Ex-Sガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】Ex-Sガンダム【バトオペ2】
最終更新:2022年01月06日 17:20
機体説明
アナハイム・エレクトロニクス社がZZガンダムと同時開発した第4世代MSであるSガンダムの強化装備形態。
「イクスェス」と呼称されることが多いが、正式名称は「Extraordinary-Superiorガンダム」である。
ブロック化された機体の構造を活かして、Sガンダムに強化パーツを追加・換装するというコンセプトは、FA計画のノウハウによるもので、合体分離を念頭としたZZガンダムのGフォートレス形態における各種問題を解消した長距離巡行形態のGクルーザーへの変形が可能。
複雑な兵装や追加デバイス管制のため、無人MS化を最終目標とするAI「ALICE」を搭載しており、非ニュータイプパイロットでも扱える準サイコミュであるインコムやリフレクター・インコムがより効果的に使用可能となった。
ピンポイントながらIフィールド発生器も搭載され、攻守共に単一MSとしての戦闘力は極限まで高められている。
遊撃汎用地球連邦軍センチネル
機体評価・運用難易度
中距離は無類の強さを誇るがそれ以外は点でダメな遊撃汎用。
防御面:合計補正値は78とコスト700相応で耐射撃特化の割り振り。耐格闘は10しかなく同コストのジ・Oには1コンボで落とされる程、格闘には滅法弱い。機体HPは19500と大きなヒットボックスを考慮すると少なく、緩衝材も当たるかどうか分からない背部オプションにしか付いていない。胸部にIフィールドを持ち、ビーム属性の射撃攻撃のダメージを50%カット、リアクションを1段階軽減するがほとんど肩などに被弾するため意味を成さない。耐久性は低い部類である。
攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で射撃補正が50の射撃特化の割り振り。本機の役割と相性が良く火力は充分と言える。
機動性:宇宙適正を持つ。歩行はホバー移動で足回りは良好だが、旋回速度が63と低く接近戦には向かない。変形時も旋回速度が48と足を引っ張り鈍重な操作感であり小回りは全く効かない。
武装:全て固定武装、通常時の射撃兵装が6種・格闘兵装が1種、変形時の専用射撃兵装が2種の計9種。
主兵装は専用ビーム・SでNC4点バースト微ひるみ[よろけ値20%×4]、FC1発OH貫通即よろけ[よろけ値65%]のヒートゲージ集束式。射程が長く威力も充分にあるが、NCの1トリガーではよろけを取れず、FCを使用すると1発でOHしてしまうので注意
格闘兵装の専用B・サーベルはモーションが優秀だが威力が2500と低く、連撃を振れない本機では寝かせ用にしかならない。
副兵装は60mmバルカン砲×4、バック・パック部B・カノン×4、大腿部ビーム・カノン×2、頭部インコム、リフレクター・インコム×2、専用B・S(変形)、バック・パック部B・カノン×4(変形)の7種。
60mmバルカン砲×4:よろけ値が3%ある少し強いバルカン。×4とあるが1門ずつの発射になる為、発射レート・威力が低く使い勝手は良くない。
バック・パック部B・カノン×4:×4とあるが下部2門・上部2門交互に発射する。静止射撃で即よろけ効果を持ち射程も400mと比較的長め。よろけ値が低くヒート率も高いデメリットもあるが本機の即よろけ武装の中で1番使い易い武装である。
大腿部ビーム・カノン×2:左右同時発射の静止射撃。OHしてしまうがこれ1本で蓄積よろけを取ることができ、火力も充分にある使い勝手の良い武装。
頭部インコム:ロックオン必須で1発でOHする蓄積よろけ武装。1発で3回攻撃し、それぞれが貫通微ひるみ[よろけ値10%]の効果を持つ。射程も300mとある程度あり、火力も充分ある。
リフレクター・インコム×2:ロックオン必須で1発でOHする即よろけ武装。1発で赤い攻撃し、貫通即よろけ[よろけ値10%]の効果を持つ。射程は350mと頭部インコムより50m長い。
専用B・S(変形):NC4点バースト微ひるみ[よろけ値25%×4]、FC貫通即よろけ[よろけ値65%]のヒートゲージ集束式。通常時のものと違いこちらはNCだけで蓄積よろけが取れ、FCの倍率も高く射程もこちらの方が長い。
バック・パック部B・カノン×4(変形):通常時とは違いこちらは微ひるみ[よろけ値25%×2]で1発OHしてしまう。この武装だけではよろけを取れないので完全に火力出し専用の武装。
火力はピカイチだがよろけを取られたら逃げられずそのまま落とされてしまうほど即よろけに弱い。この図体でありながらマニューバーアーマーも衝撃吸収機構も備えていないので自機の得意な距離を保つことは必須。強襲の位置を常に把握して中距離かつ自分の有利な距離からひたすら火力を出すことが本機の役割。運用難易度は高く、適用しきれない戦場も多々あるので初心者には絶対におススメしない。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10 | 7.0/10 |
Lv2 | 7.5/10 | 6.0/10 |
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。前述の通り自機の得意な距離をひたすら擦り付ける機体。
メインFC→肩キャノン→頭部インコム→腰カノン×2→リフレクター・インコムを基本コンボとして火力とよろけを取る。
変形で追撃が出来る状況なら変形メインNC→変形肩→変形メインFCと撃てば例え支援機だろうと落とすことが出来るほどの火力を誇る。
が、実際の戦場ではそんなドフリーな状況は少なく、メイン、肩キャノン、頭部インコム、リフレクター・インコムを主軸として戦闘を行うことがほとんどである。
本機の占有スキルであるALICEは機体HPが30%以下になった時に発動し機動性が飛躍的に向上するものだが、本機でそこまでHPを削られている場面ではそのまま落とされるのがオチである。
参考動画
よろけ値早見表
Ex-Sガンダム用 ビーム・S |
NC20×4/FC65 |
---|---|
60mmバルカン砲×4 | 3 |
バック・パック部 B・カノン×4 |
10×2 |
大腿部 ビーム・カノン×2 |
18×2 |
頭部インコム | 10×3 |
リフレクター・インコム×2 | 10 |
Ex-Sガンダム用 B・S(変形) |
NC25×4/FC65 |
B・P部 B・カノン×4(変形) |
25×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 19500 | 21500 |
