【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】バーザム改【バトオペ2】

最終更新:2022年04月30日 10:34

バーザム改

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機体説明

グリプス戦役後期、ジムⅡに代わる主力量産機としてガンダムMk-Ⅱのオリジナルデータを基にティターンズ内部の開発スタッフが再設計したバーザムの別仕様機。
エゥーゴとの戦闘が激化するにつれ、一般兵向けの汎用的なMSの絶対数不足が露見、簡略化された機構でコストを抑えた新型機の開発プランとしてガンダムMk-Ⅱの量産機案が提出される。
ジムⅡ相応の生産コスト実現を目指したバーザムに対し、あくまで主力量産機としての量産型ガンダムMk-Ⅱを目指した本機は、異形と言える独特の形状を持つバーザムとは頭部以外かなり印象が異なり、多くの部分がガンダムMk-Ⅱと同仕様となっており、装備類もほとんどが共通のものに変更され、互換性の高い高性能汎用量産機となっている。
地球連邦軍の教導団に配備されたとの記録があるが、本機に関しては不明瞭な情報も多く、実機が存在したのかを含め、正確なスペックや所属なども定かではない。

遊撃汎用ティターンズセンチネル

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 7.5/10(仮) 7.5/10(仮)
Lv2 7.0/10(仮) 7.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

バーザム改用
B・ライフル[GN]
NC35/FC65
Mk-Ⅱ用
ビーム・ライフル
10
ハイパー・バズーカⅡ 80
ハイパー・バズーカⅡ[散弾] 5×15
バルカン・ポッド・システム 2
バーザム改用
B・R付属グレネード
45

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 500 550
機体HP 16000 17500
耐実弾補正 21 24
耐ビ
|
ム補正
21 25
耐格闘補正 18 21
射撃補正 25 28
格闘補正 25 29
スピ
|
125
高速移動 210
スラスタ
|
65
旋回速度地上
/
宇宙
63
/
72*
格闘判定
カウンタ
|
押し倒し/蹴り飛ばし
再出撃時間 15s 16s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正/高性能AMBACLv2込み、シールド補正含まず

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 11 13
中距離 14 15
遠距離 11 12

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

バーザム改用B・ライフル[GN]

バーザム改用
B・ライフル[GN]
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
1200
/
2340
1260
/
2460
CT 0.6s

|
ト率
NC
/
FC
30%
/
80%
[NC5発/FC2発orFC1発+NC1発]
OH復帰時間 17s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
350
/
400
m
355
/
405
m
DPS 2400
/
3540
2520
/
3720
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値35%]
FC即よろけ[よろけ値65%]
収束3.0s、倍率1.95

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

Mk-Ⅱ用ビーム・ライフル

Mk-Ⅱ用ビーム・ライフル ビーム 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 2000 2100 2200 2300
弾数 5
CT 6s


|
12s
切替 1.2s
射程 350
m
355
m
360
m
365
m
DP 同梱 123700 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[1.1]
シールド補正[1.1]

 

ハイパー・バズーカⅡ

ハイパー・バズーカⅡ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 1700 1785 1870 1955
弾数 10
CT 6.7s


|
14s
切替 1.77s
射程 350
m
355
m
360
m
365
m
DP 94000 113900 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

ハイパー・バズーカⅡ[散弾]

ハイパー・バズーカⅡ[散弾] 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 100 105 110 115
弾数 10
CT 1.3s


|
15s
切替 1.77s
射程 250
m
255
m
260
m
265
m
DP 80700 101000 交換
不可
備考 移動撃ち
15発同時発射
微ひるみ[よろけ値5%×15]
局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

 

格闘兵装

バーザム改用ビーム・サーベル

バーザム改用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2200 2310
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.1/1.1]

 

副兵装

 

頭部バルカン後期型

 

バルカン・ポッド・システム 実弾
Lv1 Lv2
威力 90 95
弾数 90

|
600/m
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 180m
DPS 900 950
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]
局部補正[1.2]
シールド補正[0.1]

 

付属グレネード

バーザム改B・R
付属グレネード
実弾
Lv1 Lv2
威力 1000 1050
弾数 4
CT 5s
リロ
|
16s
切替 0.75s
射程 250m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値45%]

バーザム改用シールド

バーザム改用
シールド
シールド
Lv1 Lv2

|


H
P
3500 3850


L

スキル

Lv 機体Lv 効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイック

|

Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を30%短縮。
緊急回避制御 Lv2 回避行動ボタンを2度押すことで、
スラスター消費量が軽減された、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を、
高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
高性能

|

|
Lv1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから350mへ拡張する。

 

強化リスト

レベル毎
必要強化値
効果
L
v
1
L
v
2

|
ルド構造強化
Lv1 5
8
0
6
8
0
シールドHP
100増加
プロペラントタンク Lv1 1
1
6
0
1
3
7
0
スラスター
1増加










Lv1 1
4
1
0
1
6
6
0
近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
A
D
|
FCS
Lv1 1
6
6
0
1
9
6
0
射撃補正
1増加
改修

|
ルド構造強化
Lv4 3
3
2
0
3
9
2
0
シールドHP
1000増加
AD
|
FCS
Lv3 4
9
8
0
5
8
8
0
射撃補正
4増加

 

修正内容

・機体性能
高速移動 205 → 210
・射撃主兵装
バーザム改用B・ライフル[GN]
CT    0.8s → 0.6s
集束   3.5s → 3.0s
・副兵装
バーザム改B・R付属グレネード
リロード  20.0s → 16.0s
切り替え  1.25s → 0.75s

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