ディジェSE-R
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ディジェSE-R【バトオペ2】
最終更新:2021年11月30日 20:58
機体説明
ディジェをベースとして、新機軸の装備や革新的技術導入を目指して開発されたとされる高性能な試作実験機。
リック・ディアスを解析して大幅改修したディジェは、高い汎用性と対応力を持つ堅実な高性能機として、グリプス戦役以降も長く運用されることとなった。
本機はディジェをベースにしているが、機体構造を含めて外観上の変化はかなり大きいものとなっている。
SEシステムと呼ばれる特殊システムを搭載した実験機だがその詳細は不明。機体各所に見られる独特な形状の噴射口などから、画期的な推進システムではないかとも推測されるものの、この機体の存在そのものを疑問視する声も大きい。
しかし、搭載されているとされる特殊システムの有無を抜きにしても、ディジェと同様に総合性能の高い機体であることに間違いはない。
機体評価・運用難易度
宇宙では無類の強さを誇る遊撃汎用。
防御面:合計補正値は66とコスト平均値で耐射撃寄りのバランス型。ヒットボックスの割には機体HPが低く、脚部・背部・肩部に緩衝材を持つ。が、耐格闘が元々16と低くパーツスロットの兼ね合いで補えず耐久性は低い。
攻撃面:合計補正値は60とコスト平均値で射撃が35と射撃寄りの割り振り。格闘が強い本機とは若干かみ合わない。が、スキルマニューバーアーマーにダメージコントロールLv2、そして攻撃姿勢制御により本機を止めることは難しい。
機動性:宇宙適正を持ち非常に優秀な足回りを持つ。スキル:空中制御プログラムLv3・強制噴射装置Lv2によりスラスター消費も抑えられている。そして特筆すべきは緊急回避を持たない代わりにオーバーブーストLv2を持つ。スラスターOHから更に10秒間スラスターを無制限に吹かすことが出来るが、終了後の隙が非常に大きく誤作動もしやすく諸刃の剣である。
武装
主兵装:百式用ビーム・ライフル、クレイ・バズーカ、クレイ・バズーカ[散弾]の3種から選択。取り回しに優れるビーム・ライフルかマニュ抜きも出来るクレイ・バズーカは好み。管理人は弾数が多くマニュ抜きも出来るクレイ・バズーカをおススメする。散弾は射撃戦が出来るようになるが貴重な即よろけを失うのでお勧めしない。
ディジェ用ビーム・ナギナタ:切替が速く横格が80%、下格が200%の2段格闘
副兵装
頭部バルカン[強化Ⅲ型]:よろけ値が4%と高く発射レートも優秀。
ジムⅡ用ビーム・ライフル:即よろけ武装で名前こそジムⅡ用だがジムⅡが持てるものとはヒート率・OH復帰時間・よろけ値が異なる。
2種の即よろけを持ち優秀なバルカン、スキル・機体性能により攻撃面は非常に優秀であるが、防御面はお世辞にも高いとは言えず緊急回避も無い本機は1列目で壁を張れる性能はしていない。が、射撃が強いわけでもなく前線での戦闘をする本機はある程度のPSを求められる上級者向けの機体と言える。
格闘を振りに行く機体なのに緊急回避が無く耐格闘装甲を盛れないのは地上においてコンセプトが破綻している。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10 | 10/10 |
Lv2 | 7.5/10 | 8.5/10 |
Lv3 | 6.5/10 | 7.5/10 |
立ち回り
壁汎用寄りの遊撃汎用。先手を取ることが出来れば回避狩りを安定して行うことができ、高い格闘火力を叩き込むことが出来る。
Lv1は格闘に脆いがLv2はパーツスロットの兼ね合いでLv1より遥かに硬くすることが出来る。
が、緊急回避を持たないのでスラスター量には常に気を配りたい。味方の壁汎用と共に前線を上げ、蓄積よろけを得意とする3列目の射撃機体をメタりたい。
蓄積よろけを取る手段はバズ+ビーライまたはバズ+バルカン×5が実践的である。
参考動画
よろけ値早見表
百式用ビーム・ライフル | 10 |
---|---|
クレイ・バズーカ | 80 |
クレイ・バズーカ[散弾] | 6×16 |
頭部バルカン[強化Ⅲ型] | 4 |
ジムⅡ用ビーム・ライフル | 20 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
コスト | 600 | 650 | 700 |
機体HP | 17000 | 19000 | 21000 |
耐実弾補正 | 25 | 27 | 29 |
耐ビ|ム補正 | 25 | 27 | 29 |
耐格闘補正 | 16 | 25 | 27 |
射撃補正 | 35 | 38 | 41 |
格闘補正 | 25 | 32 | 34 |
スピ|ド | 130 | ||
高速移動 | 220 | ||
スラスタ| | 85 | ||
旋回
地上/宇宙 |
72 / 81* |
||
格闘判定力 | 中 | ||
カウンタ| | 蹴り飛ばし | ||
再出撃時間 | 17s | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | ||
リサイクルチケット | 315 | 355 | 交換 不可 |
D P |
156000 | 交換 不可 |
|
階級 | 中佐01 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
近距離 | 10 | 13 | 14 |
中距離 | 19 | 21 | 23 |
遠距離 | 15 | 16 | 17 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 80% |
下 | 130% | 100%×2 |
主兵装
射撃兵装
百式用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 2400 | 2520 | 2640 |
弾数 | 4 | ||
C T |
6s | ||
リロ | ド |
13s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 350 m |
355 m |
360 m |
D P |
同梱 | 14900 | 26800 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