耐実弾補正 | 34 | 37 |
耐ビ|ム補正 | 34 | 37 |
耐格闘補正 | 10 | |
射撃補正 | 50 | 53 |
格闘補正 | 15 | 17 |
スピ|ド | 135 (180) |
|
高速移動 | 220 (240) |
|
スラスタ| | 70 | |
旋回速度地上/宇宙 | 66 (48) / 69* (48) |
|
格闘判定力 | 中 | |
カウンタ| | 蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 18秒 | 19秒 |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 5 | 5 |
中距離 | 22 | 24 |
遠距離 | 21 | 24 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
Ex-Sガンダム用 ビーム・S |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
700 / 3800 |
750 / 4100 (3800*) |
||
CT | 1.5s | |||
ヒ | ト率 NC / FC |
20% / 100% [NC6発/FC1発] |
|||
OH復帰時間 | 18s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 NC / FC |
400 / 550 m |
405 / 555 m |
||
DPS | 2800 / 3800 |
2940 / 3990 |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | NC4点バースト 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値20%×4] FC貫通即よろけ[よろけ値65%] 収束3s、倍率5.43 局部補正[1.0/1.0] シールド補正[1.1/1.3] |
*現時点ではFCの威力がLv1と同じ威力で設定されてしまっている
格闘兵装
Ex-Sガンダム用 B・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2500 | 2625 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
60mmバルカン砲×4 | 実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||||
威力 | 100 | 105 | ||||
弾数 | 60 | |||||
レ | ト |
450/m | |||||
リロ | ド |
10s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 150m | |||||
DPS | 700~800 | 735~840 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値3%] 頭部補正[1.1] 脚部・背部補正[1.2] シールド補正[0.1] |
バック・パック部 B・カノン×4 |
ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 1300 | 1400 |
CT | 5s | |
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
|
OH復帰時間 | 20s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 400 m |
|
備考 | 静止撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値10%×2] 局部補正[0.8] シールド補正[1.3] ×4とあるが4門あるだけで 発射時は上下別々 |
大腿部 ビーム・カノン×2 |
ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 650 | 700 |
ヒ | ト率 |
50% [3発] |
|
レ | ト |
240/m | |
OH復帰時間 | 15s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 350 m |
|
備考 | 静止撃ち 2発同時発射 微ひるみ[よろけ値18%×2] 局部補正[0.8] シールド補正[1.3] |
頭部インコム | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 1500 | 1600 |
ヒ | ト率 |
50% [1斉射(3発)] |
|
CT | 2s | |
OH復帰時間 | 20s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | ロックオン必須 移動撃ち 1斉射3発 貫通微ひるみ[よろけ値10%×3] 局部補正[1.1] シールド補正[1.0] |
リフレクター・インコム×2 | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 2000 | 2200 |
ヒ | ト率 |
100% [1発] |
|
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 350 m |
|
備考 | ロックオン必須 静止撃ち 貫通即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[1.1] シールド補正[1.0] ×2とあるが2基に反射するだけ 通過点に当たり判定あり |
Ex-Sガンダム用 B・S(変形) |
ビーム | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
450 / 3800 |
500 / 4100 |
||
CT | 1.3s | |||
ヒ | ト率 NC / FC |
15% / 100% [NC9発/FC1発] |
|||
OH復帰時間 | 22s | |||
切替 | 1s | |||
射程 NC / FC |
500 / 550 m |
|||
DPS | 1800 / 3800 |
1888 / 3990 |
||
