バルギル
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】バルギル【バトオペ2】
最終更新:2022年04月30日 11:16
機体説明
ネオ・ジオンの再蜂起に向け次世代のサイコミュ・システムの実験機として開発された、ニュータイプ専用試作MS。
機体の軽量化を目指し、推進器を全身に内蔵した構造となっており、同時期の他の試作機と比較しても、機動性や運動性の面では優れた機体となった。また、プロペラントタンクによって稼働時間の延長にも成功している。
しかし、同時期に開発されていたサイコ・フレームを採用したヤクト・ドーガと比べ、機体性能では匹敵しつつも、サイコミュの性能は低く、安定性を欠いたものとなっていたため、ニュータイプ専用の試作MSとしては失敗作と評されてしまうこととなった。
しかし、戦闘で中破した際に、漂流していたG・ドアーズの頭部を代用品として接続したところ、サイコミュがオーバーライドされてサイコプレートが使用可能となり、白く塗装された後はムーンガンダムと呼ばれるようになる。
強襲ネオ・ジオンムーンガンダム
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.5/10(仮) |
Lv2 | 9.0/10(仮) | 9.0/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
バルギル用B・R[GN] | NC25×6/FC60 |
---|---|
バタフライ・エッジ×2 | 0(格闘判定) |
ファンネル×6[挟撃] | 17×6 |
ファンネル×6[追従] | 10×6 |
B・R付属グレネード・ランチャー | 10 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 19000 | 21000 |
耐実弾補正 | 21 | 22 |
耐ビ | ム補正 |
21 | 25 |
耐格闘補正 | 30 | 31 |
射撃補正 | 20 | 23 |
格闘補正 | 45 | 49 |
スピ | ド |
135 | |
高速移動 | 225 | |
スラスタ | |
80 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
78 / 87* |
|
格闘判定 | 強 | |
カウンタ | |
特殊 | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
*宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 16 | 19 |
中距離 | 18 | 19 |
遠距離 | 14 | 14 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 70% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 140% |
主兵装
射撃兵装
バルギル用 B・R[GN] |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 NC / FC |
400 / 2085 |
420 / 2190 |
|||
CT | 3.5s | ||||
集束 | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
75% / 80% [NC2発/FC1発+NC1発] |
||||
OH復帰時間 | 18s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 NC / FC |
180 / 400 m |
185 / 405 m |
|||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 移動撃ち 6発同時発射 NCリアクション無し[よろけ値25%×6] FC即よろけ[よろけ値60%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
バルギル用 B・トマホーク |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2900 | 3150 | ||
C T |
2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
||
備考 |
副兵装
バタフライ・エッジ×2 | 格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 1500 | 1650 | ||
リロ |ド |
12.0s | |||
切替 | 0.33s | |||
射程 | 350m | |||
備考 | 静止撃ち 格闘判定武器を射出する 非常に特殊な兵装。 格闘判定のため、 マニューバーアーマーを無効化し、 強判定・チャージ格闘・特殊な格闘(ハンマー)を 一方的に上書きする。 νガンダムのファンネル[防御]も貫通。 |
ファンネル×6[挟撃] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 300 | 315 | |||
C T |
0.8s | ||||
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
||||
O H復帰時間 |
22s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 300 m |
||||
備考 | 6発同時発射 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値17%×6] |
ファンネル×6[追従] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 225 | 236 | |||
ヒ | ト率 |
28% [5発] |
||||
レ | ト |
170/m | ||||
O H復帰時間 |
22s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 挟撃使用中使用不可 貫通微ひるみ[よろけ値10%×6] |
B・R付属 グレネード・ランチャー |
実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1400 | 1580 | |
弾数 | 1 | ||
リロ | ド |
8s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 250m | ||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
アサルトブ | ス タ | |
Lv3 | ジャンプ時の 溜め時間を60%短縮し、 ジャンプ速度が50%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
空中制御プログラム | Lv3 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 空中で高速移動または 追加行動を使用したときの スラスター消費量が50%軽減する。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv3 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを15%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を30%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
|
背部オプション兵装特殊緩衝材 | Lv3 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを30%軽減する。 |
|
パワ | アクセラレ | タ |
Lv2 | 鍔迫り合い終了後と 格闘攻撃がはじかれた後の 体制の崩れを 回避行動で立て直し、 相手より素早く行動が可能。 |
|
脚部特殊緩 材 |
Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
|
Lv3 | L v 2 |
脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を25%軽減する。 |
|
スラスタ |出力強化 |
Lv2 | 高速移動が 10 増加する。 | |
緊急回避制御 | Lv1 | L v 1 |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
Lv2 | L v 2 |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が 軽減された、 緊急回避が可能となる。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 470 | 550 | 耐格闘補正 1増加 |
A D | P A |
Lv1 | 950 | 1100 | 格闘補正 1増加 |
プロペラントタンク | Lv1 | 1420 | 1650 | スラスター 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2380 | 2760 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐格闘装甲補強 | Lv4 | 4760 | 5520 | 耐格闘補正 5増加 |
A D | P A |
Lv4 | 7140 | 8280 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
・機体性能
LV1 スキル 背部オプション特殊緩衝材Lv2をLv3に上昇
LV2 スキル 脚部特殊緩衝材Lv2をLv3に上昇
スキル 緊急回避制御Lv1をLv2に上昇
スキル スラスター出力強化Lv2を付与
・射撃主兵装
バルギル用B・R[GN]
集束 3.0s → 2.0s
・格闘主兵装
バルギル用B・トマホーク
Lv2威力 3045 → 3150
・副兵装
バタフライ・エッジ×2
LV2威力 1575 → 1650
リロード 15.0s → 12.0s
ファンネル×6[追従]
ヒート率 35% → 28%
B・R付属グレネード・ランチャー
リロード 10.0 → 8.0
切り替え 1.0 → 0.75
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。