プロト・スタークジェガン
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】プロト・スタークジェガン【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:42
機体説明
ジム系統と、アナハイム・エレクトロニクス社が開発したネモやネロの技術を融合し、新世代のスタンダード機として開発された地球連邦軍の主力MSのバリエーション機。
初期生産されたA型のジェガンを対艦攻撃型として改修した特殊任務機で、後のD型をベースとしたスタークジェガンとは異なり、量産化を想定せず少数のみが生産された。
各所に増加装甲が施されると共に、胸部は一体構造の装甲強化型に変更され、防御性能が大きく向上し、外観もジェガン系列のバリエーションの中でも大きく変化している。コクピットは左右並列の複座式となり、機体操作と火器管制を分担可能であった。
肩部には多目的なマウントラッチが装備され、任務内容に応じて、マシン・キャノン、対艦ミサイル、大型ミサイルなどを装備可能となっている。尚、大型ミサイルの弾頭には核弾頭も設定可能で、戦略、戦術レベルでの運用も想定されていた。
前線支援地球連邦軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
瞬間火力と硬さに優れる優秀な支援。
防御面:合計補正値は66とコスト600相応で耐射撃特化の割り振りで耐格闘は10しかない。機体HPは18000と高く背部バインダーにLv1の緩衝材を持つ。耐久性は高いと言える。
攻撃面:合計補正値は40とコスト400相応しかなく射撃補正30の射撃寄り。本機の豊富な射撃兵装と役割と相性が非常に良い。
機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度は120と遅めだが、スラスタースピードが185と速く配置転換や強襲から逃げる際に役立つ。スラスター量65・旋回速度60と平凡な数値。
武装:2種から選択する主兵装を含め射撃兵装5種・格闘兵装1種の計6種。
主兵装 2種から選択
ジェガン用ビーム・ライフル:即よろけ[よろけ値10%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。CTが5.5秒と短くマガジンも6発ある為回転率が良い。射程が350mと若干短いことがネック。
専用H・バズーカ:即よろけ[よろけ値80%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。CTが7秒と長くマガジンは4発しかなく射程も300mと短い上に爆風が極めて小さい為、取り回しには癖がある。リロードが14秒と比較的短く武器威力が2500と高いので火力ソースとしては充分。
ジェガン用ビーム・サーベル:切替0.77秒・CT2.5秒・威力2000の平凡なサーベル。N格が薙ぎ払い、下格が突きの特殊なモーションなので慣れが必要。
副兵装
マシン・キャノン×2:左右交互発射でリアクション無し[よろけ値6%]弾数式のスラ撃ち蓄積よろけ武装。射程が250mと比較的長めでマガジンが80発・威力が100と高め。何よりよろけ値が高いので自衛にも火力にも使える。
大型対艦ミサイル:1トリガー4発発射の即よろけ[よろけ値25%]弾数式の静止撃ち即よろけ武装。爆風が広く威力が1500×4の6000と馬鹿げているレベルの威力なので兵科問わず大ダメージを期待出来る。極めつけはリロードが18秒と短いので回転率が良い事である。
腰部ハンド・グレネード:微ひるみ[よろけ値30%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。ジェガンと同様のもので威力が2000と極めて高くそこらへんの機体の主兵装並みの威力がある。リロードが20秒と長いことがネックだが火力ソースとしては充分な性能をしている。
スモーク・グレネード:自機と僚機にステルスを付与するフィールドを形成する。リロードが30秒と長いがステルスを持たない機体にステルスを付与出来ることはかなりのアドバンテージになる。
大型のシールドや衝撃吸収機構・爆発反応装甲・ダメージコントロールなどの耐性が無いので、射線管理を徹底しつつ味方の援護頼みになるがそれに見合うだけの瞬間火力・継続火力を備えている。スモーク・グレネードによりステルスを獲得出来るのでマップ問わず安定した火力を適用することが出来る。主兵装はマップにより射程を考慮して選択すると良い。やることはシンプルなので機体難易度は低めで初心者から上級者まで幅広い層の期待に応えてくれるだろう。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10 | 8.0/10 |
Lv2 | 8.0/10 | 7.0/10 |
立ち回り
基本的な前線支援の立ち回り。
スモーク・グレネードで自機と僚機にステルスを付与して位置を秘匿しつつ、ミサイル・グレネード・主兵装で中距離から火力とよろけを取る援護を心掛けたい。
戦闘距離が近くなったらグレネード・主兵装・マシン・キャノンで対応しながら距離を取ろう。
主兵装は開けたマップならビーム・ライフル、比較的戦闘距離が近い閉所マップでならバズーカを選択することをおススメする。が、基本的にバズーカで問題無いだろう。
蓄積よろけを取る手段はバズーカ+バルカン×4、グレネード+バズーカorバルカン×12、ミサイル×4、バルカン×17が実践的。
参考動画
よろけ値早見表
ジェガン用 ビーム・ライフル |
10 |
---|---|
S・ジェガン用 H・バズーカ |
80 |
ジェガン用 V・P・システム |
6 |
大型対艦ミサイル | 25 |
腰部ハンド・グレネード | 30 |
スモーク・グレネード | 0 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 500 | 550 |
機体HP | 18000 | 20000 |
耐実弾補正 | 28 | 30 |
耐ビ | ム補正 |
28 | 30 |
耐格闘補正 | 10 | 12 |
射撃補正 | 30 | 35 |
格闘補正 | 10 | 12 |
スピ | ド |
120 | |
高速移動 | 185 | |
スラスタ | |
70 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
60 / 69* |
|
格闘判定 | 弱 | |
カウンタ | |
押し倒し | |
再出撃時間 | 15s | 16s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換不可 | |
必要DP | ||
必要階級 |
