FAガンダムMk-Ⅱ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】FAガンダムMk-Ⅱ【バトオペ2】
最終更新:2022年04月01日 02:56
機体説明
ガンダムの発展型であり、ティターンズのフラッグシップ機として試作開発されたガンダムMk-Ⅱをベースに、アナハイム・エレクトロニクス社が強化パーツ開発計画の一環として、Gディフェンサー開発と平行して進めた強化案の1つ。
ガンダムMkーⅡ自体は「ムーバブル・フレーム」を採用した最初期の機体で、優れた整備性と人体に近い動きと構造、機体重量の軽減を実現しており、高性能のバックパックを装着することで高い機動性と運動性を獲得していたが、装甲材は既存素材を利用した複合装甲に留まり、重量増加を避けるために非装甲のフレーム露出部位が多いなど、防御面に不安も残り、第二世代MSとして不完全であった。
本計画には1年戦争末期の地球連邦軍によるFSWS計画の色が濃く見受けられ、ガンダムリウム合金製の追加装甲と火力増強に加え、スラスター増設による推力向上を目指したものとなっていたが、結果として重量による機動性の低下を免れることができず、Gディフェンサーによる強化プランが採用されることとなった。
遊撃汎用地球連邦軍
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 7.5/10(仮) | 7.0/10(仮) |
Lv2 | 7.0/10(仮) | 6.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
FGMk-Ⅱ用 2連装B・G[GN] |
NC[10×2]×2/FC[5×2]×2 |
---|---|
FGMk-Ⅱ用 V・ポッド・システム |
3 |
腕部グレネード・ランチャー | 10 |
2連装B・G 付属G・ランチャー |
25 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 550 | 600 |
---|---|---|
機体HP | 19000 | 21000 |
耐実弾補正 | 26 | 29 |
耐ビ | ム補正 |
26 | 29 |
耐格闘補正 | 18 | 20 |
射撃補正 | 20 | 24 |
格闘補正 | 30 | 33 |
スピ | ド |
125 | |
高速移動 | 205 | |
スラスタ | |
65 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
63 / 72* |
|
格闘判定 | 中 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 16s | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
必要DP | ||
必要階級 |
*宇宙適正込み[+6+3]
別途シールド補正
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 9 | 10 |
---|---|---|
中距離 | 22 | 23 |
遠距離 | 9 | 11 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
FGMk-Ⅱ用 2連装B・G[GN] |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
650 / 900 |
682 / 1023 |
||
CT | 1.8s | |||
ヒ | ト率 NC / FC |
30% / 45% [NC5発/FC4発orFC2発+NC1発] |
|||
OH復帰時間 | 18s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 NC / FC |
300 / 350 m |
305 / 355 m |
||
DPS | 2600 / 3600 |
2728 / 4092 |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 2点バースト 移動撃ち NCリアクション無し[よろけ値10%×2×2] FC即よろけ[よろけ値15%×2×2] 収束4s、倍率1.38 |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
格闘兵装
FGMk-Ⅱ用 B・サーベル×2 |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2600 | 2750 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
FGMk-Ⅱ用 V・ポッド・システム |
実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||||
威力 | 105 | 110 | ||||
弾数 | 60 | |||||
レ | ト |
660/m | |||||
リロ | ド |
13s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 180m | |||||
DPS | 900 | 950 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値3%] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
腕部グレネード・ランチャー | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1100 | 1200 | |
弾数 | 2 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
10s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 300m | ||
DPS | 2200 | 2400 | |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値35%×2] |
2連装B・G 付属G・ランチャー |
実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 1400 | 1500 | ||
弾数 | 1 | |||
リロ | ド |
10s | |||
切替 | 1s | |||
射程 | 200m | |||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値25%] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
---|---|---|---|---|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする |
||
ダメ | ジ コントロ | ル |
Lv1 | 拘束効果のない攻撃を 連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
||
高性能レ |ダ | |
Lv1 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する |
||
アクティブ ガ | ド |
Lv1 | タッチパッドを押している間 スラスターを消費することで、 被ダメージを70%軽減し リアクションを 無効化するガード姿勢を取る。 なお、無効化した攻撃に応じて 一定時間、手動でガードが 解除不能となる。 本スキルは停止または 移動中に使用可能。 |
・360°有効 ・スラスター消費量8/s ・よろけ・強よろけ・転倒効果を持つ 攻撃を受けた際、硬直が発生 ・発動時の蓄積リセット無し ・蓄積よろけ無効 |
|
左肩装甲特殊緩衝材 | Lv2 | 左肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
両腕部装備特殊緩衝材 | Lv1 | 両腕部装備へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
強化リスト
レベル毎 必要 強化値 |
効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 370 | 430 | 耐実弾補正 1増加 |
---|---|---|---|---|
耐 ビ | ム 装甲補強 |
Lv1 | 740 | 860 | 耐ビーム補正 1増加 |
フ レ | ム 補強 |
Lv1 | 1110 | 1290 | 機体HP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1860 | 2160 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
フ レ | ム補強 |
Lv4 | 3720 | 4320 | 機体HP 700増加 |
AD | FCS |
Lv4 | 5580 | 6480 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
・スキル「耐爆機構」LV1付与
・FAMkⅡ用2連装B・G[GN]
収束時ヒート率 50% → 45%
集束時よろけ値 5%x2x2 → 15%x2 x2
・腕部グレネード・ランチャー
よろけ値 10% → 35%
・2連装B・G付属G・ランチャー
リロード 12s → 10s
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。