【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジェダ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月25日 18:05

ジェダ

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機体説明

地球連邦軍がアナハイム・エレクトロニクス社に開発を委託した主力候補の量産検討MSで、ジェガンの前身に相当する。
地球連邦軍の次期主力MSの候補として開発が進められたが数機が完成した時点で開発計画が一旦ペンディングとなってしまい、少数を増産した上で発足間もないロンド・ベル隊に配備されることとなった。
ガンダムMk-Ⅱの技術をふんだんに取り入れた上で、頭部にはレドーム、腰部背面には大型スラスターが設置されるなど、コスト面および仕様として量産化を意識していないようにも受け取れるが、型式番号上は量産検討機であることが示されている。
機体性能としてはバランスも良好で、当時の主力機であったジムⅢに比べて十分なアドバンテージを持つ性能を示したが、地球連邦軍の主力MSは、本機を元に拡張性や生産性、操作性などを向上して開発された、後継機であるジェガンに決定することとなる。

壁汎用遊撃汎用地球連邦軍ムーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 10/10(仮) 10/10(仮)
Lv2 9.5/10(仮) 9.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

 

よろけ値早見表

ジェダ用ビーム・ライフル 30
ジェダ用V・ポッドシステム 6
腰部射出式グレネード×2 17
腕部グレネード・ランチャー 35

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 450 500
機体HP 15000 16500
耐実弾補正 17 19
耐ビ
|
ム補正
17 19
耐格闘補正 20 22
射撃補正 20 26
格闘補正 15 17
スピ
|
130
高速移動 210
スラスタ
|
70
旋回速度地上
/
宇宙
63
/
72*
格闘判定
カウンタ
|
連打
再出撃時間 14s 15s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+6+3]
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 6 7
中距離 17 19
遠距離 9 10

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

 

ジェダ用ビーム・ライフル

ジェダ用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 1900 2000
弾数 5
CT 5.5s
切替 0.75s
射程 350
355
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[編集中]

 

格闘兵装

ジェダ用ビーム・サーベル

ジェダ用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2100 2205
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 [編集中]

 

副兵装

頭部バルカン後期型

 

ジェダ用
V・ポッドシステム
実弾
Lv1 Lv2
威力 115 120
弾数 30

|
460/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 920 960
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]

 

腰部射出式グレネード×2

腰部射出式
グレネード×2
実弾
Lv1 Lv2
威力 600 630
弾数 6

|
375~430/m
リロ
|
15s
切替 0.3
射程 300
m
DPS 3600 3780
備考 左右交互発射
連射可能
静止撃ち
微ひるみ[よろけ値17%]

 

腕部グレネード・ランチャー

腕部
グレネード・ランチャー
実弾
Lv1 Lv2
威力 475 500
弾数 4

|
260/m
リロ
|
10s
切替 0.5
射程 250m
DPS 1900 2000
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

 

ジェダ用シールド

ジェダ用
シールド
シールド
Lv1 Lv2

|


H
P
5000 5500


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または
追加行動を使用したときの
スラスター消費量が
50%軽減する。
滑空機構 Lv3 空中での落下速度が
ゆるやかになり
空中挙動が行いやすくなる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする
墜落抑止制御 Lv1 ジャンプ中、射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
高性能レ
|

|
Lv1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する
アンチステルス Lv1 MS搭乗時、
敵のステルスを感知する。
敵のステルスLV1を無効化し、
上位ステルスの
感知距離を50m延長する。
腰部ユニット特殊緩衝材 Lv1 腰部ユニットへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
10%軽減する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。

 

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2

|
ルド構造強化
Lv1 310 360 シールドHP
100増加





|




Lv1 620 730 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
耐格闘装甲補強 Lv1 930 1100 耐格闘補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1560 1840 射撃補正
1増加
改修

|
ルド構造強化
Lv4 3120 3680 シールドHP
1000増加
A
D
|
F
C
S
Lv3 4680 5520 射撃補正
4増加

 

修正内容

2021/11/25

・機体HP減少
Lv1 16000 → 15000
Lv2 17500 → 16500

・射撃補正減少
Lv1 30 → 20
Lv2 35 → 25

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