【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】百式改【バトオペ2】

最終更新:2022年03月05日 20:30

百式改

logo_zmsv

機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社が開発したエゥーゴの百式の改良型。
元々変形を視野に入れて試験開発された百式を非変形MSとして再設計し、完成度を向上させた機体。
百式の特徴でもあった機動性能と運動性能をさらに向上させるべく、装甲を部分的にオミットするなどの軽量化を徹底しつつ、機動性および推力増強のためにZガンダムのロングテール・バ-ニア・スタビライザーを発展させた新開発の高機動デバイスを背部に2基装備している。
武装面ではZガンダムと同様に前腕部に多目的ランチャー・ユニットが増設され、頭部のバルカン砲をパルス・レーザー砲に換装、さらに両肩にはオプション武装用ハードポイントが設けられた。
センサー機能を強化した特徴的な頭部も含めて、百式からの総合性能向上に成功した機体となっている。

壁汎用地球防衛軍エゥーゴZMSV

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
非常に素直な操作性でありながら2種の即よろけによろけ値の高いビームバルカン、スリップダメージを狙える焼夷グレネードとテクニカル要素もしっかりある。
マニューバーアーマーは持っていないが、ヒットボックスが小さいので一長一短。

地上 宇宙
Lv1 8.0/10(仮) 8.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

 

よろけ値早見表

百式用ビーム・ライフル 10
頭部パルス・レーザー砲 10
腕部G・ランチャー 20
腕部G・ランチャー[焼夷] 5
百式改用クレイ・バズーカ 60

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 600
機体
H
P
17500
耐実弾補正 16
耐ビ
|
ム補正
30
耐格闘補正 20
射撃補正 30
格闘補正 30
スピ
|
130
高速移動 210
スラスタ
|
75
旋回
地上
/
宇宙
72
/
81*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 17s
レアリテ
☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 13
中距離 22
遠距離 9

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 140%

 

主兵装

射撃兵装

 

百式用ビーム・ライフル

百式用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力 2400
弾数 4
C
T
6s
リロ
|
13s
切替 0.75s
射程 350
D
P
同梱
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]

 

格闘兵装

FA百式用ビーム・サーベル

百式改用ビーム・サーベル 格闘 初期
装備
Lv1
威力 2400
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱
備考

副兵装

頭部パルス

頭部パルス・レーザー砲 レーザー
Lv1
威力 250

|
ト率
10%
[11発]

|
450/m
O
H
復帰時間
18s
切替 0.5s
射程 225m
D
P
S
1875
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値10%]

腕部グレネード・ランチャー

腕部連装G・ランチャー 実弾
Lv1
威力 700
弾数 2

|
450/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 250m
D
P
S
1400
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値20%]

腕部グレネード・ランチャー[焼夷]

腕部連装G・ランチャー[焼夷] 実弾
Lv1
威力 200
弾数 2

|
450/m
リロ
|
15s
切替 0.33s
射程 250m
D
P
S
400
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値5%]
スリップダメージ200×10

クレイ・バズーカ

百式改用クレイ・バズーカ 実弾
Lv1
威力 2300
弾数 4
C
T
7s
リロ
|
18s
切替 1.7s
射程 350m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値60%]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv2 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後20%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv3 ジャンプ時の溜め時間を
30%短縮。
緊急回避制御 Lv2 回避行動ボタンを
2度押すことで、
スラスター消費量が軽減された、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。
肩部特殊緩衝材 Lv1 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 450 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 910 射撃補正
1増加
プロペラントタンク Lv1 1360 スラスター
1増加










Lv1 2280 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修


|
ム装甲補強
Lv4 4560 耐ビーム補正
5増加
A
D
|
F
C
S
Lv4 6840 射撃補正
5増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)