【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】イフリート・シュナイド【バトオペ2】

最終更新:2021年11月20日 21:08

イフリート・シュナイド

logo_unicorn

機体説明

一年戦争で8機開発されたイフリートのうち、マルコシアス隊の初代隊長であるダグ・シュナイドが搭乗していた機体をジオン残党軍がU.C.0096年まで脈々と改修を重ねて、運用し続けていた機体。
元から優秀な機体であったイフリートだが、それをベースに10年以上に渡って改修が重ねられた結果、ジェネレーター出力は一年戦争時代のものと比べ2倍以上となり、一部にガンダリウム合金が採用されるなど防御面も強化されている。
武装面にて単純な火力不足は否めないが、トリントン基地襲撃においては、白兵及び射撃兵装にビーム兵器を用いないことで、有り余るジェネレーター出力でMS本体の機動性や運動性を極限まで高め、同じ白兵戦向けのジムⅡ・セミストライカーの攻撃をかわしつつ懐に飛び込み、瞬く間にこれを撃破している。
パイロットの力量に寄るところは大きいが、後年の新型機とも渡り合うことのできる機体といえる。

遊撃汎用ジオン残党軍ユニコーン

 

機体評価・運用難易度

実装時はこの機体で何するのと言われる程の性能だったが、調整により閉所マップでは輝けるようになった遊撃汎用。

続きを読む

防御面:合計補正値は60とコスト平均値で耐格闘特化の割り振り。耐実弾14・耐ビーム18と射撃に対しては脆くヘイトを味方に預けるほかない。機体HPは17500と控えめで緩衝材・シールドを持たないが、ヒットボックスが小さいのでヘイトが低い。総じて耐久性は並み。

攻撃面:合計補正値は55とこちらもコスト平均値で格闘補正45の格闘極振り。射撃補正は10しかないが本機のダメージソースは格闘なので相性は良い。

機動性:地上適正を持つ。歩行速度・スラスタースピードは平均的だがスラスター量が65と少ない。その代わりに旋回速度が適正込みで81と非常に高くインファイトに強い傾向にある。緊急回避・強制噴射のLvが1なのでスラスター管理は必須。

武装:2種から選択する主兵装を含め射撃兵装3種・格闘兵装1種の計4種。
主兵装 2種から選択

ジャイアント・バズ:即よろけ[よろけ値80%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。本機でこの武装を担ぐ意味は無いので割愛。

ショットガン:15発同時発射微ひるみ[よろけ値35%×15]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。フルヒット525%という驚異の数値でマニューバーアーマーLv2だろうがダメージコントロールLV3だろうがお構いなしに止めることが出来る。が、弾数が3発しかなくリロードも15秒と短くないので継戦能力は低い。あくまでも足を止めて格闘に繋げる為の武装でダウンしている敵以外にはダメージを期待出来るものではない。

ヒート・ダート×2:N・横格100%、下格80%×2の160%と方向補正が高い。リーチは短く今でこそダウンした敵に下格闘がヒットするが調整前はヒットすらしなかった。

副兵装

肩部ヒート・ダート:即よろけ[よろけ値20%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。ヒット後にレーダー障害を引き起こし、投擲モーションに入ってスラスターを吹かせば疑似スラ撃ちも出来る。が、判定が点で弾数が4発しかなく射程も短い為当てるには慣れが必要。

ヒート・ダート[斉射]:8発同時発射即よろけ[よろけ値10%×8]弾数式の静止撃ち即よろけ武装。扇状に投擲しそれぞれに即よろけ判定があるので複数ヒットを狙える。武器威力も合計4800と非常に高く自ら取ったダウンにもギリギリ間に合う。

マニューバーアーマーが付いたことによりインファイトの強さに磨きがかかり産廃から一気に閉所マップでは環境に返り咲いた。それでもスラスター管理やダメージソースが格闘に依存することで読み合いをする必要が多い本機は初心者には向かず、ある程度の腕を持った中級者以上のプレイヤーでないと乗りこなせないだろう。

