【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガブスレイ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月30日 22:22

ガブスレイ

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機体説明

ティターンズに参画したパプテマス・シロッコの協力で完成に至った第3世代に属する可変MS。
MSの汎用性とサブ・フライト・システムが備える推進力を併せ持つMSの開発とは、ふたつの異なるシステムを可変MSという機構で融合することであり、機体サイズや重量を含めたコストや技術的な問題が内在していたが、シロッコ自身が試作した可変MAの変形機構で採用したパーツ・ブロック移動を活かし、ムーバブル・フレームを採用することで従来のMSのサイズでありながら可変機構と機体強度を両立することに成功している。
スラスター方向が集中することで高い機動力を発揮するMA形態では、高速および遠距離移動、長距離射撃、ムーバブル・フレームの一部をクロー・アームとして利用するなどしてMAならではの高機動高火力による一撃離脱戦法を実現。
第3世代MSは個体戦闘力では第2世代MSと大きな差はないが、幅の広い戦術的運用が可能な点で高い評価を受ける。

 

機体評価・運用難易度

度重なる機体調整によりようやく環境入りを果たした射撃遊撃汎用。

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防御面:合計補正値は66で650コスト相応で耐射撃寄り。機体HPも19000あるが緩衝材を一切持たないのでダメージがもろに入ってしまう為耐久性は高くない。

攻撃面:合計補正値はコスト平均で射撃・格闘どちらも30のバランス型。変形時にはスキル:衝撃吸収機構が付くので即よろけに耐性ができ、安定して射撃をすることが出来る。

機動性:変形機の為に環境適正を持たないがスラスター量が多く歩行速度も130と平均的。スラスタースピードと旋回速度が遅い。

武装:

主兵装

フェダーイン・ライフル:NCよろけ値50%の微ひるみ、FCよろけ値70%の即よろけとなる。射程が長くCTも短いので非常に強力。

専用ビーム・サーベル:威力が2200と低めでリーチ・モーションは普通。

副兵装

単装式バルカン:よろけ値が若干高く発射レートに優れる。

メガ粒子砲×2:静止射撃かつCTが短くよろけ値が高い即よろけ武装。

F・ライフル付属ビーム・サーベル:威力が2400と高いがCTが4秒と長い。連撃が振れない代わりに方向補正が高く、リーチにも優れるため取り回しは良い。

フェダーイン・ライフル(変形):NC微ひるみ[よろけ値30%]ヒート率50%、FC即よろけ[よろけ値70%]ヒート率95%の移動撃ち武装。CTが0.8秒と短くNC×2+FCで大ダメージも狙える。

メガ粒子砲×2(変形):2発同時発射即よろけ[よろけ値35%×2]ヒート率95%の移動撃ち即よろけ兵装。単発での火力は軽めだが即よろけかつよろけ値が高いので重宝する。

格闘を積極的に振りに行くのではなく、自分の得意な距離を維持しながら戦う機体。限界性能は高いが難易度も高く初心者にはとても扱える機体では無いので注意。

地上 宇宙
Lv1 9.0/10 8.0/10
Lv2 8.0/10 7.0/10
Lv3 7.0/10 6.0/10

立ち回り

基本的な遊撃汎用の立ち回り。
2種格闘を持っているが、疑似タイマンや枚数有利の状況でない時にマニューバーアーマーも無ければダメージコントロールも無い本機で前線に格闘を持って突っ込もうものなら低い耐格闘補正と緩衝材を持たないせいで一瞬で撃破されて枚数不利になってしまう。
高所・または自分の有利な距離でフェダーイン・ライフルとメガ粒子砲×2でよろけと火力を出しながら戦いたい。
2種格闘はあくまでも落とせる相手、または確実に落としたい相手を捉える為の武装と思った方がいい。
基本はNC×2→肩ビーを繰り返してよろけを取りつつ火力によりダメージレースを有利に運びたい。
最大コンボはNC×2→肩ビー→NC×2→肩ビー→変形FC→変形肩ビー→変形FC→変形肩ビー→フェダーN→サーベルN下→フェダー下
自機もスラスターをOHしてしまうが兵科問わず1コンで落とすほどの絶大な火力を発揮する。
格闘を狙えない時は格闘に映らずそのまま変形でラムアタックをしながら離脱してしまった方が良い。
接近戦ではNC×2→肩ビー→フェダーN→サーベルN下→フェダー下→サーベルNが回避狩りもしやすく安定する。
マニュ抜きの手段は多く、メインNC×2、NC×1+肩ビー、FC×1+肩ビー、肩ビー+バルカン10発、変形NC×1+変形肩ビー、変形FC×1+変形肩ビーが実用的かつ基本。
応用として難易度は上がるが変形FCまたは変形肩ビー+変形解除しながらNC×1なども選択肢に入る。

