ユニコーンガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ユニコーンガンダム【バトオペ2】
最終更新:2022年08月03日 20:41
機体説明
地球連邦軍の委託によりアナハイム・エレクトロニクス社が開発した3機のRX-0の1号機にあたる。
本機は宇宙世紀100年を目前にした地球連邦政府が、その支配体制を盤石のものとするべく、ニュータイプ神話を解体することを目的として開発したNTーDと呼ばれる特殊システムを搭載したアンチ・サイコマシーンである。
機体を構成するムーバブルフレームをサイコ・フレームに置き換えた全身フル・サイコ・フレーム機である本機はNTーD発動により驚異的な戦闘力を発揮するが、機体とパイロットにかかる負荷は非常に高く、活動時間はごく短時間という、兵器としては致命的な欠点を持つ。
ユニコーンモードと呼ばれる本モードは、アンチ・サイコマシーンとしてのユニコーンガンダム本来の姿を隠すだけでなく、驚異的な性能を封印することで活動時間を延長するリミッターとしての役割を持つが、この状態では高水準ながら特徴のない普通のMSにすぎない。
壁汎用アナハイムエレクトロニクス地球防衛軍ユニコーンガンダム
機体評価・運用難易度
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サイコミュジャックやNT-D発動時の機体性能は凄まじいがNT-D発動時のHPの管理が少々難しい。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.5/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
よろけ値早見表
Uガンダム用 B・マグナム |
FC10 |
---|---|
Uガンダム用 H・バズーカ[散弾] |
15%×11 |
頭部バルカン[改修lll型] | 6 |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 700 |
機体 H P |
21000 |
耐実弾補正 | 24 |
耐ビ | ム補正 |
25 |
耐格闘補正 | 29 |
射撃補正 | 50 |
格闘補正 | 20 |
スピ | ド |
135 |
高速移動 | 225 |
スラスタ | |
75 |
旋回 地上 / 宇宙 |
72 / 81* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし/特殊 |
再出撃時間 | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 18 |
中距離 | 19 |
遠距離 | 16 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 | 背部B・サーベル×2 | 腕部B・トンファー |
---|---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% | 70% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 | 背部B・サーベル×2 | 腕部B・トンファー |
---|---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 75% | 100% |
下 | 130% | 130% | 160(80%×2) | 150% |
主兵装
射撃兵装
Uガンダム用 B・マグナム |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 FC |
3600 | ||||
CT | 5s | ||||
集束 | 0.8s | ||||
リロ | ド |
14s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 FC |
350 m |
||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 収束必須 移動撃ち 着弾時爆風あり FC即よろけ[よろけ値10%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
Uガンダム用 腕部B・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2900 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 |
副兵装
頭部バルカン[改修lll型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 150 | ||||
弾数 | 40 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
11s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 1500 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] |
Uガンダム用 H・バズーカ[散弾] |
実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 230 | |||
切替 | 1s | |||
リロ | ド |
15s | |||
射程 | 200m | |||
備考 | 移動撃ち 微よろけ[よろけ値15%×11] |
Uガンダム用 腕部B・トンファー |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 3500 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 | NT-D(覚醒も含む)時のみ使用可能 |
Uガンダム用 背部B・サーベル×2 |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2900 | |||
CT | 2s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 | NT-D(覚醒も含む)時のみ使用可能 |
Uガンダム用シールド | シールド | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
シ |ルドH P |
10000 | ||
サイズ | L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
||
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能レ |ダ | |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから350mへ拡張する。 |
|||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
||
N T | D |
Lv1 | 機体HPが80%以下でタッチパッドを押すと 各部位のHPを全回復し機体が変身状態となる。 発動時一定範囲内にいる敵に対して サイコミュ兵装を一定時間使用不能とする。 また、スキル発動中は 一定時間経過毎に機体HPにダメージを受ける |
NT-D効果時間45秒 HPが毎秒60減少 射撃補正-30 格闘補正+30 スピード+5 高速移動+10 旋回速度+15 緊急回避制御Lv1→Lv3 空中制御プログラムLv2→Lv3 強制噴射装置Lv2→Lv3 脚部特殊緩衝材Lv1→Lv2 |
|
覚醒 | Lv1 | 能力UP「NT-D」 の状態を一定時間 維持した後、タッチパッドを押すと発動する。 スキル発動直後、 機体HPが6000回復。 また、各部位のHPを全回復する。 発動中、 攻撃力が低下するが、 機体HPへのダメージを20%軽減する。 |
覚醒効果時間永続 覚醒発動時HP6000回復 射撃補正-20 格闘補正-20 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
||
高性能カウンタ | プログラム |
Lv1 | 機体HPが30%以下で カウンターが成立した場合、 高威力の特殊カウンターが発生する。 |
||
廃熱効率適正化 | Lv1 | 高速移動とジャンプを使用した時、 スラスターの初期消費量を20%軽減する。 | ||
攻擊姿勢制御 | Lv1 | 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 | ||
マニュ |バアIマ| |
Lv1 | 高速移動中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 | ||
シ|ルド内i フィ |ルド |
Lv1 | シールドにビーム属性の射撃攻撃を受けた際、 シールドHPへのダメージを70%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
A D | F C S |
Lv1 | 780 | 射撃補正 1増加 |
シ|ルド構造強化 | Lv1 | 1570 | シールドHP 100増加 |
強化セキュリティ | Lv3 | 2360 | MS鹵獲必要時間 5秒延長 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 3940 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
支援砲撃耐性 | Lv3 | 7880 | 支援砲撃ダメージ 50%軽減 |
緊急格闘防御機構 | Lv1 | 11820 | ダウン中、射撃攻撃による 機体HPへのダメージ5%軽減 |
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