イフリート・シュナイド
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】イフリート・シュナイド【バトオペ2】
最終更新:2021年11月20日 21:08
機体説明
一年戦争で8機開発されたイフリートのうち、マルコシアス隊の初代隊長であるダグ・シュナイドが搭乗していた機体をジオン残党軍がU.C.0096年まで脈々と改修を重ねて、運用し続けていた機体。
元から優秀な機体であったイフリートだが、それをベースに10年以上に渡って改修が重ねられた結果、ジェネレーター出力は一年戦争時代のものと比べ2倍以上となり、一部にガンダリウム合金が採用されるなど防御面も強化されている。
武装面にて単純な火力不足は否めないが、トリントン基地襲撃においては、白兵及び射撃兵装にビーム兵器を用いないことで、有り余るジェネレーター出力でMS本体の機動性や運動性を極限まで高め、同じ白兵戦向けのジムⅡ・セミストライカーの攻撃をかわしつつ懐に飛び込み、瞬く間にこれを撃破している。
パイロットの力量に寄るところは大きいが、後年の新型機とも渡り合うことのできる機体といえる。
遊撃汎用ジオン残党軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
実装時はこの機体で何するのと言われる程の性能だったが、調整により閉所マップでは輝けるようになった遊撃汎用。
防御面:合計補正値は60とコスト平均値で耐格闘特化の割り振り。耐実弾14・耐ビーム18と射撃に対しては脆くヘイトを味方に預けるほかない。機体HPは17500と控えめで緩衝材・シールドを持たないが、ヒットボックスが小さいのでヘイトが低い。総じて耐久性は並み。
攻撃面:合計補正値は55とこちらもコスト平均値で格闘補正45の格闘極振り。射撃補正は10しかないが本機のダメージソースは格闘なので相性は良い。
機動性:地上適正を持つ。歩行速度・スラスタースピードは平均的だがスラスター量が65と少ない。その代わりに旋回速度が適正込みで81と非常に高くインファイトに強い傾向にある。緊急回避・強制噴射のLvが1なのでスラスター管理は必須。
武装:2種から選択する主兵装を含め射撃兵装3種・格闘兵装1種の計4種。
主兵装 2種から選択
ジャイアント・バズ:即よろけ[よろけ値80%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。本機でこの武装を担ぐ意味は無いので割愛。
ショットガン:15発同時発射微ひるみ[よろけ値35%×15]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。フルヒット525%という驚異の数値でマニューバーアーマーLv2だろうがダメージコントロールLV3だろうがお構いなしに止めることが出来る。が、弾数が3発しかなくリロードも15秒と短くないので継戦能力は低い。あくまでも足を止めて格闘に繋げる為の武装でダウンしている敵以外にはダメージを期待出来るものではない。
ヒート・ダート×2:N・横格100%、下格80%×2の160%と方向補正が高い。リーチは短く今でこそダウンした敵に下格闘がヒットするが調整前はヒットすらしなかった。
副兵装
肩部ヒート・ダート:即よろけ[よろけ値20%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。ヒット後にレーダー障害を引き起こし、投擲モーションに入ってスラスターを吹かせば疑似スラ撃ちも出来る。が、判定が点で弾数が4発しかなく射程も短い為当てるには慣れが必要。
ヒート・ダート[斉射]:8発同時発射即よろけ[よろけ値10%×8]弾数式の静止撃ち即よろけ武装。扇状に投擲しそれぞれに即よろけ判定があるので複数ヒットを狙える。武器威力も合計4800と非常に高く自ら取ったダウンにもギリギリ間に合う。
マニューバーアーマーが付いたことによりインファイトの強さに磨きがかかり産廃から一気に閉所マップでは環境に返り咲いた。それでもスラスター管理やダメージソースが格闘に依存することで読み合いをする必要が多い本機は初心者には向かず、ある程度の腕を持った中級者以上のプレイヤーでないと乗りこなせないだろう。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.5/10 | ー/10 |
Lv2 | 8.0/10 |
*2020.08.29の機体調整により評価 6.0 → 8.5 に修正。上位Lvもそれにより変動。
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。ヘイトは相変わらず取れないのでヘイト管理は必須。
2,3列目にポジションを取り強襲→マニュ持ち汎用の優先順位でターゲットを付けたい。
ショットガンでマニューバーアーマーを抜いてダメージの高い格闘でダウンを量産しよう。距離があれば肩部ヒート・ダートで継続出来るが、肩部ヒート・ダートからショットガンでのよろけ継続は即よろけ→蓄積よろけになるのでタイミングが非常に難しい為おススメしない。
ダウン追撃は耐実弾の低い機体であればヒート・ダート[斉射]かショットガン→N格が最適だが、貴重な手数が減ってしまうので基本は下格のみでも問題ない。
蓄積よろけを取る手段はショットガンのみが実践的。一応ヒート・ダート[斉射]+肩部ヒート・ダート×1でも取れることは取れるが、[斉射]がフルヒットする距離で悠長に静止撃ち射撃を撃っている暇は無いので実践的ではない。
参考動画
よろけ値早見表
ジャイアント・バズ | 80 |
---|---|
ショットガン | 35×15 |
肩部ヒート・ダート | 20 |
ヒート・ダート[斉射] | 10×8 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 550 | 600 |
機体HP | 17500 | 19000 |
耐実弾補正 | 14 | 15 |
耐ビ | ム補正 |
18 | 21 |
耐格闘補正 | 28 | 30 |
射撃補正 | 10 | 13 |
