ザクⅢ改
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザクⅢ改【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 15:27
機体説明
ザクⅡの直系として、アクシズで新設計された第2世代MSに位置するザクⅢを強化改修した機体。
地球連邦軍の開発したハイザックや、アナハイム社が開発したマラサイではない、本当のザクⅡの後継機として旧ジオン公国の技術者たちが最新技術を導入して開発。
ザクⅡのコンセプトを追求したことで高い汎用性とバランスのよさを保ちつつ、装甲材質にガンダリウム系を採用することで脆弱性を解消、高出力のジェネレーターの搭載によって強力なビーム兵装も運用可能となっている。
ベースのザクⅢは、サイコミュ非搭載機としては同時期で最上位に位置する総合性能の高いMSとなっていたが、本機ではリア・スカートを高性能バーニア・スタビライザーとするなど、さらなる高機動化が図られ、稼働時間や加速性能は通常のザクⅢの数倍に強化されている。
そのため、操縦にかなりの技量が求められる機体となった。
強襲ネオ・ジオンハマーン軍ZZガンダム
機体評価・運用難易度
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地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.5/10 | 9.0/10 |
Lv2 | 8.0/10(仮) | 8.0/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
よろけ値早見表
ザクⅢ改用ビーム・ライフル | 50 |
---|---|
頭部バルカン[強化Ⅱ型] | 6 |
腰部ビーム・ランチャー×2 | 5×2 |
ハイドポンプ改 | 15 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 21500 | 23000 |
耐実弾補正 | 26 | 28 |
耐ビ | ム補正 |
26 | 28 |
耐格闘補正 | 30 | 32 |
射撃補正 | 20 | 23 |
格闘補正 | 45 | 49 |
スピ | ド |
140 | |
高速移動 | 235 | |
スラスタ | |
80 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
78 / 87* |
|
格闘判定 | 強 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
必要DP | ||
必要階級 |
**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 22 | 24 |
---|---|---|
中距離 | 17 | 18 |
遠距離 | 9 | 10 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 60% |
3撃目 | 25% | 36% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ザクⅢ改用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 2500 | 2625 | |
弾数 | 6 | ||
CT | 4.5s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 400 m |
405 m |
|
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち NC即よろけ[よろけ値50%] 脚部補正[約1.17] 頭部補正[1.0] |
格闘兵装
ザクⅢ改 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2900 | 3150 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[1.1/1.1] |
副兵装
頭部バルカン[強化Ⅱ型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 90 | 94 | |||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 900 | 940 | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] 局部補正[1.2] シールド補正[0.1] |
腰部ビーム・ランチャー×2 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1800 | 1890 | |||
CT | 7.0s | ||||
ヒ | ト率 |
95% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 18s | ||||
切替 | 2.5s | ||||
射程 | 300 m |
||||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値5×2] 局部補正[1.0/1.0] |
ハイドポンプ改 | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 600 | 630 | |
弾数 | 8 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
30s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 50m | ||
備考 | 連射可能 移動撃ち、スラ撃ち 射出後4sで爆破 即よろけ[よろけ値15%] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
|
Lv2 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
|
右肩装甲特殊緩衝材 | Lv2 | 右肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
Lv3 | Lv2 | 右肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを30%軽減する。 |
|
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | Lv1 ~ |
背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
能力UP「バイオセン | 」 |
Lv1 | 機体HPが30%以下になると自動で発動する。 スキル発動中は格闘時の攻撃力が上昇し、 自機が撃破された時の爆発により 敵機に対してダメージをあたえる。 また、射撃攻撃による機体HPへのダメージを 40%軽減し、リアクションを緩和する。 |
|
アサルトブ | スタ | |
Lv3 | ジャンプ時の 溜め時間を60%短縮し、 ジャンプ速度が50%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
ヘビ | アタック |
Lv1 | ヘビーアタックに対応した武装選択時に、 攻撃ボタンを一定時間押してから離すと、 威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。 この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、 シールド命中時も本体までダメージを与える。 また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。 |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv1 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
|
Lv2 | Lv2 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||||
A D | PA |
Lv1 | 6 4 0 |
7 4 0 |
格闘補正 1増加 |
|||
冷却補助システム | Lv1 | 1 2 8 0 |
1 4 9 0 |
スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
|||
プロペラントタンク | Lv1 | 1 9 2 0 |
2 2 3 0 |
スラスター 1増加 |
|||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2 5 7 0 |
2 9 8 0 |
近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
改修 | |||||||
強化セキュリティ | Lv1 | 5 1 4 0 |
5 9 6 0 |
MS鹵獲必要時間 3秒延長 |
|||
冷却補助システム | Lv1 | 7 7 1 0 |
8 9 4 0 |
スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
修正内容
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