【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】νガンダム【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 16:36

νガンダム

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機体説明

アムロ・レイ自らが設計にも関わり、地球連邦軍からの発注を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が開発した、アムロ・レイ専用の機体。
勢力を拡大するネオ・ジオン軍に対し、在来機では対応不能であるとのロンド・ベル隊の要請により急遽開発された。
アナハイム・エレクトロニクス社が培ってきた技術の粋を注ぎ、Z系のような先鋭さはないものの実用兵器としての信頼性を重視して、宇宙世紀0093年において最強クラスの性能を実現した。
設計当初よりアムロのアイディアによってサイコミュ兵器の実装は進められていたが、実機ではフィン・ファンネルだけでなく、機体構造材に革新的な技術であるサイコ・フレームが実装されることとなった。
尚、この技術は、ネオ・ジオン軍総帥であるシャア・アズナブルからリークされたものであった。

壁汎用遊撃汎用地球連邦軍ロンド・ベル逆襲のシャア

 

機体評価・運用難易度

壁から遊撃までなんでも出来る万能汎用機。

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防御面:合計補正値は78とコスト平均値で全て26のバランス型。機体HPは20000と高めでHP6000のシールドに加えて背部のファンネルにLv3の緩衝材を持つ。また、武装に耐久3000を持つファンネルバリアがあるので耐久性はかなり高い。

攻撃面:合計補正値は70とこちらもコスト平均値で射撃補正40の射撃寄りの割り振り。豊富な射撃兵装を持つ本機とは相性が非常に良く、汎用機でありながら100-60の強連撃を持つので射撃・格闘どちらでも充分な火力を出すことが出来る。また、機体HPが30%を下回るとスキル:サイコフレーム共振によりサイコミュ兵装のロックオンが50%短縮され、高性能カウンタープログラムによりカウンターモーションが変わり威力が増大する。

機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度が素で140、旋回速度が81と非常に高水準で読み合いにとても有利。スラスタースピードが220と控えめでスラスター量も75と平均的なので無理は効かない。また、スキル:サイコフレーム共振により機体HPが30%を下回ると機動性が大幅に上昇する。

武装:選択可能な主兵装を含め射撃兵装6種・格闘兵装1種の計7種。

主兵装 2種から選択

専用ビーム・ライフル:NC4点バースト微ひるみ[よろけ値20%×4]ヒート率13%×4、FC即よろけ[よろけ値80%]ヒート率90%のヒートゲージを持つ集束式。よろけ値が高いので他の武装との組み合わせで蓄積よろけが取りやすいが、NCの射程が250mしかないので扱いにはやや慣れが必要。

専用ニュー・ハイパー・バズーカ:即よろけ[よろけ値80%]の弾数式。射程が300mと短めで弾数も5発と少ないが、威力2900・CT6秒・リロード13秒ととんでもない数値で全体的な性能としてはかなりの高水準。

専用ロング・ビーム・サーベル;100-60の強連撃を持ち、威力が2900と非常に高い。CTは2.5秒と平均値だがリーチが非常に長いのでインファイトでは非常に頼もしい武装。

副兵装

頭部バルカン[改修Ⅱ型]:リアクション無し[よろけ値6%]の優秀なバルカン。弾数が60発と少なくリロードも13秒と長めなので若干扱いづらい。

シールド装着型ビーム・キャノン:即よろけ[よろけ値10%]ヒート率90%のヒートゲージを持つ移動撃ち即よろけ武装。切替が早くCTも5秒と短いのでインファイトにおいてのよろけ取りとして非常に優秀。

フィン・ファンネル×6[挟撃]:6発同時発射の微ひるみ[よろけ値5%×6×2]ヒート率55%のヒートゲージを持つロックオン必須のスラ撃ち蓄積よろけ武装。サイコミュ兵装でありながらスラスターを吹かしながら発射できるので様々な局面で使用することが出来る。射程が250mと短めな点以外では非常に優秀。

フィン・ファンネル[防御]:射出後10秒間HP3000の射撃攻撃を防ぐバリアを機体周囲に展開する。耐久が0になる・効果時間が終了する・格闘攻撃を自機に受けると即解除される。スラスターを吹かしながらも展開することが出来るので読み合いに於いて非常に強力な一手となる。貫通攻撃は自機には無効化されるが、貫通後の攻撃には当たり判定がある。

シールド装着型ミサイル×4:微ひるみ[よろけ値35%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。射程が300mと長めでリロード12秒と比較的短めなので取り回しに優れる。

ビーム装備なら遊撃汎用、バズーカ装備なら壁汎用と使い分けができ、ファンネルバリアのおかげで読み合いに於いて常に1手相手より多く選択肢があるので前線では無類の強さを発揮する。現環境ではどのマップにおいてもバズーカ装備の本機が多い方が勝つとまで言われているほどの性能で初心者から上級者まで幅広い層の期待に応える超優良機。

地上 宇宙
Lv1 10/10 10/10

 