地上 宇宙
Lv1 8.5/10 ー/10
Lv2 8.0/10

*2020.08.29の機体調整により評価 6.0 → 8.5 に修正。上位Lvもそれにより変動。

立ち回り

基本的な遊撃汎用の立ち回り。ヘイトは相変わらず取れないのでヘイト管理は必須。
2,3列目にポジションを取り強襲→マニュ持ち汎用の優先順位でターゲットを付けたい。
ショットガンでマニューバーアーマーを抜いてダメージの高い格闘でダウンを量産しよう。距離があれば肩部ヒート・ダートで継続出来るが、肩部ヒート・ダートからショットガンでのよろけ継続は即よろけ→蓄積よろけになるのでタイミングが非常に難しい為おススメしない。
ダウン追撃は耐実弾の低い機体であればヒート・ダート[斉射]かショットガン→N格が最適だが、貴重な手数が減ってしまうので基本は下格のみでも問題ない。
蓄積よろけを取る手段はショットガンのみが実践的。一応ヒート・ダート[斉射]+肩部ヒート・ダート×1でも取れることは取れるが、[斉射]がフルヒットする距離で悠長に静止撃ち射撃を撃っている暇は無いので実践的ではない。

参考動画

よろけ値早見表

ジャイアント・バズ 80
ショットガン 35×15
肩部ヒート・ダート 20
ヒート・ダート[斉射] 10×8

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 550 600
機体HP 17500 19000
耐実弾補正 14 15
耐ビ
|
ム補正
18 21
耐格闘補正 28 30
射撃補正 10 13
格闘補正 45 49
スピ
|
130
高速移動 215
スラスタ
|
65
旋回速度地上
/
宇宙
81*
/
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 16s 17s
レアリテ
☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
DP
階級

*地上適正込み[+6]

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 18 20
中距離 14 15
遠距離 8 9

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 100%
130% 80%×2

主兵装

射撃兵装ジャイアント・バズーカ

ジャイアント・バズーカ 実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1600 1312 1375 1437 1500
弾数 6
CT 7.4s
リロ
|
17.5s
切替 2s
射程 325
m
330
m
335
m
340
m
345
m
DP 同梱 21000 21400 78500 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

ショットガン

ショットガン 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 175 183 192 201
弾数 3
CT 4s
リロ
|
15s
切替 1s
射程 150
m
DP 30200 38900 49000
備考 移動撃ち
15発同時発射
微ひるみ[よろけ値35%×15]
頭部補正[2.5]
脚部補正[1.8]
背部補正[1.5]
シールド補正[0.5]

格闘兵装ヒート・ダート×2

ヒート・ダート×2 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2500 2625
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考 [編集中]

副兵装肩部ヒート・ダート

肩部ヒート・ダート 実弾
Lv1 Lv2
威力 1400 1470
弾数 4
CT 5.0s
リロ
|
18s
切替 0.7s
射程 200m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値20%]
ジャミング[15s]

ヒート・ダート[斉射]

ヒート・ダート[斉射] 実弾
Lv1 Lv2
威力 600 630
弾数 8
リロ
|
18s
切替 2.5s
射程 300m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値10%×8]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv2 Lv1
~
ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 Lv1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レ
|ダ
|
Lv1 Lv1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
350mへ拡張する
強制噴射装置 Lv1 Lv1
~
回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする
マニュ
|

|

|

|
Lv1 Lv1
~
高速移動中、
射撃攻撃による
被弾時のリアクションを
軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2
耐格闘装甲補強 Lv1 580 670 耐格闘補正
1増加
A
D
|
P
A
Lv1 1160 1350 格闘補正
1増加
プロペラントタンク Lv1 1550 1800 スラスター
1増加










Lv1 1940 2260 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv4 3880 4520 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
P
A
Lv4 5820 6780 格闘補正
5増加

 

修正内容

・2020.08.26
スキル:マニューバーアーマーLv1を付与
下格闘のヒット判定拡大

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)