格闘補正 | 45 | 49 |
スピ | ド |
130 | |
高速移動 | 215 | |
スラスタ | |
65 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
81* / ー |
|
格闘判定 | 強 | |
カウンタ | |
特殊 | |
再出撃時間 | 16s | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
*地上適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 18 | 20 |
中距離 | 14 | 15 |
遠距離 | 8 | 9 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 100% |
下 | 130% | 80%×2 |
主兵装
射撃兵装
ジャイアント・バズーカ | 実弾 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1600 | 1312 | 1375 | 1437 | 1500 |
弾数 | 6 | ||||
CT | 7.4s | ||||
リロ | ド |
17.5s | ||||
切替 | 2s | ||||
射程 | 325 m |
330 m |
335 m |
340 m |
345 m |
DP | 同梱 | 21000 | 21400 | 78500 | 交換 不可 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[0.8] シールド補正[1.5] |
ショットガン | 実弾 | 別売り | ||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
威力 | 175 | 183 | 192 | 201 |
弾数 | 3 | |||
CT | 4s | |||
リロ | ド |
15s | |||
切替 | 1s | |||
射程 | 150 m |
|||
DP | ー | 30200 | 38900 | 49000 |
備考 | 移動撃ち 15発同時発射 微ひるみ[よろけ値35%×15] 頭部補正[2.5] 脚部補正[1.8] 背部補正[1.5] シールド補正[0.5] |
格闘兵装
ヒート・ダート×2 | 格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2500 | 2625 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
肩部ヒート・ダート | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1400 | 1470 | |||
弾数 | 4 | ||||
CT | 5.0s | ||||
リロ | ド |
18s | ||||
切替 | 0.7s | ||||
射程 | 200m | ||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値20%] ジャミング[15s] |
ヒート・ダート[斉射] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 600 | 630 | |||
弾数 | 8 | ||||
リロ | ド |
18s | ||||
切替 | 2.5s | ||||
射程 | 300m | ||||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値10%×8] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
クイックブ | スト |
Lv2 | Lv1 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を20%短縮。 |
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
耐爆機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
格闘連撃制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
高性能レ |ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する |
強制噴射装置 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする |
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
高速移動中、 射撃攻撃による 被弾時のリアクションを 軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 580 | 670 | 耐格闘補正 1増加 |
A D | P A |
Lv1 | 1160 | 1350 | 格闘補正 1増加 |
プロペラントタンク | Lv1 | 1550 | 1800 | スラスター 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1940 | 2260 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
緊急出撃 | Lv4 | 3880 | 4520 | リスポーン必要時間 1秒短縮 |
A D | P A |
Lv4 | 5820 | 6780 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
・2020.08.26
スキル:マニューバーアーマーLv1を付与
下格闘のヒット判定拡大
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