【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゲルググキャノン(JN)【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:03

ゲルググ・キャノン(JN)

logo_johnny

機体説明

1年戦争時のゲルググキャノン1A型をベースとして、後年に近代化改修を受けた元キマイラ隊のジャコビアス・ノードの搭乗機。
ベースとなった1A型は、脚部にコンフォーマルタンクが増設され、バックパックの携帯兵装用マウントにジャイアント・バズなどが装着可能となっていた。
戦後、宇宙世紀0090年に民間軍事会社テミスの社長となったジャコビアスが同機をベースに、得意の長距離狙撃を活かすべく、頭部にザク・フリッパーの3連式多目的カメラをオプション化して設置。
見た目こそ1年戦争時の機体だが、操縦系統をはじめとして全くの別物といってよいほどの近代化改修が施されており、同時期の新鋭機とも同等に戦える機体性能となっていることから、ゲルググの基礎設計の優秀さが伺える。
ストライプをあしらった独特なカラーリングも特徴的。

後方支援ジオン公国軍キマイラ隊テミス

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

 

地上 宇宙
Lv1 8.5/10(仮) 8.5/10(仮)
Lv2 8.0/10(仮) 8.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

参考動画

 

よろけ値早見表

ゲルググC(JN)用
B・R
NC20/FC20
ジャイアント・バズ 80
クラブ 80
腕部3連装
ミサイル・ポッド
25
3連装スコープ 0

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 500 550
機体HP 16000 17000
耐実弾補正 24 27
耐ビ
|
ム補正
24 27
耐格闘補正 0
射撃補正 50 55
格闘補正 7 9
スピ
|
120
高速移動 175
スラスタ
|
65
旋回速度地上
/
宇宙
63
/
72*
格闘判定
カウンタ
|
叩きつけ
/
蹴り飛ばし
再出撃時間 15s 16s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換不可
必要DP
必要階級

*高性能AMBAC Lv2込み
**変形時高性能AMBAC Lv2は無効

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 8 9
中距離 10 12
遠距離 18 19

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ビーム・ライフル

ゲルググC(JN)用
B・R
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
1470
/
2519
1540
/
2690
CT 1.0s

|
ト率
NC
/
FC
55%
/
90%
[NC3発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 18s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
450
/
600
m
455
/
605
m
DP 同梱 交換
不可
備考 静止撃ち
NCリアクション無し[よろけ値20%]
FC即よろけ[よろけ値20%]
収束4s、倍率1.71
局部補正[3.0/調査中]
シールド補正[調査中]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

格闘兵装

ナギナタ

ビーム・ナギナタ 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2000 2100
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 16800
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

 

副兵装

ジャイアント・バズ

ジャイアント・バズ 実弾
Lv1 Lv2
威力 1800 1950
弾数 5
CT 5.5s
リロ
|
13s
切替 1s
射程 400m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

クラブ

クラブ 実弾
Lv1 Lv2
威力 1700 1785
弾数 1
リロ
|
15s
切替 3s
射程 200m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

 

 

腕部3連装ミサイル

腕部3連装
ミサイル・ポッド
実弾
Lv1 Lv2
威力 440 480
弾数 3

|
300/m
CT 0s
リロ
|
6s
切替 0.75s
射程 300m
DPS 1320 1440
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値25%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

3連装カメラ

3連装スコープ その他
Lv1 Lv2
威力 0
弾数 3
リロ
|
15s
切替 0.75s
射程 750m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値0%]
ヒット後対象を15sスポット状態にする

 

.スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 Lv1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
高精度スナイプ Lv1 スナイプモード中は
攻撃力が30%上昇し、
部位が破損している
機体に対する
ダメージリアクションが
強化される。
また、スナイプモード中に
攻撃を行った場合は
クールタイムが延長(150%)される。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
前線維持システム Lv2 自軍全員の
リスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに10%短縮。
高精度解析システム Lv1 スポット状態になっている
敵MSを解析して、
対象のHPとカテゴリー情報を
自軍に共有。
更にスポット状態の対象に
与える自軍からの
ダメージを3%増加させる。
この効果は重複しない。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2










Lv1 580 690 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
耐実弾装甲補強 Lv1 1170 1380 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 1560 1840 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1950 2300 射撃補正
1増加
改修
緊急出撃 Lv1 3900 4600 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv3 5850 6900 射撃補正
4増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)