【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・スナイパー【バトオペ2】

最終更新:2021年11月15日 17:41

ジム・スナイパー

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機体説明

ジム・スナイパーというのはあくまでも通称で、陸戦型ジムの狙撃戦仕様のことを指す。
大出力の狙撃用ビーム・ライフルの運用を目的として、陸戦型ジムの装備互換性の高さを活かし、サブ・ジェネレーターと冷却装置を搭載した大型バックパックを装備した状態。
これにより、本来ならば外部装置に接続して冷却を続けなければ使用できない大出力の狙撃用ビーム・ライフルのような特殊装備でも、出力を通常のビーム・ライフル程度まで抑えた状態であれば本機のみで携行して運用することも可能。
狙撃任務用ということで、センサー類の強化など、マイナーチェンジも行われているが、増設された各種装備による影響で、機動性が少々低下した陸戦型ジムそのものである。
ただし、MSを使用した長距離狙撃の有効性を示したことでジムをベースとした狙撃仕様機の開発を促したと言える。

前線支援後方支援地球連邦軍08小隊

 

機体評価・運用難易度

2つの性格が異なる主兵装を担ぐことができる。
ロング・レンジ・ビームライフル(以下ロンビー)装備:2発で大体の汎用機の脚を折ることができる点は評価に値するが武装の回転率の悪さが足を引っ張り敵支援とのダメージレースに負けることが多い。主兵装と副兵装の射程のミスマッチも相まって火力を発揮しづらい上に観測が前線に届かないというデメリットがある。
ミサイル・ランチャー(以下ミサラン)装備:即よろけを得るがこの劣悪な足回りで前線に居座ることが非常に難しい。耐格闘補正の低さも相まって強襲はおろか汎用機にすら殴り殺されることも少なくない。
ロンビー装備なら正確なエイムと副兵装の生かしづらさ、ミサラン装備は位置取りの難しさから運用難易度は極めて高いと言える。

地上 宇宙
Lv1 6.0/10 -/10
Lv2 4.5/10
Lv3 3.0/10

 

立ち回り

ロンビー装備なら長射程を生かした後方支援、ミサラン装備なら即よろけとサーベル生かした前線支援の運用。
ロンビー装備はLv1には競合相手がいないためある程度の戦果が出せるが、Lv2以降はぶっ壊れ支援の量タンが出てくるためにダメージレースにまず勝てない。その為火力支援というよりは敵の脚部破壊を目的とした運用が前提となる。
ミサラン装備は本機の劣悪な足回りと愛称が芳しくないためおススメはしないが、運用するのであれば味方壁汎用の2,3歩後ろでよろけ取りの援護とグレネードによる火力支援を行おう。
サーベルは自衛用、回避の無い敵に対してのみと割り切ったほうが事故が少ない。

 

参考動画

 

よろけ値早見表

ロングレンジ・ビーム・ライフル 10
ミサイル・ランチャー 80
ハンド・グレネードE 30

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 200 250 300
機体HP 11000 12750 14500
耐実弾補正 6 8 10
耐ビ
|
ム補正
10 12 14
耐格闘補正 2 4 6
射撃補正 20 25 30
格闘補正 0
スピ
|
100
高速移動 130
スラスタ
|
40
旋回速度地上
/
宇宙
54*
/
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃
再出撃時間 7s 8s 10s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
25 35 55
必要DP 7900 10200 16500
必要階級 一等兵1 一等兵5 上等兵1

*地上適正込み[+6]

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3
近距離 1 2 2
中距離 3 5 7
遠距離 8 9 11

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ロングレンジビームライフ

ロングレンジ・
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1500 1575 1650
CT 4s

|
ト率
85%
[NC2発]
OH復帰時間 20s
切替 1s
射程 850
855
m
860
m
DP 同梱 13700 19100
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[1.4]
シールド補正[1.2]

 

 

ミサイルランチャー

ミサイル・ランチャー 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1400 1470 1540 1610 1680
弾数 6
CT 6s
リロ
|
12s
切替 2s
射程 300
m
305
m
310
m
315
m
320
m
DP 10300 12200 17500 交換不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.0]

格闘兵装

ビーム・サーベル[後期型]

ビーム・サーベル 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1600 1680 1760 1840 1920
CT 2.5s
切替 0.7s
DP 同梱 3500 3900 4400 7100
備考 頭部/脚部補正[1.0]
背部補正[1.1]
シールド補正[1.2]

 

副兵装

ハンド・グレネードE

ハンド・グレネードE 実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1000 1050 1100
弾数 3
CT 2.5s
リロ
|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv1 Lv1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する。
Lv2 Lv2
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv1 Lv1 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率4倍までの
調整が可能。
Lv2 Lv2
~
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 Lv1
~
レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム Lv1 Lv1
~
自軍全員の
リスポーン時間を
短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3
フレ
|
ム補強
Lv1 130 250 300 機体HP
100増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 390 500 600 射撃補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 520 670 800 耐ビーム補正
1増加










Lv1 660 840 1010 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐支援防御プログラム Lv3 1320 1680 2020 支援機から受ける
ダメージを3%軽減
A
D
|
F
C
S
Lv3 1980 2520 3030 射撃補正
4増加

 

修正内容

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