リ・ガズィ・カスタム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】リ・ガズィ・カスタム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:38
機体説明
アナハイム・エレクトロニクス社により、リ・ガズィの発展機として開発が進められていた試作可変MS。
リ・ガズィで検証されたBWS(バック・ウェポン・システム)の運用面の問題を改善するべく、小型化したBWSを着脱式とせずに機体に搭載し、機体自体に複雑な変形機構を持たずに、最小限の変形により可変機として成立させようとしている。
これによってBWSの一部武装がMS形態でも使用可能となるなど、BWSの機動性と火力、MSの汎用性を併せ持つ機体となった。
BWS構想の改善、コストパフォーマンスの向上を果たしたが、当機の開発が結果として、BWSよりメタスやZⅡの簡易可変機の再評価となり、後のリゼルなどへと発展する。
当初はアムロ・レイ専用機として開発されていたが、νガンダムの完成が優先されたため、実機の存在は不明である。
遊撃汎用地球連邦軍CCA-MSV
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.0/10(仮) |
Lv2 | 9.0/10(仮) | 8.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
ビーム・アサルト・ライフル | 20×3 |
---|---|
頭部バルカン[改修Ⅱ型] | 6 |
腕部グレネード・ランチャー | 10×2 |
腰部ビーム・ガン×2 | 35×2 |
3連装M・ランチャー×2 | 35 |
メガ・ビーム・キャノン | 70 |
ビーム・ランチャー×2 | 15×2 |
ビーム・ガン×2 | 15×2 |
3連装M・ミサイル×2(変形) | 25 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 600 | 650 |
---|---|---|
機体HP | 18500 | 20000 |
耐実弾補正 | 26 | 28 |
耐ビ | ム補正 |
26 | 29 |
耐格闘補正 | 14 | 15 |
射撃補正 | 36 | 39 |
格闘補正 | 25 | 28 |
スピ | ド (変形) |
135(195) | |
高速移動 (変形) |
215(230) | |
スラスタ | |
75 | |
旋回速度地上 (変形) / 宇宙 (変形) |
72(54) / 75*(54) |
|
格闘判定 | 中 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 17s | 18s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
必要DP | ||
必要階級 |
*高性能AMBACLv2込み[+3]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 9 | 10 |
---|---|---|
中距離 | 21 | 22 |
遠距離 | 15 | 16 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ビーム・アサルト・ライフル | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 600 | 630 | |||
CT | 0.8s | ||||
弾数 | 18 | ||||
リロ | ド |
12s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 | 350 m |
355 m |
|||
DPS | 1800 | 1890 | |||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち 3点バースト リアクション無し[よろけ値20×3%] |
格闘兵装
リ・ガズィ・カスタム用 H・B・S |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2500 | 2625 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
頭部バルカン[改修Ⅱ型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 120 | 126 | |||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
480/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 960 | 1008 | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] |
腕部グレネード・ランチャー | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 700 | 735 | |
弾数 | 4 | ||
CT | 6s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.5 | ||
射程 | 200m | ||
DPS | 1400 | 1470 | |
備考 | 2点バースト 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%×2] |
腰部 ビーム・ガン×2 |
ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 800 | 840 | |||
CT | 5.0s | ||||
ヒ | ト率 |
95% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 18s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 400 m |
||||
備考 | 静止撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値35%×2] |
3連装M・ランチャー×2 | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 600 | 630 | |
弾数 | 6 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.5 | ||
射程 | 400m | ||
DPS | 3600 | 3780 | |
備考 | 連射可能 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] |
メガ・ビーム・キャノン | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 NC / FC |
– / 2800 |
– / 2940 |
ヒ | ト率 NC / FC |
– / 100% [FC1発] |
|
OH復帰時間 | 30s | |
切替 | 0.5s | |
射程 NC / FC |
– / 500 m |
|
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 集束必須 FC1発OH FC貫通即よろけ[よろけ値70%] 収束2.0s |
ビーム・ランチャー×2 | ビーム | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1100 | 1155 | |
CT | 4s | ||
ヒ | ト率 |
95% [2発] |
||
OH復帰時間 | 20s | ||
切替 | 0.5 | ||
射程 | 350m | ||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値15%×2] |
ビーム・ガン×2 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 400 | 420 | |||
レ | ト |
360/m | ||||
ヒ | ト率 |
50% [3発] |
||||
OH復帰時間 | 15s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 300 m |
||||
DPS | 2400 | 2520 | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 微ひるみ[よろけ値15%×2] |
3連装 M・ランチャー×2(変形) |
実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||||
威力 | 500 | 525 | ||||
弾数 | 6 | |||||
レ | ト |
360/m | |||||
リロ | ド |
15s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 300 m |
|||||
DPS | 3000 | 3150 | ||||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%] |
リ・ガズィ・カスタム用 シールド |
シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
シ | ル ド H P |
6000 | 6600 | |||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
---|---|---|---|---|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
滑空機構 | Lv3 | 空中での落下速度が ゆるやかになり 空中挙動が行いやすくなる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を 高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
墜落抑止制御 | Lv1 | ジャンプ中、 射撃攻撃による 被弾時の リアクションを軽減する。 |
||
高性能レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
||
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
||
能力UP「簡易バイオセンサ | 」 |
Lv1 | 機体HPが25%以下になった際、 自動で発動して 攻撃力、防御力、機動力が 上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
射撃補正+5 格闘補正+25 耐実弾補正+10 耐ビーム補正+20 耐格闘補正+10 スピード+5 高速移動+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2付与 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
変形時 | ||||
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
衝撃吸収機構 | Lv1 | 転倒効果をもつ 格闘攻撃とタックルを除き、 攻撃を受けた際の リアクションを緩和、 または無効化。 |
||
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
高性能 レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
||
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
||
ラムアタック | Lv1 | 変形後の高速移動時に、 接触した対象にダメージを与える。 |
||
能力UP「簡易バイオセンサ | 」 |
Lv1 | 機体HPが25%以下になった際、 自動で発動して 攻撃力、防御力、機動力が 上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
射撃補正+5 格闘補正+25 耐実弾補正+10 耐ビーム補正+20 耐格闘補正+10 スピード+5 高速移動+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2付与 |
|
変形機構最適化制御 | Lv1 | 高速移動開始時の スラスター消費量と 変形時から通常時へ 変形するときの スラスター消費量を 60%軽減する。 高速移動中の スラスター消費量を 25%軽減する。 |
強化リスト
レベル毎 必要強化値 |
効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
プロペラントタンク | Lv1 | 430 | 500 | スラスター 1増加 |
---|---|---|---|---|
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 860 | 1000 | シールドHP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1290 | 1510 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
AD | FCS |
Lv1 | 2160 | 2520 | 射撃補正 1増加 |
改修 | ||||
シ | ルド構造強化 |
Lv4 | 4320 | 5040 | シールドHP 1000増加 |
AD | FCS |
Lv3 | 6480 | 7560 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
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