【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ディジェ(CA)【バトオペ2】

最終更新:2021年12月30日 15:19

ディジェ(CA)

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機体説明

サイコフレームのテストを行うために新生ネオ・ジオン総帥であるシャア・アズナブルの乗機として組み上げられたとされる特殊仕様機。
ベース機体は、リック・ディアスを解析してカラバが大幅改修したディジェだが、地上用であったディジェを空間戦に対応させるため、機体各部に姿勢制御スラスターが配置されるなど、見た目以上に大幅な改修が施されている。
背部にシュツルム・ディアスと同型のグライ・バインダーを装備することで機動性と火力が増強され、さらに新生ネオ・ジオンの主力MSとして開発中のギラ・ドーガの腕部およびオプション装備を実装。
最大の特徴であるサイコフレームはバックアップ用のバイオセンサーと接続されており、起動時には機体反応速度を大幅に引き上げることができるが、本機ではそれに耐えうる機体剛性が実現されておらず、あくまでサイコフレームの実験用機体であったとされる。

 

機体評価・運用難易度

ヤクト・ドーガ[GG]の登場により活躍の場を奪われぎみな射撃が強い強襲。

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防御面:合計補正値は82とコスト700以上相当でバランス型の割り振り。機体HPも21500と高く背部バインダーにLv1、脚部にLv2、両腕部装備にLv3の緩衝材を持つため非常に硬い。更に機体HPが25%以下になった際に発動するスキル:簡易バイオセンサーにより耐実弾+10、耐ビーム+20、耐格闘+10の補正値が追加される。

攻撃面:合計補正値は57とこちらは550以下相当でバランス型の割り振り。射撃が強い本機としてはもっと射撃寄りにしてほしいところである。防御同様こちらも簡易バイオセンサーにより射撃+5、格闘+25の補正値が増加される。

機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度が120と非常に遅く緊急回避の無い本機では致命的。スラスタースピードは230と高速でスラスター量も80と申し分ない。が、旋回も63と非常に遅くインファイトにおいてかなりの足かせ。防御・攻撃同様に簡易バイオセンサーにより歩行速度+5、スラスピ+5、スラスター消費-20%、旋回+15、緊急回避Lv2が付与される。

武装:全て固定武装で射撃兵装が6種、格闘兵装が1種の計7種。

主兵装

専用B・ライフル:NC微ひるみ[よろけ値50%]1発消費、FC強よろけ[よろけ値50%]全弾消費の弾数を持つ集束式。FCをすることによってリアクションが強よろけと非常に強力だが、マガジンに残っている弾を全て消費してしまうので使いどころに注意。CTが1秒と短く弾数も8発と多いがリロードが25秒と非常に長い。

専用B・ナギナタ:威力が2600と低く、同じコンセプトの射撃寄りの強襲機の中ですら低い部類である。また、モーションがディジェ譲りで癖がある為慣れが必要。強連撃は持っていないが横格が80%と気持ち高い。

副兵装

60mmバルカン:よろけ値と発射レートこそ平凡だが威力が140と高い。

ビーム・ピストル×2:左右交互発射で微ひるみ[よろけ値10%]の蓄積よろけ武装。DPSが高くメインとの組み合わせで蓄積よろけを取ることも出来る。

拳部トリモチ・ランチャー:スピードダウンのデバフを付与するお馴染みの即よろけ武装。

バインダー内ビーム・カノン×2:シュツルム・ディアスと同じもので2発同時発射の貫通即よろけ[よろけ値10%×2]の静止撃ち即よろけ武装。射程が500mと長く硬直も短いので使い勝手は良いが、威力が低いので火力は期待出来ない。

専用S・ファウスト:1トリガーで2発同時発射を2回行う、即よろけ[よろけ値30%×2×2]の移動撃ち即よろけ武装。1発の威力は1500と特別高いものではないが、1トリガーでそれを4発発射、かつ実弾なので非常に大きな火力源となる。

従来の強襲機のような格闘によるインファイトで前線を突破するタイプでは無く、中距離で射撃によって敵機に火力を出すタイプである。扱う武装の多さと機体性能の癖により操作感はかなり独特で難しい。初心者にはおススメするはずがなく、上級者プレイヤーの中でも本機の好き嫌いはかなり分かれるだろう。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10 9.0/10

立ち回り

基本的な強襲よりも少し後ろ目で射撃により圧をかけつつ抜けるタイミングを見計らう。似たような立ち回りでバウや同コストのヤクト・ドーガ[GG]がいる。
メインのFCで強よろけを取り、そこにシュツルムを撃ち込んで火力を出すことを基本とする。強よろけを付与することが出来ればよほど距離が開いていない以外はシュツルムが確定する。
メインのFCは敵支援に撃ち込むことが出来れば最高だが、実際の戦闘では最前線にいる敵(兵科問わず)撃ち込み火力集中をすることで枚数有利を作れるので状況を見て判断しよう。
本機がもっとも対峙するであろうフルアーマー・百式改を1回噛んだだけでは落とすことは出来ないので、トリモチを交えて継続して火力を出すことをおススメする。
射撃だけで火力を出すならメインFC→シュツルム×4→カノン→ピストル×6で敵機を落とすことは出来なくともかなりの火力を出せる。そのまま格闘を振りに行ける状況ならN下→バルカン→N下がシンプルかつ確実。
あくまでも出来るだけ早く枚数有利を作る為に初手からメインをFC運用で構わないが、味方汎用が中々前に出ない状況や火力集中を期待出来ない状況ではNC運用をおススメする。

