ガ・ゾウム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガ・ゾウム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月25日 18:38
機体説明
アクシズの主力可変MSであるガザCを強化発展させたガザD開発の流れの中で、ガザシリーズの集大成的機体として開発されたMS。
可変機構や武装の大幅な変更によって、一部のスペックではガザDに劣るものの、機体バランスがよく、総合性能は高いものとなっている。
ガザシリーズに共通する大型の背部ユニットがなくなったことで、機体サイズは第1世代MS標準の18m級におさまり、コンパクトながら機動性の高いMSとなった。
MA形態では、ガザシリーズの特徴だったクロー・アームを廃止して、対艦・対要塞攻撃用の戦闘爆撃機としての色を濃くしている。
武装面もビーム、実弾共に十分な火力を持ち、従来のMA級と評される。
遊撃汎用ホバーアクシズ第一次ネオ・ジオン抗争ZZガンダム
機体評価・運用難易度
走攻守に欠点が無いが特筆すべき点も無い器用貧乏感が否めない可変遊撃汎用。
防御面:合計補正値は42とコスト400相応しかない。耐格闘寄りの割り振りで耐実弾10・耐ビーム12と射撃に対しては弱い。機体HPが17000と高く肩部オプションにLv2の緩衝材を持つため耐久性は中々ある。
攻撃面:合計補正値は52とコスト450平均値以上で格闘補正32の格闘寄りの割り振り。射撃兵装が豊富な本機で射撃補正が低いことはミスマッチでマニューバーの無い本機でリスクを伴う格闘を振りに行かなければならない。
機動性:可変機の為環境適正は無い。ホバー移動の為歩行速度は135と高め。スラスタースピードが控えめだがスラスター量は70と高い。旋回速度は60と当たり障りのない数値に留まっている。変形中は巡航速度180・スラスタースピード230・旋回速度54と平均的な数値。
武装:全て固定武装で変形専用武装も含め射撃兵装4種・格闘兵装1種の計5種。
主兵装
ハイパー・ナックル・バスター:変形時共有。即よろけ[よろけ値10%]弾数式の移動撃ち即よろけ武装。弾数が4発と少ないがCTが5秒と短く、リロードも15秒と比較的短いので取り回しは良い。
専用ビーム・サーベル:武器威力が2200と高くホバー移動により慣性が乗るのでリーチが思ったより長い。が、慣性が乗った状態でN下を振るとすっぽ抜けるので注意が必要。
副兵装
ビーム・ガン:ASL付の微ひるみ[よろけ値25%]ヒート率20%の移動撃ち蓄積よろけ武装。射程が300mと長く武器威力も高めで取り回しが良い。
9連装ミサイル・ポッド×2:左右交互発射で微ひるみ[よろけ値20%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。誘導装置付きの特殊なミサイルで着弾までレティクルに向かって飛翔する。DPSが高く慣れれば遮蔽物の後ろに隠れる敵にも当てることが可能。
ビーム・ガン×2:ASL付き2発同時発射の微ひるみ[よろけ値15%×2]ヒート率20%のヒートゲージを持つスラ撃ち蓄積よろけ武装。ヒート率が低くこれ1本で蓄積よろけが取れて火力も出せる。
優秀な射撃兵装に火力の高い格闘を持つが機体コンセプトと武装・補正が尽くかみ合わない。キャラクターパワーは確かなものがあるが全てが他の特化機体に劣ってしまう正に器用貧乏。機体難易度は易しく無く中級者以上向けの機体と言える。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10 | 7.0/10 |
Lv2 | 7.5/10 | 6.0/10 |
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。射撃だけで完結出来る機体ではないので格闘も振りにいく必要がある。
射撃で火力を出しつつ突出してきた強襲のマニューバーアーマーを抜いて威力の高い格闘を交えて処理したい。
1コンボで敵機を落とし切る火力は無いので、道中でいかに射撃で削るかにある。
メイン→ミサイル→腕ビー→メインと回し、敵機が詰めて来たら腕ビーで蓄積よろけを取って格闘に繋げよう。
蓄積よろけを取る手段は腕ビー×4、ミサイル×5、変形ビーム・ガン×4斉射が実践的。
参考動画
よろけ値早見表
ハイパー・ナックル・バスター | 10 |
---|---|
ビーム・ガン | 25 |
9連装ミサイル・ポッド×2 | 20 |
ビーム・ガン×2 | 15×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 450 | 500 |
機体HP | 17000 | 18500 |
耐実弾補正 | 10 | 12 |
耐ビ | ム補正 |
12 | 14 |
耐格闘補正 | 20 | 21 |
射撃補正 | 20 | 24 |
格闘補正 | 32 | 35 |
スピ | ド (変形) |
135(180) | |
高速移動 (変形) |
205(230) | |
スラスタ | |
70 | |
旋回速度地上(変形) / 宇宙(変形) |
63 (57) / 66* (57**) |
|
格闘判定 | 中 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 14s | 15s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
*高性能AMBACLv2込み
**変形時高性能AMBAC Lv2は無効
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 10 | 11 |
中距離 | 11 | 12 |
遠距離 | 11 | 13 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ハイパー・ナックル・バスター | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1700 | 1785 | |||
CT | 5.0s | ||||
弾数 | 5 | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 350 m |
