ジム・ライトアーマー
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・ライトアーマー【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:05
機体説明
各部の装甲をギリギリまで削り、機体を軽量化することで、重力下での高機動戦を可能としたジムのカスタム機。
グフやドムなどの重装甲をもつ新型機と交戦したパイロット達から、それらへの対抗手段として、高機動と運動性を向上させた一撃離脱戦法のとれる機体が必要であるとの声が上がり、試験的に少数が生産された。
軽量化と出力強化の相乗効果は、予想を上回る機動力と運動性を実現させたが、防御力は著しく低下しており、さらにはピーキーな機体制御で乗り手を選ぶ機体となった。
しかし、前線維持のための継続的な戦闘や混戦には向かないものの、一撃離脱戦法を得意とする元戦闘機パイロットや、一部の腕利きパイロットの評価は高く、持ち味である機動力を活かした一撃離脱、迂回からの奇襲、陽動などによって、期待以上の戦果を上げられるポテンシャルをもつ。
強襲ジオン公国軍一年戦争MSV
機体評価・運用難易度
非常にシンプルな機体。武装はビーム・ライフル[軽装型](以下軽装)一択といっていい。Lv3のコスト200では兵科問わず耐ビーム補正が低いため射撃での火力が出しやすい。
格闘火力も若干の強連撃を持ち同コストでは強判定持ちの汎用機が限られるため格闘被せも強気に狙える。
射撃には弱いが格闘に対してはある程度の硬さを誇る。3連撃が無いこと、HPが少ない弱点があるが細身とシルエットによるヘイトの低さを生かしたい。
運用難易度は中。射撃で支援を削りつつ隙を見て格闘で一気に落としたい。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv3 | 8.0/10 | ー/10 |
Lv4 | 7.5/10 | |
Lv5 | 5.0/10 |
立ち回り
ヘイト管理は徹底したいが本機の武装・機体性能では比較的前線の近くに居座り続ける必要がある為、こちらはレレレで相手の弾を避けつつこちらは軽装で少しずつ相手を削り、有利になった時に格闘を狙う立ち回りになる。
回避・3連撃がないため他強襲よりは無理が効かないが、そもそも無理をしなくてもある程度の火力が出るのが本機である。
よろけ値早見表
ビーム・ライフル[軽装型] | 20 |
---|---|
ビーム・スプレーガン | 30 |
100mmマシンガン | 7 |
ブルパップ・マシンガン | 7 |
ハンド・グレネードE | 30 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
コスト | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 |
---|---|---|---|---|---|
機体HP | 5500 | 7000 | 8750 | 10000 | 11500 |
耐実弾補正 | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 |
耐ビ | ム補正 |
1 | 2 | 3 | 5 | 7 |
耐格闘補正 | 4 | 8 | 12 | 14 | 16 |
射撃補正 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 |
格闘補正 | 10 | 13 | 16 | 19 | 22 |
スピ | ド |
120 | ||||
高速移動 | 175 | ||||
スラスタ | |
55 | ||||
旋回速度地上 / 宇宙 |
48 / 48 |
||||
格闘判定 | 強 | ||||
カウンタ | |
連続格闘 | ||||
再出撃時間 | 5s | 7s | 8s | 10s | |
レアリテ ィ |
☆ | ||||
必要リサイクルチケッ ト |
10 | 20 | |||
必要DP | 3300 | 3400 | 3900 | 7300 | |
必要階級 | 二等兵1 | 二等兵5 | 一等兵1 | 一等兵5 |
*地上適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
近距離 | 3 | 5 | 7 | 10 | 12 |
---|---|---|---|---|---|
中距離 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
遠距離 | 0 | 1 | 2 | 2 | 3 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
3撃目 | 25% | 35% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ビーム・ライフル[軽装型] | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 830 | 871 | 913 | 954 | 996 |
CT | 0.8s | ||||
ヒ | ト率 |
35%[4発] | ||||
OH復帰 | 10s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 | 250 m |
255 m |
260 m |
265 m |
270 m |
DP | 同梱 | 3600 | 4000 | 4800 | 7200 |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値20%] ASL付 頭部・背部補正[1.5] 脚部補正[1.3] シールド補正[1.0] |
ビーム・スプレーガン | ビーム | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 559 | 586 | 614 | 642 | 670 |
CT | 1s | ||||
ヒ | ト率 |
25%[6発] | ||||
OH復帰 | 8s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200 m |
205 m |
210 m |
215 m |
220 m |
DPS | 1482 | 1552 | 1621 | 1691 | 1796 |
DP | 同梱 | 3900 | 4300 | 4800 | 7500 |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値30%] ASL付 頭部・背部補正[1.5] 脚部補正[1.3] シールド補正[1.0] |
100mmマシンガン | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 148 | 155 | 162 | 170 | 177 |
弾数 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
レ | ト |
280/m | ||||
リロ | ド |
5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250m | ||||
DPS | 691 | 723 | 756 | 793 | 826 |
DP | 同梱 | 5600 | 6600 | 7100 | 10100 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値7%] ASL付 局部補正[1.2] シールド補正[0.3] |
ブルパップ・マシンガン | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 146 | 153 | 160 | 167 | 175 |
弾数 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
レ | ト |
360/m | ||||
リロ | ド |
4s | ||||
切替 | 0.8s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 876 | 918 | 960 | 1002 | 1050 |
DP | 同梱 | 4800 | 5200 | 5700 | 8500 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値7%] ASL付 局部補正[1.2] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
ビーム・サーベル[改修型] | 格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1750 | 1837 | 1925 | 2012 | 2100 |
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
DP | 同梱 | 3600 | 4000 | 4600 | 7200 |
備考 | 頭部/脚部補正[1.0] 背部補正[1.1] シールド補正[1.2] |
ハンド・グレネードE | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1000 | 1050 | 1100 | 1150 | 1200 |
弾数 | 3 | ||||
CT | 2.5s | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 | 150m | ||||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値30%] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
---|---|---|---|
格闘連撃制御 | Lv2 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後15%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
アサルトブ |スタ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
ジャンプ時の溜め時間を50%短縮し、 ジャンプ速度が40%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
高性能AMBAC | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡航移動へ移行する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | ||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 30 | 50 | 80 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv2 | 100 | 120 | 近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
||||
冷却補助システム | Lv1 | 70 | 110 | 160 | スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
||
Lv2 | 200 | 250 | スラスターオーバーヒート時 回復時間5%短縮 |
||||
フレ | ム補強 |
Lv1 | 110 | 170 | 240 | シールドHP 100増加 |
||
Lv2 | 300 | 370 | シールドHP 200増加 |
||||
A D | PA |
Lv1 | 190 | 290 | 400 | 格闘補正 1増加 |
||
Lv2 | 510 | 630 | 格闘補正 2増加 |
||||
改修 | |||||||
冷却補助システム | Lv1 | 380 | 580 | 800 | 1020 | 1260 | スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
AD | PA |
Lv3 | 570 | 870 | 1200 | 1530 | 1890 | 格闘補正 4増加 |
修正内容
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