【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゲルググ・V・クサントス【バトオペ2】

最終更新:2022年09月08日 21:49


logo_johnny

機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社が設計、開発したキマイラ隊ジャコビアス・ノード専用のMS。
ウェルテクスは開発期間の短縮や完成後のカスタマイズを前提とするため、信頼性の高い機体をベースとする必要があった。ネオ・ジオンから提供されたリゲルグのデータをベースとして開発が進められた。
本機はジャコビアスが搭乗していた0090年仕様の高機動型ゲルググC-1A型をほぼそのまま踏襲した仕様となっており、独特な頭部のカメラモジュールや脚部のコンフォーマルタンクも継承された狙撃仕様となっている。
1号機であるテスタロッサで確立したリゲルグのデータと封印されたGPシリーズのノウハウも用いてウイング・バインダーを改修しバックパックに増設、制御することで高機動ユニットと腕部の独立可動を実現し、より自由度の高い機動戦闘を行えるようになっているなど見た目と異なり、まさしく最新鋭の機体へと生まれ変わっている。

後方支援アナハイムエレクトロニクス

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 9.0/10(仮) 9.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

 

よろけ値早見表

ビームライフル NC20/FC20
ビームライフル連結 20
付属グレネード 50
ミサイルポッド 20
ハイメガランチャー NC80/FC50×5

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 600
機体
H
P
20000
耐実弾補正 28
耐ビ
|
ム補正
28
耐格闘補正 10
射撃補正 35
格闘補正 25
スピ
|
110
高速移動 200
スラスタ
|
75
旋回
地上
/
宇宙
69
/
78*
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 17s
レアリテ
☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 15
中距離 16
遠距離 13

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 ビーム・ナギナタ
倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ゲルググ・V・クサントス

ダグ・ドール用
L・B・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
1500
/
2600
CT 1s
集束 3s

|
ト率
NC
/
FC
40%
/
90%
OH復帰時間 20s
切替 0.77s
射程
NC
/
FC
500
/
650
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値80%]
FC貫通即よろけ[よろけ値50×5%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

格闘兵装

G・V・X用
ビーム・ナギナタ
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2600
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱
備考

副兵装

バックパック部ミサイルポッド 実弾
Lv1
威力 400
弾数 8
リロ
|
15s
切替 0.35s
射程 500m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値20%]

 

腹部拡散メガ粒子砲 ビーム
Lv1
威力 1500/2600

|
ト率
40%/90%
O
H
復帰時間
20s
切替 0.77s
射程 550
m/650m
備考 停止撃ち
NC微ひるみ[よろけ値20%]
FC即よろけ[よろけ値20%]

G・V・X用B・ライフル直結状態 ビーム
Lv1
威力 2200

|
ト率
95%
O
H復帰時間
12s
切替 0.5s
射程 500
m
備考 停止撃ち
即よろけ[よろけ値20%]

3連装スコープ ビーム
Lv1
威力 0
弾数 100%
リロIド
時間
22s
切替 0.77s
射程 750
m
備考 よろけ値0%
移動撃ち
30秒間スポット

G・V・X用BR付属グレネード 実弾
Lv1
威力 900
弾数 1
リロIド
時間
10s
切替 0.77s
射程 200
m
備考 即よろけ[よろけ値50%]
移動撃ち

G・V・X用シールド シールド
Lv1
シIルドH
P
3500
サイズ S

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 L

強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時に
レーダーが表示される。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
急速旋回 Lv1 高速移動中にタッチパッドを押すと、
機体が急速に旋回を行う。
また旋回中はリアクションを無効化するが、
被ダメージが30%増加する。
本スキルは空中で使用することができない。
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
高精度解析システム Lv1 ポット状態になっている敵MSを解析して、
対象のHPとカテゴリー情報を自軍に共有。
更にスポット状態の対象に与える自軍からのダメージを3%増加させる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。 スナイプモード時にレーダーが表示される。
ダメIジコントロIル Lv2 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に、
生じるよろけを発生しずらくする。
脚部特殊緩衝材 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
背部バインダI特殊緩衝材 Lv2 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
耐実弾装甲補強 Lv1 370 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 740 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1360 射撃補正
1増加










Lv1 2480 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐実弾装甲補強 Lv4 4960 耐実弾補正
5増加
A
D
|
F
C
S
Lv4 7440 射撃補正
5増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)