ガンダムMk-Ⅴ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガンダムMk-Ⅴ【バトオペ2】
最終更新:2021年11月17日 08:43
機体説明
ティターンズが連邦軍のニュータイプ研究施設であるオーガスタ研究所にて開発を進めさせていた、準サイコミュ搭載のガンダムタイプの試作MS。
ティターンズはサイコ・ガンダムを高く評価していたが、その異常なまでの生産コストや、不安定な強化人間パイロットを問題視しており、それを解消した新型MS開発をオーガスタ研究所に依頼した。
オーガスタ研究所は一般人向けに調整された準サイコミュ・システムによって、非ニュータイプでも疑似的オールレンジ攻撃が可能な有線式インコムを開発し、機体構造をユニット化することにより、メンテナンス性向上と共に小型化とコストダウンにも成功。高出力なビーム兵器も搭載され、第2世代MSながら、第4世代MSに迫る戦闘力を実現した。
ティターンズ弱体後、3体の試作機が連邦軍管理下で完成したが「ペズンの叛乱」時に反乱軍の手に渡り、1機はネオ・ジオンに譲渡されドーベン・ウルフの原型となった。
強襲地球連邦軍ティターンズセンチネル
機体評価・運用難易度
非常にシンプルな操作性の強襲。
防御面:合計補正値は78とコスト700相応で耐格闘寄りのバランス型。機体HPは18000と少なく緩衝材も脚部にLv1、背部オプションにLv2しかない。HP15000のシールドを持つが構え方が悪くシールドが壊れる前に本体が沈んてしまう。また、耐格闘が素で34と高いがパーツスロットの割り振りが近距離特化で遠距離が5しかないので機体HPも耐射撃補正値も盛りづらい。
攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で若干格闘寄りのバランス型。武器威力がどれも高く射撃が強い本機では射撃補正がもう少し欲しいところではあるが許容範囲。スキル:パワーアクセラレータLv2を持つので格闘のかち合いには強い。また、スキル:シールド破損姿勢制御によりシールド破損時のよろけを無効化するが、シールドの構え方が悪く全く機能しない。
機動性:宇宙適正を持つ。ホバー移動で高い歩行速度を誇り、スラスタースピードも230と申し分ないがスラスター量が65しかない。また、旋回速度も75と比較的高いがあくまでも平均値。そして何より本機は空中制御プログラムを持たないのでジャンプ中に追加行動が行えず落下するだけなので注意。
武装:武装は全て固定武装で射撃兵装が3種、格闘兵装が1種の計4種。
主兵装は専用ビーム・ライフルで即よろけ[よろけ値10%]の弾数式。射程が400mとそれなりにあり、CTも5.5秒と短めだが弾数が4発と少なく息切れが激しい。
格闘兵装の専用ビーム・サーベルはリーチが非常に長く、モーションが連邦モーションなので非常に引っ掛けやすい。また、威力が2900と高く切替も短く非常に優秀な武装。
副兵装はインコム・ビーム砲×2[挟撃]、背部ビーム・カノン×2の2種。
インコム・ビーム砲×2[挟撃]:ロックオン必須武装で1発貫通微ひるみ[よろけ値35%]で2発同時発射を2回行う。威力・よろけ値共に高くこれ1本で蓄積よろけが取れ、CTも2秒と短く取り回しが良い。
背部ビーム・カノン×2:2発同時発射で1発が微ひるみ[よろけ値35%]で1トリガーではよろけが取れない。が、威力が高く硬直も短い為に使い勝手は良く、CTも1.8秒と取り回しが良い。
耐久性にこそ難があるが機動性と武装の取り回しが良く非常に素直な操作性でシンプルな機体である。その為、初心者から上級者まで幅広い層の期待に応えてくれるだろう。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.5/10 | 8.5/10 |
立ち回り
基本的な強襲の立ち回り。撃ち合いが出来る性能をしているが同コストの汎用機の射撃力はとんでもないので出来れば避けたい。
速いスラスタースピード、ホバー移動、長いサーベルが重なり格闘が非常に強い。
21/10/28の調整でマニューバーアーマーがLv3になり若干の無理も出来るようになった。
蓄積よろけを取る手段はインコム単体でもフルヒットなら取れるが安定しない。その為、インコム+キャノンが最も安定する。
また、寝かせた後のダウン追撃にはキャノン→下格が最も火力が出る。
本機のインコム・キャノンはどちらもヒート率に対してCTが短くOHさせやすいので注意。
参考動画
よろけ値早見表
Mk-V用ビーム・ライフル | 10 |
---|---|
インコム・ビーム砲×2[挟撃] | [35×2]×2 |
背部ビーム・カノン×2 | 35×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 650 |
機体HP | 18000 |
耐実弾補正 | 22 |
耐ビ|ム補正 | 22 |
耐格闘補正 | 34 |
射撃補正 | 28 |
格闘補正 | 37 |
スピ|ド | 135 |
高速移動 | 230 |
スラスタ| | 65 |
旋回速度地上/宇宙 | 75 / 84* |
格闘判定力 | 強 |
カウンタ| | 蹴り飛ばし |
再出撃時間 | 22秒 |
レアリティ | ☆☆☆ |
リサイクルチケット | 交換 不可 |
DP | |
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 26 |
中距離 | 17 |
遠距離 | 5 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 70% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
Mk-V用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 2600 | ||
弾数 | 4 | ||
CT | 5.5s | ||
リロ | ド |
15s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 400 m |
||
DP | 同梱 | ||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
格闘兵装
Mk-V用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2900 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
インコム・ビーム砲×2[挟撃] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | ||
威力 | 1100 | |
ヒ | ト率 |
50% [2斉射(4発)] |
|
CT | 2s | |
OH復帰時間 | 13s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | 2発同時発射×2 ロックオン必須 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値35%×2×2] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
背部ビーム・カノン×2 | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | ||
威力 | 1700 | |
CT | 1.8s | |
ヒ | ト率 |
75% [2発] |
|
OH復帰時間 | 17s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 400 m |
|
備考 | 2発同時発射 静止撃ち 微ひるみ[よろけ値35%×2] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
Mk-V用 シールド |
シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
シ | ル ド H P |
15000 | ||||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
---|---|---|---|
高性能バランサ | |
Lv1 | L v 1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv3 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を 連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを15%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を30%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボダンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
パワ | アクセラレ | タ |
Lv2 | 鍔迫り合い終了後と 格闘攻撃がはじかれた後の 体制の崩れを回避行動で立て直し、 相手より素早く行動が可能。 |
|
強化タックル | Lv4 | タックル発生時の攻撃力と 移動距離が増強。 攻撃力95%、 移動距離10%上昇。 |
|
シ | ルド破損姿勢制御 |
Lv1 | 射撃攻撃による シールド破損時の リアクションを無効化する。 ただし、ダメージの蓄積による よろけアクションは 無効化されない。 |
|
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
アサルトブ | スタ | |
Lv1 | ジャンプ時の 溜め時間を40%短縮し、 ジャンプ速度が30%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 470 | 耐格闘補正 1増加 |
|||
A D | P A |
Lv1 | 950 | 格闘補正 1増加 |
|||
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 1420 | シールドHP 100増加 |
|||
複 合 拡 張 パ |ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2380 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
改修 | ||||||
耐格闘装甲補強 | Lv4 | 4760 | 耐格闘補正 5増加 |
|||
A D | P A |
Lv4 | 7140 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
2021/10/28
・スキル:マニューバーアーマーLv2→Lv3
・スキル:脚部特殊緩衝材Lv1付与
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