立ち回り

バズーカ装備なら壁汎用、ビーム装備なら遊撃汎用の立ち回り。やれることが非常に多いので様々な局面に対応することが出来る。
バズーカ装備ではCTの短いバズとビーム・キャノンを攻撃に、ファンネルバリアと緊急回避Lv3の防御を使用して前線の枚数有利を稼ごう。
ビーム装備なら豊富な射撃兵装を用いて強襲機を主なメインターゲットとして射撃火力を発揮しつづけよう。
格闘のリーチが長いのでバズーカの即よろけからはビーム・キャノンで追撃するのではなく格闘でダウンを取って確実な枚数有利に貢献したい。
中距離での射撃コンボはFC→ビーム・キャノン→挟撃→ミサイルと回せばそれだけでかなりの火力を出すことが出来る。

 

参考動画

よろけ値早見表

νガンダム専用
ビーム・ライフル
NC20×4/FC80
νガンダム専用
ニュー・ハイパー・バズーカ
80
頭部バルカン[改修Ⅱ型] 6
シールド装着型
ビーム・キャノン
10
フィン・ファンネル×6[挟撃] [5×6]×2
シールド装着型ミサイル×4 35

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 700
機体HP 20000
耐実弾補正 26
耐ビ
|
ム補正
26
耐格闘補正 26
射撃補正 40
格闘補正 30
スピ
|
140
高速移動 220
スラスタ
|
75
旋回速度地上
/
宇宙
81
/
90*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし/特殊
再出撃時間 19s
レアリテ
☆☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1
近距離 14
中距離 20
遠距離 19

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

νガンダム用ビーム・ライフル

νG用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
700
/
3500
CT 0.8s

|
ト率
NC
/
FC
13%
/
90%
[NC10発/FC1発+NC2発]
OH復帰時間 13s
切替 0.77s
射程
NC
/
FC
250
/
450
m
DPS 2800
DP 同梱
備考 移動撃ち
4点バースト
NC微ひるみ[よろけ値20×4%]
FC即よろけ[よろけ値80%]
収束3s、倍率5.0

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

νガンダム用ニュー・ハイパー・バズーカ

νG用
ニュー・ハイパー・バズーカ
実弾 別売り
Lv1
威力 2900
弾数 5
CT 6.0s
リロ
|
13s
切替 1.5s
射程 300
m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

 

格闘兵装

νガンダム用ビーム・サーベル

νG用
ロング・ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2900
CT 2.5s
切替 0.77s
DP 同梱
備考

 

副兵装

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン[改修Ⅱ型] 実弾
Lv1
威力 120
弾数 60

|
480/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 960
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]

シールド装着型ビーム・キャノン

シールド装着型
ビーム・キャノン
ビーム
Lv1
威力 1800
CT 5.0s

|
ト率
90%
[2発]
OH復帰時間 20s
切替 0.75s
射程 350
m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]

フィン・ファンネル挟撃

フィン・ファンネル×6[挟撃] ビーム
Lv1
威力 350
CT 2.0s

|
ト率
55%
[4発]
OH復帰時間 22s
切替 0.75s
射程 250
m
備考 6発同時発射×2斉射
移動撃ち、スラ撃ち
貫通効果
ロックオン約0.8s
微ひるみ[よろけ値5%×6×2]
武装選択中は緩衝材無効

ファンネル防御

フィン・ファンネル[防衛] その他
Lv1
威力 0

|
ト率
100%
OH復帰時間 30s
切替 0.75s
射程 0
m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
展開時攻撃可能
効果時間10s
射出後約0.45sでバリア展開
OH後約0.2sで無効
バリア耐久値3000
展開中挟撃使用不可
貫通武装は自機には無敵だが背後の味方には判定あり
格闘攻撃を自機に受けると即解除
武装選択中は緩衝材無効

ミサイル

シールド装着型ミサイル×4 実弾
Lv1
威力 650
弾数 4
CT 0s
リロ
|
12s
切替 0.5
射程 300m
DPS 2600
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

シールド

νガンダム用
兵装装着シールド
シールド
Lv1

|


H
P
6000


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv3 回避行動ボタンを
2度押すことで、
スラスター消費量が軽減された、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レ
|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する
サイコミュ兵装特殊緩衝材 Lv3 サイコミュ兵装を選択していない状態で
サイコミュ兵装へ攻撃を受けた際に
機体へのダメージを30%軽減する。
サイコフレ
|
ム共振
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵装で
ロックオンするまでの時間を50%短縮する、
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
スピード+10
高速移動+10
スラスター消費量-25%
スラスター初期消費量-5
旋回+25
高性能カウンタ
|
プログラム
Lv1 機体HPが30%以下で
カウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
カウンター威力3500

 

強化リスト

強化値 効果
Lv1
A
D
|
F
C
S
Lv1 980 射撃補正
1増加

|
ルド構造強化
Lv1 1970 シールドHP
100増加
強化セキュリティ Lv3 2950 MS鹵獲必要時間
5秒延長










Lv1 3940 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
支援砲撃耐性 Lv3 7880 支援砲撃ダメージ
50%軽減
緊急射撃防御機構 Lv1 11820 ダウン中、射撃攻撃による
機体HPへのダメージ5%軽減

 

修正内容

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