【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ダグ・ドール【バトオペ2】

最終更新:2022年04月01日 02:54

ダグ・ドール

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機体説明

第1次ネオ・ジオン戦争における、最大級の火力を誇るニュータイプ用の重MSであるゲーマルクの系列機。
ゲーマルクの系列機ではあるが、重火力とファンネルを有するニュータイプ専用機であること以外、外観的にも共通点は多くない。
細身の機体ながら、高出力で総合的な機体性能も高い次元でバランスがとれている。
後頭部に位置する特徴的な大型バックパックは、ファンネルやダグ・リーダーなどの特殊装備だけでなく、独立したジェネレーターや複数のモノアイを持ち、これにより本機はMS2機分のパワーを持つMA的な存在と評される。
また、サイコミュ伝達速度や情報処理を3倍に増幅する特殊なシステムを有し、ニュータイプ能力の低いパイロットでも複数端末によるオールレンジ攻撃が可能となっているが、パイロットへの負担が非常に高い実験的なものとなっている。

前線支援ネオ・ジオン残党軍ムーンガンダム

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
瞬間火力や置き武装などテクニックが必要な武装が多く、乗りこなすまでにある程度の練度が必要。
ヒート率100%の武装が3つあり、計画的に武装回しをしないと手数が不足することがある。

地上 宇宙
Lv1 8.0/10(仮) 7.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

ダグ・ドール用
L・B・ライフル
NC10/FC20
頭部バルカン×4 7
腹部拡散メガ粒子砲 25×6
4連装メガ粒子砲 5×4
ファンネル×5[挟撃] 25×5
ダグ・リーダー 25×5

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 700
機体
H
P
22000
耐実弾補正 28
耐ビ
|
ム補正
30
耐格闘補正 20
射撃補正 45
格闘補正 25
スピ
|
130
高速移動 200
スラスタ
|
70
旋回
地上
/
宇宙
69
/
78*
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃・特殊
/
蹴り飛ばし・特殊
再出撃時間 19s
レアリテ
☆☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]

パーツスロット

Lv1
近距離 16
中距離 14
遠距離 21

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 ビーム・サーベル
倍率
ビーム・ブレイド
倍率
N 100% 100% 100%
75% 75% 75%
130% 130% 90%×2

 

主兵装

射撃兵装

L・B・ライフル

ダグ・ドール用
L・B・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
2200
/
3000
CT 3.5s
集束 4s

|
ト率
NC
/
FC
80%
/
95%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 15s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
500
/
700
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
NC即よろけ[よろけ値10%]
FC貫通即よろけ[よろけ値20%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

格闘兵装

ダグ・ドール用ビーム・サーベル

ダグ・ドール用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2400
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱
備考

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン×4 実弾
Lv1
威力 120
弾数 30

|
500/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 999
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値7%]

 

腹部拡散メガ粒子砲

腹部拡散メガ粒子砲 ビーム
Lv1
威力 400

|
ト率
100%
O
H
復帰時間
20s
切替 0.5s
射程 200
m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値25%×6]

4連装メガ粒子砲

4連装メガ粒子砲 ビーム
Lv1
威力 650

|
ト率
85%
O
H復帰時間
30s
切替 1s
射程 450
m
備考 移動撃ち
4発同時発射
即よろけ[よろけ値5%×4]

ファンネル挟撃

ファンネル×5[挟撃] ビーム
Lv1
威力 600

|

100%
O
H
復帰時間
18s
切替 0.75s
射程 300
m
備考 5発同時発射
移動撃ち、スラ撃ち
貫通微ひるみ[よろけ値25%×5]
武装選択中は特殊カウンター無効
射出中はサイコミュ増幅装置発動不可

ダグ・リーダー

ダグ・リーダー ビーム
Lv1
威力 1000

|
ト率
100%
O
H復帰時間
20s
切替 1s
射程 300
m
備考 移動撃ち
最大5hit
効果時間4s
射出中、高性能カウンタープログラム・
サイコミュ増幅装置使用不可

ビーム・ブレイド

ビーム・ブレイド 格闘
Lv1
威力 2550
CT 4s
切替 1s
備考

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv2 L

強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv2 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時に
レーダーが表示される。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
対人

|

|
Lv2 停止状態ではない
敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効半径は200m
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
D
D
用高性能カウンタ
|
プログラム
Lv1 機体HPが30%以下で
カウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
ただしファンネル使用時には
通常のカウンターが発生する。
(威力 3500
サイコミ
ュ増幅装置
Lv1 タッチパッドを押すと一定時間
「サイコミュ増幅装置」が起動し、
発動中はサイコミュ兵装が強化される。
スキル終了直後に対象の全兵装が、
長時間オーバーヒート状態となる。
本スキルは再発動を行うことはできない。
サイコミュ兵装の威力・一部の挙動が変化
・ファンネル[挟撃]
威力+50
攻撃回数+1
・ダグ・リーダー
威力+500
よろけ値・切替時間・効果時間に変化なし
スキル終了後、OH復帰時間+100%
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
強化タックル Lv5 タックル発生時の
攻撃力と移動距離が増強。
攻撃力200%
移動距離30%上昇。
左腕装備特殊緩衝材 Lv1 左腕装備へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1
A
D
|
F
C
S
Lv1 1040 射撃補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 2090 耐ビーム補正
1増加
強化セキュリティ Lv3 2790 MS鹵獲必要時間
5秒延長










Lv1 3490 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
支援砲撃耐性 Lv3 6980 支援砲撃ダメージ
50%軽減
緊急射撃防御機構 Lv1 10470 ダウン中、射撃攻撃による
機体HPへのダメージ5%軽減

 

修正内容

・スラスター    65 → 70
・ダグ・ドール用L・B・ライフル
射程距離    400m → 450m
収束時射程距離 600m → 700m
・腹部拡散メガ粒子砲
OH復帰時間     25s → 20s
・4連装メガ粒子砲
威力      600 → 650
ヒート率     95% → 85%
射程距離    400m → 450m
切り替え      1.5s → 1s
・ファンネル×5[挟撃]
OH復帰時間    22s → 18s
射程距離    250m → 300m

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