参考動画

 

よろけ値早見表

フェダーイン・ライフル NC50/FC70
単装式バルカン 3
メガ粒子砲×2 35×2
フェダーイン・ライフル(変形) NC30/FC70
メガ粒子砲×2(変形) 35×2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 600 650 700
機体HP 19000 21000 23000
耐実弾補正 25 32 34
耐ビ|ム補正 25 32 34
耐格闘補正 16 18 20
射撃補正 30 40 43
格闘補正 30 32 34
スピ|ド 130
(180)
高速移動 200
(225)
スラスタ| 85
旋回

地上/宇宙

63
(54)
/
66*
(54)
格闘判定力
カウンタ| 蹴り飛ばし
再出撃時間 17s 18s 19s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 370 405 交換
不可
DP 交換
不可
階級

()内数値は変形時のもの
*高性能AMBACLv2込み[+3]

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3
近距離 17 18 21
中距離 18 19 20
遠距離 9 10 11

連撃補正

連撃数 標準倍率 ビーム・サーベル
倍率
F・ライフル付属
倍率
1撃目 100% 100% 連撃不可
2撃目 50% 50% 連撃不可

格闘方向補正

方向 標準倍率 ビーム・サーベル
倍率
F・ライフル付属
倍率
N 100% 100% 100%
75% 75% 85%
130% 130% 160%

主兵装

射撃兵装

フェダーイン・ライフル

フェダーイン・ライフル ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力
N
C
/
F
C
2000
/
2500
2200
/
2700
2400
/
2900
C
T
0.8s
集束 3.5s

|
ト率
N
C
/
F
C
50%
/
90%
[NC3発/
NC×2+FC1発
FC1発+NC1発]
O
H復帰時間
15s
切替 0.5s
射程
N
C
/
F
C
450
/
550
m
455
/
555
m
460
/
560
D
P
S
4000
/
4500
4400
/
4900
4800
/
5300
D
P
同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値50%]
FC即よろけ[よろけ値70%]
局部補正[1.2/1.3]
シールド補正[1.0/1.5]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

格闘兵装

ガブスレイ用ビーム・サーベル

νG用
ロング・ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 2200 2310 2420
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

副兵装

頭部バルカン後期型

単装式バルカン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 70 73 77
弾数 40

|
600/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 150m
D
P
S
700 730 770
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値3%]

メガ粒子砲×2

メガ粒子砲×2 ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力 900 945 990
CT 3.5s

|
ト率
75%
[2発]
OH復帰時間 15s
切替 1s
射程 300
m
備考 2発同時発射
静止撃ち
即よろけ[よろけ値35%×2]

フェダーイン・ライフル

フェダーイン・ライフル
(変形)
ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力
N
C
/
F
C
2000
/
2500
2100
/
2625
2200
/
2750
C
T
0.8s
集束 1s

|
ト率
N
C
/
F
C
50%
/
90%
[NC3発/
NC×2+FC1発
FC1発+NC1発]
O
H復帰時間
15s
切替 0.5s
射程
N
C
/
F
C
550
/
650
D
P
S
4000
/
4500
4200
/
4725
4400
/
4950
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値30%]
FC即よろけ[よろけ値70%]
局部補正[1.2/1.3]
シールド補正[1.0/1.5]

メガ粒子砲×2

メガ粒子砲×2
(変形)
ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1000 1050 1100
C
T
2s

|
ト率
95%
[2発]
O
H復帰時間
15s
切替 0.75s
射程 350
m
備考 2発同時発射
移動撃ち
即よろけ[よろけ値35%×2]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
緊急回避制御 Lv1 L
v
1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レ
|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する
変形

飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
変形時
緊急回避制御 Lv1 L
v
1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
衝撃吸収機構 Lv1 転倒効果をもつ
格闘攻撃と
タックルを除き、
攻撃を受けた際の
リアクションを緩和、
または無効化。
高性能レ
|

|
Lv2 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する
耐爆機構 Lv1 L
v
1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
変形

飛行
Lv1 L
v
1
~
変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
(固定ダメージ 2000
機体Lvごとに+100

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3
耐実弾装甲補強 Lv1 770 890 1000 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 1540 1780 2000 耐ビーム補正
1増加
プロペラントタンク Lv1 1870 2160 2430 スラスター
1増加










Lv1 2200 2550 2870 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐実弾装甲補強 Lv4 4400 5100 5740 耐実弾補正
5増加
A
D
|
F
C
S
Lv4 6600 7650 8610 射撃補正
5増加

 

修正内容

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