ギラ・ズール
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ギラ・ズール【バトオペ2】
最終更新:2022年01月17日 05:06
機体説明
ネオ・ジオン残党軍の「袖付き」が、ギラ・ドーガに代わる主力MSとして運用する量産型MS。
本機はネオ・ジオン軍の次期主力MSとして開発が進められていたが、「シャアの反乱」の終結によって、計画が保留となり、新たに「袖付き」により量産計画が続行となった際に設計が見直され、生産性と運用性、拡張性を重視したギラ・ドーガの発展強化に留まるものとなった。
ジオン再興の象徴として、外観にはザク系列特有の特徴が多く見られ、スマートでシンプルながら、同時代のMSとして十分な性能を持ち、バランスのよい非常に扱いやすい機体となった。短期で生産、配備されたのにも関わらず、多種多様な武装をはじめ、パーツごとの装備換装によって乗り手や戦場を選ばない多様性を実現しただけでなく、他機体の装備を運用するなどの柔軟性も併せもつことで、目的別に複数のMSを生産せずとも、全局面に対応しうる戦力となったことは特筆に値する。
壁汎用ネオ・ジオン残党軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
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現時点の総評
大きな長・短所が無くまとまった性能ではあるが、即よろけが撃ち切りリロード13秒のシュツルム1種のみという点は明確なディスアドバンテージ。
メインの性能は優秀だが同コスト帯の爆速強よろけロッドやスラ撃ち誘導即よろけなどが揃っている戦場では派手さに欠ける。
器用で扱いやすい機体だが何かに秀でた性能はしていない。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.5/10(仮) | 8.5/10(仮) |
立ち回り
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よろけ値早見表
ギラ・ズール用ビーム・マシンガン | NC20×6/FC40 |
---|---|
ハンド・グレネード | 60 |
ギラ・ズール用S・ファウスト | 80 |
参考動画
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 550 |
機体 H P |
17500 |
耐実弾補正 | 14 |
耐ビ | ム補正 |
27 |
耐格闘補正 | 25 |
射撃補正 | 25 |
格闘補正 | 30 |
スピ | ド |
130 |
高速移動 | 215 |
スラスタ | |
70 |
旋回速度地上 / 宇宙 |
66 / 75* |
格闘判定 | 強 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし |
再出撃時間 | 16s |
レアリテ ィ |
☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正込み[+9]
ただし、シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 15 |
中距離 | 16 |
遠距離 | 9 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 30% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ギラ・ズール用 ビーム・マシンガン |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 N C / F C |
350 / 2250 |
|||
C T |
1.5s | |||
集束 | 3.0s | |||
弾数 | 36 | |||
リロ | ド |
15s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 N C / F C |
250 / 400 m |
|||
D P S |
2100 | |||
D P |
同梱 | |||
備考 | 移動撃ち NC6点バースト、FC6発消費 NCリアクション無し[よろけ値20%×6] FC即よろけ[よろけ値40%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
ギラ・ズール用 ビーム・ホーク |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2900 | ||||
C T |
2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
D P |
同梱 | ||||
備考 | [編集中] |
副兵装
ハンド・グレネード | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 1800 | |||
弾数 | 3 | |||
C T |
2.5s | |||
リ ロ | ド |
13s | |||
切替 | 1s | |||
射程 | 150m | |||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値60%] |
ギラ・ズール用 S・ファウスト |
実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2500 | |||
弾数 | 1 | |||
リロ | ド |
13s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 | 200m | |||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
ギラ・ズール用シールド | シールド | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
シ | ル ド H P |
5000 | |||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv2 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
クイックブ | スト |
Lv3 | ジャンプ時の 溜め時間を30%短縮。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | ブースト移動中、 射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
対人レ | ダ | |
Lv2 | 停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効半径は200m。 |
|
右肩装甲特殊緩衝材 | Lv2 | 右肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
シ | ル ド構造強化 |
Lv1 | 330 | シールドHP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 670 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐 ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1000 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | P A |
Lv1 | 1680 | 格闘補正 1増加 |
改修 | |||
シ | ルド構造強化 |
Lv4 | 3360 | シールドHP 1000増加 |
A D | P A |
Lv3 | 5040 | 格闘補正 4増加 |
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