【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゲーマルク【バトオペ2】

最終更新:2022年01月27日 18:21

ゲーマルク

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機体説明

第1次ネオ・ジオン戦争における、最大級の火力を誇るニュータイプ用の重MS。
腕部、胸部、脚部など、全身に高威力のビーム砲を搭載し、全方位への射撃が可能な他、背面には2基のマザー・ファンネルを搭載している。
重武装となった反面、機動力は犠牲となっているが、それを補ってあまりある高火力を持つ。
サイコミュ兵装であるファンネルの運用範囲を拡張するべくファンネルとしても運用可能な着脱式コンテナユニットのマザー・ファンネルを装備。これを中継点として通常のファンネルを射出することで、到達範囲の拡大に成功している。
しかし、高出力なサイコミュによってパイロットへの負担も増加し、極度に強化を施した強化人間や、能力の高いニュータイプでしか運用はできなかった。

後方支援ネオ・ジオンZZガンダム

 

機体評価・運用難易度

相手強襲が無能でもない限りただの棺桶という鈍足支援。

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防御面:合計補正値は60とコスト550相応しかなく、耐射撃極振りの割り振りで耐格闘補正は6しかない。機体HPは素で24000あるがその巨大なヒットボックスと鈍足な機動性ではただの的なのでこれでも足りない。緩衝材も背部オプションのみでほとんど機能しないが、機体HPが30%以下になると、スキル:サイコ・フィールドにより発動中は射撃攻撃に対してダメージリアクションを1段階緩和し、ダメージを40%カット、さらによろけ値を70%(小数点以下切り捨て)カットするという正に移動要塞と化す。が、相変わらず格闘はモロに通ってしまう。

攻撃面:合計補正値は60とコスト600相応で射撃補正が45の射撃極振り。射撃で火力を出す本機との相性は良いが、本機は即よろけに対する耐性が無いのでヘイトが向くとひたすらよろけを取られて何も出来なくなる。

機動性:宇宙適正を持ちホバー移動。スラスタースピードが190と速くスラスター量も60と高めだがそれ以外の数値が壊滅的。歩行速度が105しかなくこの巨大なヒットボックスでは致命的な弱点。旋回速度も54しかなく回り込まれるとまず追いつけない。

武装:全て固定武装で6種の射撃兵装と1種の格闘兵装の計7種。

腕部メガ粒子砲×2:8発同時発射の貫通即よろけ武装。8門全てに即よろけ判定があり、貫通効果によって複数枚ヒットを狙えるが味方も同様によろけるので注意。

専用ビーム・サーベル:威力が2600と高く切替が0.73と独特。が、バランサーを持たない本機は自衛用にしかならない。

副兵装は肩部2連装ビーム・ランチャー×2、メガ粒子砲一斉発射、3連装グレネード・ランチャー×2、チルド・ファンネル×6[挟撃]、マザー・ファンネル×2[追従]の5種。

肩部2連装ビーム・ランチャー×2:2発同時発射で1発のよろけ値が10%のヒートゲージを持つ静止撃ち即よろけ武装。切替が2.5秒・ヒート率が95%・CTも5.5秒と取り回しが非常に悪くこの武装を起点にしないと使い道が無い。武器威力は高いのでこの武装を始動に使おう。

メガ粒子砲一斉発射:集束必須の1発OH貫通即よろけ武装。12発同時発射で1発のよろけ値が5%の静止撃ちで集束が2.5秒と比較的短い。1門あたりの武器威力が800と高くとんでもない火力を叩きだすが、拡散が激しく有効な射程はせいぜい400mまでである。また、本機は即よろけに対する耐性であるスキル:衝撃吸収機構を持たないのでこの武装を使用する頻度は低い。

3連装グレネード・ランチャー×2:移動撃ちが可能な蓄積よろけ武装。武器威力が低く射程も300mと短いが1発のよろけ値が35%と高いので敵機に距離を詰められた時の自衛用。

チルド・ファンネル×6[挟撃]:ロックオン必須武装で6発同時発射を2回行う。貫通微ひるみ効果があり1発のよろけ値が5%あるが、この武装だけでは蓄積よろけが取れないので他の武装と組み合わせる必要がある。ヒート率が55%と比較的低く1回の攻撃でOHしないメリットがある。

マザー・ファンネル×2[追従]:スラ撃ちが可能な2発同時発射のヒートゲージを持つASL付貫通微ひるみ武装。1発のよろけ値が20%あるが、この武装だけでは蓄積よろけが取れないので他の武装と組み合わせる必要がある。ヒート率の割にCTが1秒と長くOHさせやすいので注意。

鈍足な足回り・巨大なヒットボックス・即よろけに対する弱さ・耐格闘の低さから地雷機体に両足を突っ込んでしまっている。武装が多いがそれぞれの武装単体では蓄積よろけを取りづらく複数の武装を組み合わせる必要がある。多くの武装をよろけ値・ヒート率などを考慮しながら戦闘すること自体が高難易度であるため初心者には全くおススメしない。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10 9.0/10
Lv2 9.5/10(仮) 9.0/10(仮)