参考動画

よろけ値早見表

ディジェ(CA)用B・ライフル NC50/FC50
60mmバルカン 2
ビーム・ピストル×2 10
拳部トリモチ・ランチャー 0
バインダー内部ビーム・カノン×2 10×2
ディジェ(CA)用S・ファウスト [30×2]×2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1
コスト 650
機体HP 21500
耐実弾補正 27
耐ビ|ム補正 27
耐格闘補正 28
射撃補正 28
格闘補正 29
スピ|ド 120
高速移動 230
スラスタ| 80
旋回速度地上/宇宙 63
/
72*
格闘判定力
カウンタ| 蹴り飛ばし
再出撃時間 18s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 交換
不可
DP
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 17
中距離 14
遠距離 17

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 80%
130% 130%

主兵装

射撃兵装

ディジェ(CA)用B・ライフル

ディジェ(CA)用
B・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
1600
/
3600
弾数 8
CT 1s
リロ
|
20s
切替 0.5s
射程
NC
/
FC
400
/
450
m
DPS 3200
/
5200
DP 同梱
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値50%]
FC強よろけ[よろけ値50%]
集束1.5s、倍率2.25
集束時残弾を全て消費
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

格闘兵装

ナギナタ

ディジェ(CA)用
B・ナギナタ
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2600
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

副兵装

頭部バルカン後期型

 

60mmバルカン 実弾
Lv1
威力 140
弾数 50

|
400/m
リロ
|
7s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 840~980
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]

ビーム・ピストル×2

ビーム・ピストル×2 ビーム
Lv1
威力 500

|
ト率
18%
[7発]

|
235/m
OH復帰時間 13s
切替 0.5s
射程 300
m
DPS 1500~2000
備考 左右交互発射
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値10%]
ASL
局部補正[1.3]
シールド補正[0.5]

トリモチ

拳部トリモチ・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 300 315 330 345
弾数 1
リロ
|
25s
切替 1.0s
射程 200m
備考 曲射
移動撃ち
機動性デバフ
命中時変形不可
即よろけ[よろけ値0%]

バインダー内ビーム・カノン×2

バインダー内
ビーム・カノン×2
ビーム
Lv1
威力 1200
CT 3s

|
ト率
90%
[2発]
OH復帰時間 25s
切替 1s
射程 500
m
備考 2発同時発射
静止撃ち
貫通即よろけ[よろけ値10%×2]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.3]

ディジェ(CA)用S・ファウスト

ディジェ(CA)用
S・ファウスト
実弾
Lv1
威力 1500
弾数 8
CT 8s
リロ
|
30s
切替 0.5s
射程 250m
DPS 6000
備考 左右2発ずつ交互発射
移動撃ち
即よろけ[よろけ値30%×2×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

スキル

Lv 機体Lv 効果
高性能バランサ
|
Lv1 L
v
1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv2 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を
連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を20%カット]
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
ダメ
|ジコントロ
|ル
Lv1 拘束効果のない
攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけを
発生しづらくする。
[必要よろけ値130]
脚部ショックアブソ
|

|
lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
背部バインダ
|特殊緩衝材
Lv1 背部バインダーへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
脚部特殊緩衝材 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を
15%軽減する。
両腕部装備特殊緩衝材 Lv3 両腕部装備へ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
30%軽減する。
能力
U
P

簡易バイオセンサ
|
Lv1

機体HPが25%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを無効化する。

耐実弾補正+10
耐ビーム補正+20
耐格闘補正+10
射撃補正+5
格闘補正+25
スピード+5
高速移動+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避制御Lv2付与

空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動または
追加行動が可能になる。

アサルトブ
|
スタ
|
Lv1 ジャンプ時の
溜め時間を40%短縮し、
ジャンプ速度が30%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
A
D
|
F
C
S
Lv1 470 射撃補正
1増加
A
D
|
P
A
Lv1 950 格闘補正
1増加
冷却補助システム Lv1 1420 スラスターオーバーヒート
回復速度3%短縮





|ツ



Lv1 2380 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv1 4760 リスポーン時間
1秒短縮
強化セキュリティ Lv1 7140 MS鹵獲時間
3秒延長

 

修正内容

2021/09/30

・ディジェ(CA)用B・ライフル
リロード 25s→20s
・ディジェ(CA)用S・ファウスト
CT    10s→8s
リロード 25s→20s
切替    1s→0.5s

2021/12/20

・バインダー内ビーム・カノン×2
威力  1100 → 1200

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