トリスタン
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】トリスタン【バトオペ2】
最終更新:2021年12月02日 05:06
機体説明
アレックスを機体ベースとして大規模な改修を受けた機体。
1年戦争末期、サイド6においてサイクロプス隊のザクⅡ改との交戦で大破したアレックスは、その後ルナツーに保管されていた。
宇宙世紀0084年にオーガスタ研究所が、強化人間に関わる実験のためにこれを運用していたが、研究所の閉鎖に伴い、名門と呼ばれるロナ家に渡り、そこからブッホ・ジャンク社に貸与、様々な改修を受け「トリスタン」と命名される。
アレックスを機体ベースとし、腕部にはガトリング砲を内蔵するなどの共通点も見受けられるが、ほとんどが新造パーツに変更され、バックパックはガンダムMk-Ⅱに似た可動式スラスター・アームが採用されたものに換装されている。
宇宙世紀0096年、私兵集団である「バーナム」によってアームドベースと共に運用したとの記録がある。
機体評価・運用難易度
実装されて1年近く経つが未だに一度も強化されていない弱機体。
防御面:合計補正値は66とコスト平均値で耐格が34と極振りであり、パーツスロットの兼ね合いで耐射撃補正値が盛りづらいのも難点。ヒットボックスが小さい為か機体HPが16000と少なく代わりにHP5500の大型シールドを持つ。が、緩衝材を一切持たないので攻撃がダイレクトに貰うため耐久性は低い。
攻撃面:合計補正値は60とこちらもコスト平均値で若干格闘寄りの割り振り。武器威力の高い格闘と相性が良いが格闘を積極的に振りに行く為のマニューバーアーマーは備えていない。
機動性:旋回速度以外が全て平均以下。歩行速度は135と平均的だがスラスタースピードが205、スラスター量が60とコスト400並み。旋回速度が78と高く小回りだけは効く。
武装:
専用ビーム・ライフル:武器威力が2600と高くよろけ値もNC[70%]/FC[85%]と非常に高い。が、NC80%/FC90%と高すぎるヒート率、600という高コストでありながら収束に4秒かかることなどが足を引っ張り取り回しは非常に悪い。
専用ビーム・サーベル×2:威力が2700と高く方向補正もN・横共に100%、下格が140%と高く設定されているて切替も0.35と最速だが、モーションが壊滅的に遅く下格に至っては踏み込みも浅いのでリーチが短い。
腕部90mmガトリング砲:射程が200mとバルカンより気持ち長く、よろけ値こそ6%と高いが火力はLv3アレックス以下。
頭部バルカン[改修型]:リアクション無し[よろけ値2%]の若干威力が高いただのバルカン。
クラブ:名称とデザインを変更しただけのコスト200の機体が持てるシュツルム・ファウストと何も変わらない。
機体スペック・武装全てにおいてコスト不相応感が否めず火力を発揮するには常に3列目で射撃により火力を出しつつ格闘をねじ込みに行くしか活路が無い。射撃戦が長い試合や他にヘイトを受け持つ機体がいてくれれば火力を出すことは出来るが初心者には決してお勧めしない高難易度機体である。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 7.5/10 | 7.5/10 |
Lv2 | 7.0/10 | 7.0/10 |
Lv3 | 6.5/10 | 6.5/10 |
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。本機は強い機体ではなく鬱陶しい機体なので常に相手に嫌がらせが出来る位置取りで射撃により火力を出したい。
耐久性が低すぎてヘイトを過大に受け持とうものなら一瞬でHPが消し飛ぶのでヘイト管理は必須。サーベルの切替が非常に速いのでよろけからの下格は本機の遅いモーションでも確定しやすい。横格のモーションは通称ヲタ格と呼ばれるモーションで生格による引っ掛け性能が高い。
NC/FC始動の蓄積よろけを取るスピードは非常に早く、NC+腕ガト×5またはFC+腕ガト×3で一瞬でよろけ値を100%にすることが出来るので必ず覚えておきたい。
参考動画
よろけ値早見表
トリスタン用ビーム・ライフル | NC70/FC85 |
---|---|
90mm腕部ガトリング砲 | 6 |
頭部バルカン[改修型] | 2 |
クラブ | 80 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
コスト | 600 | 650 | 700 |
機体HP | 16000 | 17500 | 19000 |
耐実弾補正 | 16 | 17 | 20 |
耐ビ|ム補正 | 16 | 17 | 20 |
耐格闘補正 | 34 | 38 | 38 |
射撃補正 | 24 | 26 | 28 |
格闘補正 | 36 | 39 | 42 |
スピ|ド | 135 | 140 | |
高速移動 | 205 | ||
スラスタ| | 60 | ||
旋回速度地上/宇宙 | 78 / 87* |
||
格闘判定力 | 中 | ||
カウンタ| | 連続格闘 | ||
再出撃時間 | 17s | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | ||
リサイクルチケット | 310 | 345 | 交換 不可 |
DP | 交換 不可 |
||
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
但し、シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
近距離 | 22 | 24 | 26 |
中距離 | 15 | 16 | 17 |
遠距離 | 7 | 8 | 9 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 50%x2 |
下 | 130% | 140% |
主兵装
射撃兵装
トリスタン用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 NC / FC |
2600 / 3050 |
2730 / 3203 |
2860 / 3355 |
||
CT | 3s | ||||
集束 | 4s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
80% / 90% [NC2発/FC1発+NC発] |
||||
OH復帰時間 | 14s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 NC / FC |
400 / 500 m |
405 / 505 m |
410 / 510 m |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値70%] FC即よろけ[よろけ値85%] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
格闘兵装
トリスタン用 ビーム・サーベル×2 |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||
威力 | 2700 | 2835 | 2970 | |
C T |
2.5s | |||
切替 | 0.35s | |||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
||
備考 |
副兵装
腕部90mmガトリング砲 | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 150 | 157 | 180 | ||
弾数 | 45 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
11s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 1500 | 1570 | 1800 | ||
備考 | 移動撃ち ASL リアクション無し[よろけ値6%] 頭部補正[調査中] 脚部・背部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
頭部バルカン[改修型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 70 | 73 | 77 | ||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
450/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 150m | ||||
DPS | 490-560 | 511-584 | 539-616 | ||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値2%] 頭部補正[1.1] 脚部・背部補正[1.2] シールド補正[0.1] |
クラブ | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||
威力 | 1700 | 1785 | 1870 | |
弾数 | 1 | |||
リロ | ド |
15s | |||
切替 | 3s | |||
射程 | 200m | |||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
トリスタン用 シールド |
シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
シ | ル ド H P |
5500 | 6050 | 6600 | ||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
クイックブ |スト |
Lv3 | ジャンプ時の溜め時間を 30%短縮。 |
||
緊急回避制御 | Lv2 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が軽減された、 緊急回避が可能となる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 空中で高速移動または |
||
滑空機構 | Lv3 | 空中での落下速度が ゆるやかになり 空中挙動が行いやすくなる。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
A D | P A |
Lv1 | 620 | 720 | 格闘補正 1増加 |
|
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 1240 | 1440 | 耐格闘補正 1増加 |
|
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 1860 | 2160 | シールドHP 100増加 |
|
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2480 | 2880 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|
改修 | |||||
耐格闘装甲補強 | Lv4 | 4960 | 5760 | 耐格闘補正 5増加 |
|
A D | P A |
Lv4 | 7440 | 8640 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
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