【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザク・キャノン【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:10

ザク・キャノン

 

機体説明

大量生産に伴うジムの機体性能の劣化に不満を抱いた熟練パイロットの要望に応えるべく、少数生産された機体性能向上バリエーションの1つ。
各種推進装置の出力向上と増設による機動性向上と同時に、各部への増加装甲設置による防御力の向上により、総合的な機体性能の引き上げに成功している。
また、即座に近接戦への移行が可能な腕部固定式のビーム・サーベルをはじめ、低出力ながらビーム系副兵装を装備するなど、スナイパーという名を冠してはいるが、まさに総合的なジムの強化版となっている。
尚、本機は精密射撃専用のビーム・ライフルを標準装備し、センサー類も狙撃に適したチューンが施されている。
本機をベースに、全く別の目的を持った派生機が開発されるほどに優秀な機体であった。

前線支援ジオン公国軍MSV

 

機体評価・運用難易度

コスト150以下は使わないのでLv3より評価する。
主兵装のキャノンはある程度の射程があるが、最大火力を発揮できる交戦距離は200~250mのため前線支援になる。
回転率の良い即よろけキャノンとDPSに優れるマシンガンの相性は非常によく、火力・よろけ取りどちらの援護も期待できる。
武装と運用がシンプルなため運用難易度は低い。初心者から上級者までプレイヤーのニーズに素直に答えてくれる良機体。
Lvが上がるにつれて高Lvマシンガンを持てるが機体性能・コンセプト共に陳腐化するため高Lvは耐久性以外は他の支援機に劣る。
愛称はザクキャ。

地上 宇宙
Lv3 9.0/10 -/10
Lv4 8.0/10
Lv5 7.0/10
Lv6 6.0/10

 

立ち回り

前線支援の鉄板。前線支援に乗ったことのない人はまずこの機体からとっかかることをおススメする。
壁汎用の後ろ、遊撃汎用のそばでキャノンでよろけを取りつつ高いDPSを誇るMMP-80でガリガリ汎用を削ろう。
地上適正を持っているとは言え非常に鈍足なので味方に置いて行かれないよう立ち位置に気を付けたい。
ザク・マシンガンはMMP-80に比べ射程が50m長いがDPSに劣る為おススメはMMP-80。よろけを取る速度はほとんど変わらない。

 

参考動画

 

よろけ値早見表

ザク・マシンガン 8
MMP-80マシンガン 5
180mmキャノン 70

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
コスト 100 150 200 250 300 400
機体HP 6500 8000 9500 11000 12500 15500
耐実弾補正 4 8 12 14 16 20
耐ビ
|
ム補正
1 2 3 5 7 11
耐格闘補正 1 2 3 5 7 11
射撃補正 10 15 20 25 30 40
格闘補正 0
スピ
|
85 90
高速移動 135
スラスタ
|
45 50
旋回速度地上
/
宇宙
45*
/
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃
再出撃時間 5s 5s 7s 8s 10s 14s
レアリテ
必要リサイクルチケッ
10 10 10 10 20 30
必要DP 3300 3300 3400 3900 7300 12000
必要階級 二等兵1 二等兵5 一等兵1 一等兵5 伍長1

*地上適正込み[+6]

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
近距離 0 1 2 3 4 5
中距離 2 3 5 7 8 12
遠距離 2 4 5 6 8 11

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ザク・マシンガン

 

ザク・マシンガン 実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 173 181 190 198 207
弾数 40 41 42 43 44

|
240/m
リロ
|
7s
切替 0.5s
射程 250m
DPS 692 724 760 792 828
DP 同梱 3900 4300 4800 7500
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値8%]
局部補正[1.2]
シールド補正[0.3]

MMP-80マシンガン

 

MMP-80マシンガン 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 146 153 160 167 175
弾数 35 36 37 38 39

|
360/m
リロ
|
4s
切替 0.8s
射程 200m
DPS 876 918 960 1002 1050
DP 同梱 5600 10300 12900 20100
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]
局部補正[1.3]
シールド補正[0.3]

 

格闘兵装

打突

打撃 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 1000 1050 1100 1150 1200 1250
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 2000 2500 3000 5400 9000
備考 頭部/脚部補正[1.2]
背部補正[0.7]
シールド補正[0.1]

 

副兵装

スモーク

スモーク・ディスチャージャー その他
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 0
弾数 1
リロ
|
20s
切替 1.5s
射程 5m
備考 移動撃ち、スラスター撃ち
水中使用不可
10秒間防御力上昇[被ダメージ1%軽減]
10秒間ステルスLv1付与

180mmキャノン

180mmキャノン 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
威力 950 997 1045 1092 1140 1187
弾数 12
CT 4s
リロ
|
18s
切替 2s
射程 550m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値70%]
曲射

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv1 Lv1
~
Lv2
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
150mへ拡張する。
Lv2 Lv3
~
Lv5
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
200mへ拡張する。
Lv3 Lv6 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
250mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv1 Lv1
~
Lv3
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率4倍までの
調整が可能。
Lv2 Lv4
~
Lv5
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
Lv3 Lv6 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 Lv1
~
レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム Lv1 Lv1
~
自軍全員の
リスポーン時間を
短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。
対人レ
|ダ
|
Lv1 Lv1
~
Lv2
停止状態ではない
敵パイロットを
レーダーで捕捉する。
有効射程は150m
Lv2 Lv3
~
Lv5
停止状態ではない
敵パイロットを
レーダーで捕捉する。
有効射程は200m
Lv3 Lv6 停止状態ではない
敵パイロットを
レーダーで捕捉する。
有効射程は250m
耐爆機構 Lv1 Lv6 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6










Lv1 30 50 80 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 100 120 160 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
フレ
|
ム補強
Lv1 70 110 160 機体HP
100増加
Lv2 200 250 330 機体HP
200増加
耐実弾装甲補強 Lv1 110 170 240 300 耐実弾補正
1増加
Lv2 370 500 耐実弾補正
2増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 190 290 400 射撃補正
1増加
Lv2 510 630 840 射撃補正
2増加
改修
フレ
|
ム補強
Lv3 380 580 800 1050 1260 1680 機体HP
500増加
A
D
|
F
C
S
Lv3 570 870 1200 1530 1890 2520 射撃補正
4増加

 

修正内容

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