向上させるカスタムパーツを装備させることができる。
コストが上がれば上がるほど重要性が高くなり、機体をより強化できる。

パイロット

歩兵操作

・デフォルトの歩兵操作

こちらも機体操作同様に[高速移動]、[ジャンプ/上昇]ボタンを変えることを推奨する。
宇宙での操作に直結するため宇宙でのボタン配置と揃えると誤操作が少ない。

 

武器

バズーカ

bazooka

バズーカ 実弾
Lv1
威力 1040
弾数 1
リロ
|
15s
切替 2s
射程 100
m
備考 スラ撃ち
即よろけ[よろけ値0%]
局部補正[3.0]
シールド補正[0.5]
対歩兵・ワッパ・ユニット・拠点へは固定ダメージ

マシンガン

machine_gun

マシンガン 実弾
Lv1
威力 100
弾数 32

|
370/m
リロ
|
4s
切替 0.5s
射程 125m
DPS 600
備考 スラ撃ち
歩兵・ワッパ以外に効果無し
微ひるみ

リペアキット

repair_kit

リペアキット その他
Lv1
威力 0
弾数 20s

|
208HP/s
リロ
|
3s
切替 0.7s
射程 0m
備考 スラ撃ち
歩兵、敵味方MS、拠点、ユニットに有効
1マガジン4165HP

閃光弾

flash_bombs

閃光弾(目くらまし) その他
Lv1
威力 0
弾数 3
CT 5.3s
リロ
|
13s
切替 0.7s
射5 50m
備考 スラ撃ち
目くらまし
即よろけ[よろけ値0%]

ナイフ

knife

威力300の2段格闘、歩兵にのみ有効、中判定なのでタイミングさえよければMSの格闘とかち合う。FF判定がある。

 

歩兵として出来ること

中継地点制圧

suppression

中継地点の近くに一定時間留まることで制圧できる。
制圧後、味方チームはその地点からリスポーン(再出撃)することができる。
制圧中に人数に関係なく敵がゾーンに侵入すると制圧ゲージが止まる。

拠点爆弾設置・解除

bomb

敵拠点の爆弾設置ポイントで、爆弾を設置することができる・
爆弾は60秒後に爆破し、拠点を破壊すると敵全機体分のスコアを獲得する。
自拠点に爆弾が設置された際は、同様の操作で解除可能。
設置・解除ともにデフォルトで10秒かかり、設置・解除中はひるみで解除される。

支援砲撃

support_request_01 support_request_02

味方チームが中継地点を制圧後、一定時間が経過すると「!」マークが表示され、支援砲撃を要請可能な状態となる。
その地点から、マップ内の特定箇所に支援砲撃を要請できる。
敵が中継を制圧しようとしている時や拠点爆破やリペアの為に機体から降りる寸前を狙うと効果的。
味方がまだ健在の時に機体で湧けるにも関わらず無意味な砲撃を行うことは利敵行為に値する。

MS奪取

seizure_01 seizure_02

敵MSでも、パイロットが搭乗していなければそのまま奪取することが可能。
但し、1分後にセルフディストラクションモード(自爆)が起動するので、長時間の操縦はしないように注意。
奪取したMSを搭乗したまま撃破されると相手スコアになるので、瀕死の機体やシステム切れの機体は奪取しないようにしよう。

ユニットへの搭乗

infantry_board_01 infantry_board_02

フィールドには、MS以外にも操縦可能なユニットがいくつか配置されている。
1ウェーブ終了後の中継制圧や拠点爆破からの帰還などに利用しよう。

HUD

画面の見方

hud

・味方機情報
機体番号、PSNID、機体、機体HP、状態、リスポーン時間など重要な情報が表示される。

・戦闘情報
両チームのスコア、試合の残り時間、拠点スコア・HP表示される。

・ミニマップ
レーダー有効圏内のMS、パイロット、ユニット、地形、宇宙では高度計が表示される。
自機が中心に緑で自軍MSが青、敵軍が赤で矢印の方向に向いている。
また、色が明るければ自機より高い位置、暗ければ低い位置にいる。

・拠点・中継マーカー
拠点や中継地点の位置。
中継地点は白なら中立、青なら自軍制圧、赤なら敵軍制圧。

・機体・武器情報
自機のHPやステータス、頭部・脚部(背部)ダメージ、構えている武器が表示される。

・スラスターゲージ
ジャンプ、高速移動、緊急回避、強制噴射、タックルその他スキルなどでゲージが増加する。
ゲージがフルになるとOHとなりスラスター消費を伴う行動が行えなくなる。

・チャット
方向キーによって出せるチャット。

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