備考 | NC4点バースト 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値25%×4] FC貫通即よろけ[よろけ値65%] 収束1s、倍率8.44 局部補正[1.0/1.0] シールド補正[1.1/1.3] |
バック・パック部 B・カノン×4(変形) |
ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 1000 | 1100 |
ヒ | ト率 |
100% [1発] |
|
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 450 m |
|
備考 | スラ撃ち 2発同時発射 微ひるみ[よろけ値25%×2] 局部補正[0.8] シールド補正[1.3] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv2 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv1 | 拘束効果のない 攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
||
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv3 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 30%軽減する。 |
||
胸部 I フィ | ルド |
Lv1 | 胸部にビーム属性の 射撃攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを50%軽減し、 攻撃を受けた際のリアクションを緩和、 または無効化する。 |
||
能力 U P ﹁ A L I C E ﹂ |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して機動力が上昇する。 |
スピード+15 高速移動+15 スラスター消費量-50% 旋回+15 緊急回避制御Lv2付与 |
|
変形
︵ |
Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動または 追加行動が可能になる。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
変形 | ||||
緊急回避制御 | Lv1 | L v 1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
衝撃吸収機構 | Lv1 | 転倒効果をもつ格闘攻撃と タックルを除き、 攻撃を受けた際の リアクションを緩和 または無効化。 |
||
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv1 | 拘束効果のない 攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
||
変形機構最適化制御 | Lv1 | 高速移動開始時の スラスター消費量と 変形時から通常時へ 変形するときの スラスター消費量を 60%軽減する。 高速移動中の スラスター消費量を 25%軽減する。 |
||
ラムアタック | Lv1 | 変形後の高速移動時に、 接触した対象に ダメージを与える。 (固定 2000) 機体Lvごとに+100 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv3 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 30%軽減する。 |
||
能力 U P ﹁ A L I C E ﹂ |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して機動力が上昇する。 |
スピード+15 高速移動+15 スラスター消費量-50% 旋回+15 緊急回避制御Lv2付与 |
|
胸部 I フィ | ルド |
Lv1 | 胸部にビーム属性の 射撃攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを50%軽減し、 攻撃を受けた際のリアクションを緩和、 または無効化する。 |
||
変形
︵ |
Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 470 | 550 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 950 | 1100 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 1420 | 1650 | 射撃補正 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2380 | 2760 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐実弾装甲補強 | Lv4 | 4760 | 5520 | 耐実弾補正 5増加 |
A D | F C S |
Lv4 | 7140 | 8280 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
・旋回
63 → 66
・強制噴射装置
Lv1 → Lv2
・背部オプション特殊緩衝材
Lv1 → Lv2
・格闘連撃制御Lv1付与
・能力UP「ALICE」
緊急回避制御Lv2付与
左右・後退移動時の補正上昇
・武装
Ex-Sガンダム用ビーム・S 威力上昇
Lv2 735 → 750
集束時の威力上昇 → 4100
バック・パック部・B・カノン×4 威力上昇
Lv2 1365 → 1400
大腿部ビーム・カノン×2 威力上昇
Lv2 682 → 700
頭部インコム 威力上昇
Lv2 1575 → 1600
リフレクター・インコム×2 威力上昇
Lv2 2100 → 2200
・変形武装
Ex-Sガンダム用B・S(変形)威力上昇
Lv2 472 → 500
集束時の威力上昇 → 4100
マップ上のオブジェクトにヒットしなくなるよう調整
B・P部B・カノン×4(変形)威力上昇
Lv2 1050 → 1100
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