立ち回り

基本的な後方支援の立ち回り。こんな鈍足で巨大なヒットボックスの本機が前線にいようものならボーナスバルーンになるだけなので常に後方にいよう。
ヒートゲージを持つ武装はメガ粒子砲一斉発射以外は敵を落とし切るタイミング以外はOHさせないように。
武装回しの順番は肩部2連装ビーム・ランチャー→腕部メガ粒子砲→チルド・ファンネル→マザー・ファンネル×1→3連装グレネード・ランチャー×6と回すことによって武装を余すことなく回転させることができる。
よくメガ粒子砲一斉発射にこだわってチャージを即よろけで解除されたにも関わらずもう一度同じ場所でチャージするプレイヤーを見かけるが、それでは一生チャージが出来ずただ機体HPを削られるだけなのでさっさと射線を切って他の武装を使おう。
蓄積よろけを取る手段はグレ×3かチルド・ファンネル+マザー・ファンネル×2が実践的。他の方法はまず安定しなくファンネルの組み合わせも貴重な武装をOHさせてしまうのであまりおススメしない。

参考動画

よろけ値早見表

腕部メガ粒子砲×2 [1×4]×2
肩部2連装ビーム・ランチャー×2 10×2
メガ粒子砲一斉発射 5×12
3連装グレネード・ランチャー×2 35
チルド・ファンネル×6[挟撃] [5×6]×2
マザー・ファンネル×2[追従] 20×2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 650 700
機体HP 24000 26000
耐実弾補正 25 27
耐ビ|ム補正 29 32
耐格闘補正 6 7
射撃補正 45 50
格闘補正 15
スピ|ド 105
高速移動 190
スラスタ| 60
旋回

地上/宇宙

54
/
63*
格闘判定力
カウンタ| 膝蹴り
再出撃時間 18s 19s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 交換
不可
DP
階級

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 9 9
中距離 13 15
遠距離 26 28

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

主兵装

射撃兵装

腕部メガ粒子砲×2

 

腕部メガ粒子砲×2 ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 350 367
CT 5.5s

|
ト率
80%
[2発]
OH復帰時間 17s
切替 1s
射程 400
m
405
m
DP 同梱
備考 8発同時発射
移動撃ち
即よろけ[よろけ値1%×4×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

格闘兵装

ゲーマルク用ビーム・サーベル

ゲーマルク用ビーム・サーベル 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2600 2730
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱
備考 局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

副兵装

肩部2連装ビーム・ランチャー

肩部2連装ビーム・ランチャー×2 ビーム
Lv1 Lv2
威力 1500 1575
CT 5.5s

|
ト率
80%
[2発]
OH復帰時間 17s
切替 1.3s
射程 500
m
備考 2発同時発射
静止撃ち
即よろけ[よろけ値10%×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

メガ粒子砲

メガ粒子砲一斉発射 ビーム
Lv1 Lv2
威力 800 840

|
ト率
100%
O
H復帰時間
20s
切替 1s
射程 500
m
備考 12発同時発射
静止撃ち
集束必須
集束2.5s
貫通よろけ[よろけ値5%×12]

腕部グレネード・ランチャー

3連装グレネード・ランチャー×2 実弾
Lv1 Lv2
威力 350 367
弾数 6

|
340/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 300
m
D
P
S
1750 1835
備考 左右交互発射
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

チルド・ファンネル

チルド・ファンネル×6[挟撃] ビーム
Lv1 Lv2
威力 250 262
CT 2.5s

|
ト率
55%
[2発]
O
H復帰時間
22s
切替 0.75s
射程 300
m
D
P
S
3000 3144
備考 6発同時発射×2斉射
移動撃ち
貫通微ひるみ[よろけ値5%×6×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

マザー・ファンネル

 

マザー・ファンネル×2[追従] ビーム
Lv1 Lv2
威力 1000 1050
C
T
1s

|
ト率
70%
[2発]
O
H復帰時間
22s
切替 1s
射程 350
m
備考 2発同時発射
移動撃ち、スラ撃ち
ASL
貫通微ひるみ[よろけ値20%×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時に
レーダーが表示される。
高性能航宙ジンバル Lv1 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
高性能A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高精度砲撃 Lv1 地上における、
しゃがみ状態や
宇宙における静止時には
射撃補正時に
+5%の補正が追加される。
(その他の攻撃補正に加算)
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 肩部オプションへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
 サイコ

フィ
|ルド
Lv1 機体HPが30%以下になった際、自動で発動してサイコミュ兵器でロックオンされるまでの時間を200%延長。
スキル発動中、射撃攻撃による機体HPへの
ダメージを40%軽減しリアクションを緩和。
また蓄積値によるリアクションの発生も軽減。
射撃攻撃によるダメージリアクションを1段階緩和
よろけ値70%カット(小数点以下切り捨て)
フルパワ
|
タックル
Lv1 機体HPが30%以下で
タックルによるダメージを与えた場合、
与えるリアクションが変化する
ダメージリアクションを強よろけに変更

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2
耐実弾装甲補強 Lv1 340 390 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 680 790 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1250 1450 射撃補正
1増加










Lv1 2290 2650 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv1 4580 5300 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv4 6870 7950 射撃補正
5増加

修正内容

2021/11/25

・スキル:機体固定装置Lv1付与

・武装

腕部メガ粒子砲×2
ヒート率減少
90% → 80%
ヒット判定拡大

肩部2連装ビーム・ランチャー×2
ヒート率減少
95% → 80%
切替時間の短縮
2.5s → 1.3s

メガ粒子砲一斉発射
OH復帰時間の短縮
30s → 20s
ヒット判定拡大
オブジェクトにヒットしにくくなるよう調整

マザー・ファンネル×2[追従]
ヒート率減少
80% → 70%

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