ジム・キャノン
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・キャノン【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:09
機体説明
ジムの拡張性を活かして中距離支援を目的に240mmキャノンを増設、下半身を中心に増加装甲を施したジムの砲撃戦仕様機。
本来であれば中距離支援用にはガンキャノンタイプの量産が予定されていたが、早期実戦投入の必要性に迫られ、大量生産されたジムをベースとして簡易的に支援機を生産することとなった。
半ば強引に改修されたため、機動性や運動性が低下してしまったが、他機種との連携により、支援機としての十分な活躍が期待できるMSである。
装備の性質上、長距離狙撃ではなく、機動部隊に随伴しつつ中距離からの砲撃支援を役割とすることで、MSパイロットとしての練度が不足していても、元戦車兵などでも比較的に運用しやすく、連邦軍特有の物量戦に適した機体となった。
前線支援地球連邦軍一年戦争MSV
機体評価・運用難易度
ザク・キャノンと比較されがちな機体。主兵装にビーム兵器を持てることが最大の利点あり、脚部破壊が狙いやすい。
しかしASLの範囲はマシンガンに比べて小さい為に多少のエイム力は必要。
運用難易度は低い。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv3 | 8.5/10 | 6.0/10 |
Lv4 | 7.5/10 | 5.0/10 |
Lv5 | 6.5/10 | 4.0/10 |
Lv6 | 5.5/10 | 3.0/10 |
立ち回り
ザク・キャノンと運用はほとんど同じ。違う点は前述の通り脚部破壊をより狙う必要がある。
参考動画
よろけ値早見表
ビーム・スプレーガン | 30 |
---|---|
100mmマシンガン | 7 |
頭部バルカン | 2 |
240mmキャノン | 70 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
コスト | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 |
機体HP | 5500 | 7000 | 8500 | 10500 | 12000 | 14000 |
耐実弾補正 | 4 | 8 | 12 | 14 | 16 | 20 |
耐ビ | ム補正 |
1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 |
耐格闘補正 | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 |
射撃補正 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 |
格闘補正 | 0 | |||||
スピ | ド |
90 | 95 | ||||
高速移動 | 135 | |||||
スラスタ | |
50 | 55 | ||||
旋回速度地上 / 宇宙 |
39 / 39* |
|||||
格闘判定 | 弱 | |||||
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |||||
再出撃時間 | 5s | 7s | 8s | 10s | 14s | |
レアリテ ィ |
☆ | |||||
必要リサイクルチケッ ト |
初期 所持 |
10 | 20 | 30 | ||
必要DP | 3300 | 3400 | 3900 | 7300 | 12000 | |
必要階級 | 二等兵1 | 二等兵5 | 一等兵1 | 一等兵5 | 伍長1 |
*シールド補正無し
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
近距離 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
中距離 | 2 | 3 | 5 | 7 | 8 | 12 |
遠距離 | 2 | 4 | 5 | 6 | 8 | 11 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ビーム・スプレーガン | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 559 | 586 | 614 | 642 | 670 |
CT | 1s | ||||
ヒ | ト率 |
25%[6発] | ||||
OH復帰 | 8s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200 m |
205 m |
210 m |
215 m |
220 m |
DPS | 1482 | 1552 | 1621 | 1691 | 1796 |
DP | 同梱 | 3900 | 4300 | 4800 | 7500 |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値30%] ASL付 頭部・背部補正[1.5] 脚部補正[1.3] シールド補正[1.0] |
100mmマシンガン | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 148 | 155 | 162 | 170 | 177 |
弾数 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
レ | ト |
280/m | ||||
リロ | ド |
5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250m | ||||
DPS | 691 | 723 | 756 | 793 | 826 |
DP | 同梱 | 5600 | 6600 | 7100 | 10100 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値7%] 局部補正[1.2] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
打撃 | 格闘 | 初期 装備 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 1000 | 1050 | 1100 | 1150 | 1200 | 1250 |
CT | 2.5s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
DP | 同梱 | 2000 | 2500 | 3000 | 5400 | 9000 |
備考 | 頭部/脚部補正[1.2] 背部補正[0.7] シールド補正[0.1] |
副兵装
頭部バルカン | 実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 50 | 52 | 55 | 57 | 60 | 62 |
弾数 | 30 | |||||
レ | ト |
446/m | |||||
リ ロ | ド |
6s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 150m | |||||
DPS | 372 | 387 | 409 | 424 | 445 | 461 |
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち リアクション無し[よろけ値2%] |
240mmキャノン | 実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 1000 | 1050 | 1100 | 1150 | 1200 | 1300 |
弾数 | 12 | |||||
CT | 4s | |||||
リロ | ド |
18s | |||||
切替 | 2s | |||||
射程 | 550m | |||||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値70%] 曲射 |
ラージシールド | シールド | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
シ | ル ド H P |
2500 | 2750 | 3000 | 3250 | 3500 | 3750 |
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ Lv3 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する。 |
Lv2 | Lv4 ~ Lv5 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
|
Lv3 | Lv6 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する。 |
|
高性能スコ | プ |
Lv1 | Lv1 ~ Lv3 |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率4倍までの 調整が可能。 |
Lv2 | Lv4 ~ Lv5 |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
|
Lv3 | Lv6 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | Lv1 ~ |
レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
前線維持支援システム | Lv1 | Lv1 ~ |
自軍全員の リスポーン時間を 短縮させる。 スキル所持者が 増えるごとに5%短縮。 |
対人レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ Lv2 |
停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効射程は 150m 。 |
Lv2 | Lv3 ~ LV5 |
停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効射程は 200m 。 |
|
Lv3 | Lv6 | 停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効射程は 250m 。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | Lv6 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
高性能航宙ジンバル | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
高性能AMBAC | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 30 | 50 | 80 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
Lv2 | 100 | 120 | 160 | 近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
||||
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 70 | 110 | 160 | シールドHP 100増加 |
|||
Lv2 | 200 | 250 | 330 | シールドHP 200増加 |
||||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 110 | 170 | 240 | 300 | 耐実弾補正 1増加 |
||
Lv2 | 370 | 500 | 耐実弾補正 2増加 |
|||||
A D | F C S |
Lv1 | 190 | 290 | 400 | 射撃補正 1増加 |
|||
Lv2 | 510 | 630 | 840 | 射撃補正 2増加 |
||||
改修 | ||||||||
シ | ルド構造強化 |
Lv3 | 380 | 580 | 800 | 1020 | 1260 | 1680 | シールドHP 800増加 |
A D | F C S |
Lv3 | 570 | 870 | 1200 | 1530 | 1890 | 2520 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
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