【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ユニコーンガンダム【バトオペ2】

最終更新:2022年08月03日 20:41

ユニコーンガンダム

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機体説明

地球連邦軍の委託によりアナハイム・エレクトロニクス社が開発した3機のRX-0の1号機にあたる。
本機は宇宙世紀100年を目前にした地球連邦政府が、その支配体制を盤石のものとするべく、ニュータイプ神話を解体することを目的として開発したNTーDと呼ばれる特殊システムを搭載したアンチ・サイコマシーンである。
機体を構成するムーバブルフレームをサイコ・フレームに置き換えた全身フル・サイコ・フレーム機である本機はNTーD発動により驚異的な戦闘力を発揮するが、機体とパイロットにかかる負荷は非常に高く、活動時間はごく短時間という、兵器としては致命的な欠点を持つ。
ユニコーンモードと呼ばれる本モードは、アンチ・サイコマシーンとしてのユニコーンガンダム本来の姿を隠すだけでなく、驚異的な性能を封印することで活動時間を延長するリミッターとしての役割を持つが、この状態では高水準ながら特徴のない普通のMSにすぎない。

壁汎用アナハイムエレクトロニクス地球防衛軍ユニコーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
サイコミュジャックやNT-D発動時の機体性能は凄まじいがNT-D発動時のHPの管理が少々難しい。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10(仮) 9.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

 

よろけ値早見表

Uガンダム用
B・マグナム
FC10
Uガンダム用
H・バズーカ[散弾]
15%×11
頭部バルカン[改修lll型] 6

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 700
機体
H
P
21000
耐実弾補正 24
耐ビ
|
ム補正
25
耐格闘補正 29
射撃補正 50
格闘補正 20
スピ
|
135
高速移動 225
スラスタ
|
75
旋回
地上
/
宇宙
72
/
81*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし/特殊
再出撃時間 19s
レアリテ
☆☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 18
中距離 19
遠距離 16

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率 背部B・サーベル×2 腕部B・トンファー
1撃目 100% 100% 100% 100%
2撃目 50% 50% 70% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率 背部B・サーベル×2 腕部B・トンファー
N 100% 100% 100% 100%
75% 75% 75% 100%
130% 130% 160(80%×2) 150%

 

主兵装

射撃兵装

ユニコーンガンダム用 ビームマグナム

Uガンダム用
B・マグナム
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
FC
3600
CT 5s
集束 0.8s
リロ
|
14s
切替 0.75s
射程
FC
350
m
DP 同梱
備考 収束必須
移動撃ち
着弾時爆風あり
FC即よろけ[よろけ値10%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

 

格闘兵装

ユニコーンガンダム用 ビームサーベル

Uガンダム用
腕部B・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2900
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン[改修lll型] 実弾
Lv1
威力 150
弾数 40

|
600/m
リロ
|
11s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 1500
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]

ユニコーンガンダム用 H・バズーカ

Uガンダム用
H・バズーカ[散弾]
実弾
Lv1
威力 230
切替 1s
リロ
|
15s
射程 200m
備考 移動撃ち
微よろけ[よろけ値15%×11]

ユニコーンガンダム用 腕部B・トンファー

Uガンダム用
腕部B・トンファー
格闘 初期
装備
Lv1
威力 3500
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱
備考 NT-D(覚醒も含む)時のみ使用可能

ユニコーンガンダム用 背部B・サーベル×2

Uガンダム用
背部B・サーベル×2
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2900
CT 2s
切替 0.75s
DP 同梱
備考 NT-D(覚醒も含む)時のみ使用可能

ユニコーンガンダム用 シールド

Uガンダム用シールド シールド
Lv1

|ルドH
P
10000
サイズ L

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能レ
|ダ
|
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから350mへ拡張する。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
N
T

D
Lv1 機体HPが80%以下でタッチパッドを押すと 各部位のHPを全回復し機体が変身状態となる。
発動時一定範囲内にいる敵に対して サイコミュ兵装を一定時間使用不能とする。
また、スキル発動中は 一定時間経過毎に機体HPにダメージを受ける
NT-D効果時間45秒
HPが毎秒60減少
射撃補正-30
格闘補正+30
スピード+5
高速移動+10
旋回速度+15
緊急回避制御Lv1→Lv3
空中制御プログラムLv2→Lv3
強制噴射装置Lv2→Lv3
脚部特殊緩衝材Lv1→Lv2
覚醒 Lv1 能力UP「NT-D」 の状態を一定時間 維持した後、タッチパッドを押すと発動する。
スキル発動直後、 機体HPが6000回復。 また、各部位のHPを全回復する。
発動中、 攻撃力が低下するが、 機体HPへのダメージを20%軽減する。
覚醒効果時間永続
覚醒発動時HP6000回復
射撃補正-20
格闘補正-20
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
高性能カウンタ

プログラム
Lv1 機体HPが30%以下で
カウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
廃熱効率適正化 Lv1 高速移動とジャンプを使用した時、 スラスターの初期消費量を20%軽減する。
攻擊姿勢制御 Lv1 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。
マニュ
|バアIマ|
Lv1 高速移動中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。
シ|ルド内i
フィ
|ルド
Lv1 シールドにビーム属性の射撃攻撃を受けた際、 シールドHPへのダメージを70%軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
A
D

F
C
S
Lv1 780 射撃補正
1増加
シ|ルド構造強化 Lv1 1570 シールドHP
100増加
強化セキュリティ Lv3 2360 MS鹵獲必要時間
5秒延長










Lv1 3940 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
支援砲撃耐性 Lv3 7880 支援砲撃ダメージ
50%軽減
緊急格闘防御機構 Lv1 11820 ダウン中、射撃攻撃による
機体HPへのダメージ5%軽減

 

修正内容

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