355 m |
|||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
格闘兵装
ガ・ゾウム用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2200 | 2310 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
ビーム・ガン | ビーム | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 325 | 350 | ||
ヒ | ト 率 |
20% [6発] |
|||
OH復帰時間 | 10s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 300m | |||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%] |
9連装ミサイル・ポッド×2 | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 250 | 262 | ||
弾数 | 18 | |||
リロ | ド |
15s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 350m | |||
備考 | 移動撃ち 左右交互発射 リアクション無し[よろけ値20%] |
ビーム・ガン×2 | ビーム | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 250 | 265 | ||
ヒ | ト 率 |
20% [6発] |
|||
OH復帰時間 | 15s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 275m | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 微ひるみ[よろけ値20%×2] |
スキル
通常時
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
耐爆機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
高性能AMBAC | Lv2 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
強制噴射装置 | Lv2 | Lv2 ~ |
回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
肩部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | Lv1 ~ |
肩部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
空中制御プログラム | Lv2 | Lv1 ~ |
ジャンプ中に高速移動または 追加行動が可能になる。 |
高性能レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv1 | Lv1 ~ |
高性能のスコープが使用可能。 スナイプモード時に左スティックで 倍率4倍までの調整が可能。 |
格闘連撃制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
変形(飛行) | Lv1 | Lv1 ~ |
変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
変形時
Lv | 機体Lv | 効果 | |
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
耐爆機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
衝撃吸収機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
転倒効果をもつ格闘攻撃と タックルを除き、攻撃を 受けた際のリアクションを緩和、 または無効化。 |
肩部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | Lv1 ~ |
肩部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
高性能 レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する。 |
変形(飛行) | Lv1 | Lv1 ~ |
変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
ラムアタック | Lv1 | Lv1 ~ |
変型後の高速移動時に、 接触した対象にダメージを与える。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
プロペラントタンク | Lv1 | 270 | 320 | スラスター 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 540 | 650 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 820 | 970 | 耐格闘補正 1増加 |
AD | PA |
Lv1 | 1370 | 1630 | 格闘補正 1増加 |
改修 | ||||
プロペラントタンク | Lv3 | 2740 | 3260 | スラスター 5増加 |
AD | PA |
Lv3 | 4110 | 4890 | 格闘補正 4増加 |
修正内容
・旋回
60 → 63
・武装
ハイパー・ナックル・バスター 弾数増加
4 → 5
ビーム・ガン
ASLの範囲拡大
・旋回(変形)
54 → 57
・武装
ビーム・ガン×2
ASLの範囲拡大
よろけ値上昇
15%×2 → 20%×2
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