*宇宙適正+高性能AMBAC Lv2[6+3]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 7 | 8 |
中距離 | 16 | 18 |
遠距離 | 13 | 14 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ジェガン用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 NC |
1800 | 1890 | |
弾数 | 6 | ||
CT | 5.5s | ||
リロ | ド |
17s | ||
切替 | 0.77s | ||
射程 NC |
350 m |
355 m |
|
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
Sジェガン用 H・バズーカ |
実弾 | 別売り | |
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 2500 | 2625 | |
弾数 | 4 | ||
CT | 7s | ||
リロ | ド |
14s | ||
切替 | 1.75s | ||
射程 | 300 m |
305 m |
|
DP | 交換 不可 |
||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
格闘兵装
ジェガン用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2000 | 2100 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 頭部/脚部補正[1.1] |
副兵装
ジェガン用 V・P・システム |
実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 90 | 94 | ||
弾数 | 60 | |||
レ | ト |
450/m | |||
リロ | ド |
10s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 180m | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] |
大型対艦ミサイル | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 1500 | 1575 | ||
弾数 | 4 | |||
CT | 10s | |||
リロ | ド |
18s | |||
切替 | 3s | |||
射程 | 500m | |||
備考 | 静止撃ち 右から順に発射 即よろけ[よろけ値25%] |
腰部ハンド・グレネード | 実弾 | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 2000 | 2100 |
弾数 | 3 | |
CT | 2.5s | |
リロ | ド |
5s | |
切替 | 1s | |
射程 | 150m | |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値30%] |
スモーク・グレネード | その他 | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 0 | |
弾数 | 1 | |
リロ | ド |
30s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 150m | |
備考 | 移動撃ち 味方陣営機体にステルスLv1付与 効果12s リアクション無し[よろけ値0%] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv2 | Lv1 ~ |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
対人レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効半径は200m。 |
観測情報連結 | Lv1 | Lv1 ~ |
レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
前線維持支援システム | Lv2 | Lv1 ~ |
自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。 スキル所持者が増えるごとに10%短縮。 |
索敵並列処理装置 | Lv1 | Lv1 ~ |
強化された索敵装置。 スナイプモード時にレーダーが表示される。 |
高性能航宙ジンバル | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
高性能AMBAC | Lv2 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
強制噴射装置 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動の着地動作を 高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
クイックブ | スト |
Lv3 | Lv1 ~ |
ジャンプ時の溜め時間を 30%短縮。 |
背部バインダ | 特殊緩衝材 |
Lv2 | Lv1 ~ |
背部バインダーへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
A D | F C S |
Lv1 | 360 | 420 | 射撃補正 1増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 730 | 850 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1090 | 1280 | 耐ビーム補正 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1830 | 2140 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐支援防御プログラム | Lv3 | 3660 | 4280 | 支援機から受ける ダメージ5%軽減 |
A D | F C S |
Lv4 | 5490 | 6420 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
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