【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】バルギル【バトオペ2】

最終更新:2022年04月30日 11:16

バルギル

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機体説明

ネオ・ジオンの再蜂起に向け次世代のサイコミュ・システムの実験機として開発された、ニュータイプ専用試作MS。
機体の軽量化を目指し、推進器を全身に内蔵した構造となっており、同時期の他の試作機と比較しても、機動性や運動性の面では優れた機体となった。また、プロペラントタンクによって稼働時間の延長にも成功している。
しかし、同時期に開発されていたサイコ・フレームを採用したヤクト・ドーガと比べ、機体性能では匹敵しつつも、サイコミュの性能は低く、安定性を欠いたものとなっていたため、ニュータイプ専用の試作MSとしては失敗作と評されてしまうこととなった。
しかし、戦闘で中破した際に、漂流していたG・ドアーズの頭部を代用品として接続したところ、サイコミュがオーバーライドされてサイコプレートが使用可能となり、白く塗装された後はムーンガンダムと呼ばれるようになる。

強襲ネオ・ジオンムーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 9.5/10(仮) 9.5/10(仮)
Lv2 9.0/10(仮) 9.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

参考動画

よろけ値早見表

バルギル用B・R[GN] NC25×6/FC60
バタフライ・エッジ×2 0(格闘判定)
ファンネル×6[挟撃] 17×6
ファンネル×6[追従] 10×6
B・R付属グレネード・ランチャー 10

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 650 700
機体HP 19000 21000
耐実弾補正 21 22
耐ビ
|
ム補正
21 25
耐格闘補正 30 31
射撃補正 20 23
格闘補正 45 49
スピ
|
135
高速移動 225
スラスタ
|
80
旋回速度地上
/
宇宙
78
/
87*
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 18s 19s
レアリテ
☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
DP
階級

*宇宙適正/高性能AMBACLv2込み

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 16 19
中距離 18 19
遠距離 14 14

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 70%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 140%

主兵装

射撃兵装

バルギル用B・R

バルギル用
B・R[GN]
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
400
/
2085
420
/
2190
CT 3.5s
集束 2.0s

|
ト率
NC
/
FC
75%
/
80%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 18s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
180
/
400
m
185
/
405
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
6発同時発射
NCリアクション無し[よろけ値25%×6]
FC即よろけ[よろけ値60%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

格闘兵装

バルギル用B・トマホーク

バルギル用
B・トマホーク
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2900 3150
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱 交換
不可
備考

副兵装

バタフライ・エッジ

バタフライ・エッジ×2 格闘
Lv1 Lv2
威力 1500 1650
リロ
|ド
12.0s
切替 0.33s
射程 350m
備考 静止撃ち
格闘判定武器を射出する
非常に特殊な兵装。
格闘判定のため、
マニューバーアーマーを無効化し、
強判定・チャージ格闘・特殊な格闘(ハンマー)を
一方的に上書きする。
νガンダムのファンネル[防御]も貫通。

 

 

ファンネル挟撃

ファンネル×6[挟撃] ビーム
Lv1 Lv2
威力 300 315
C
T
0.8s

|
ト率
90%
[2発]
O
H復帰時間
22s
切替 0.75s
射程 300
m
備考 6発同時発射
移動撃ち
貫通微ひるみ[よろけ値17%×6]

ファンネル追従

ファンネル×6[追従] ビーム
Lv1 Lv2
威力 225 236

|
ト率
28%
[5発]

|
170/m
O
H復帰時間
22s
切替 0.5s
射程 250
m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
挟撃使用中使用不可
貫通微ひるみ[よろけ値10%×6]

付属グレネード

B・R付属
グレネード・ランチャー
実弾
Lv1 Lv2
威力 1400 1580
弾数 1
リロ
|
8s
切替 0.75s
射程 250m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 L
v
1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
アサルトブ
|


|
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を60%短縮し、
ジャンプ速度が50%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
空中制御プログラム Lv3 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または
追加行動を使用したときの
スラスター消費量が50%軽減する。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv3 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを15%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を30%カット]
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
脚部特殊緩衝材 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を15%軽減する。
背部オプション兵装特殊緩衝材 Lv3 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを30%軽減する。
パワ
|
アクセラレ
|
Lv2 鍔迫り合い終了後と
格闘攻撃がはじかれた後の
体制の崩れを
回避行動で立て直し、
相手より素早く行動が可能。
脚部特殊緩
Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を15%軽減する。
Lv3 L
v
2
脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を25%軽減する。
スラスタ
|出力強化
Lv2 高速移動が 10 増加する。
緊急回避制御 Lv1 L
v
1
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
Lv2 L
v
2
回避行動ボタンを
2度押すことで、
スラスター消費量が
軽減された、
緊急回避が可能となる。

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2
耐格闘装甲補強 Lv1 470 550 耐格闘補正
1増加
A
D
|
P
A
Lv1 950 1100 格闘補正
1増加
プロペラントタンク Lv1 1420 1650 スラスター
1増加










Lv1 2380 2760 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐格闘装甲補強 Lv4 4760 5520 耐格闘補正
5増加
A
D
|
P
A
Lv4 7140 8280 格闘補正
5増加

 

修正内容

・機体性能
LV1 スキル 背部オプション特殊緩衝材Lv2をLv3に上昇
LV2 スキル 脚部特殊緩衝材Lv2をLv3に上昇
スキル 緊急回避制御Lv1をLv2に上昇
スキル スラスター出力強化Lv2を付与
・射撃主兵装
バルギル用B・R[GN]
集束  3.0s → 2.0s
・格闘主兵装
バルギル用B・トマホーク
Lv2威力 3045 → 3150
・副兵装
バタフライ・エッジ×2
LV2威力 1575 → 1650
リロード  15.0s → 12.0s
ファンネル×6[追従]
ヒート率 35% → 28%
B・R付属グレネード・ランチャー
リロード  10.0 → 8.0
切り替え   1.0 → 0.75

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