クレイ・バズーカ | 実弾 | 別売り | |
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 2300 | 2415 | 2530 |
弾数 | 6 | ||
C T |
7s | ||
リロ | ド |
18s | ||
切替 | 1.75s | ||
射程 | 350 m |
355 m |
360 m |
D P |
同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[0.8] シールド補正[1.5] |
クレイ・バズーカ[散弾] | 実弾 | 別売り | |
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 110 | 115 | 120 |
弾数 | 6 | ||
C T |
1.3s | ||
リロ | ド |
10s | ||
切替 | 1.8s | ||
射程 | 300 m |
305 m |
310 m |
D P |
80700 | 交換 不可 |
|
備考 | 16発同時発射 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値6%×16] 頭部補正[2.5] 脚部・背部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
格闘兵装
ディジェ用 ビーム・ナギナタ |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 2350 | 2465 | 2580 | ||
C T |
2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
D P |
同梱 | 132300 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
頭部バルカン [強化Ⅲ型] |
実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 95 | 100 | 105 | ||
弾数 | 80 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
8s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
D P S |
950 | 1000 | 1050 | ||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値4%] |
ジムⅡ用 ビーム・ライフル |
ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 1700 | 1785 | 1870 | ||
CT | 3.5s | ||||
ヒ | ト率 |
85% [2発] |
||||
O H復帰時間 |
15s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 350 m |
||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値20%] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
オ | バ | ブ | スト |
Lv2 | スラスターオーバーヒート時に 高速移動を行うことで 「オーバーブースト」状態に移行。 10秒間オーバーヒートが 発生しなくなるが 終了後は3倍程度の 回復時間を必要とする。 またスキル発動中は、機動力が上昇する。 (終了時にしゃがみ・伏せやその場で旋回などをしている間はリアクションを起こさない) |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv2 | 拘束効果のない攻撃を 連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 (必要よろけ値160%) |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
|
背部バインダ | 特殊緩衝材 |
Lv2 | 背部バインダーへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
|
格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
攻撃姿勢制御 | Lv1 | 格闘攻撃中、射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 680 | 790 | 耐実弾補正 1増加 |
||||
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1360 | 1590 | 耐ビーム補正 1増加 |
||||
A D | F C S |
Lv1 | 1820 | 2120 | 射撃補正 1増加 |
||||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2280 | 2650 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
||||
改修 | ||||||||
強化セキュリティ | Lv1 | 4560 | 5300 | MS鹵獲必要時間 3秒延長 |
||||
A D | F C S |
Lv4 | 6840 | 7950 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
機体Lv2格闘補正値の上昇
27 → 32
スキル:攻撃姿勢制御Lv1付与
機体Lv2
機体HPの上昇
18000 → 19000
耐格闘補正の上昇
18 → 25
近距離パーツスロットの増加
11 → 13
スキル:高性能AMBACのLv上昇
Lv1 → Lv2
リサチケ落ちによりDPの見直し
500,000DP → 156,000DP
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