ジムⅢパワード
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジムⅢパワード【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:38
機体説明
グリプス戦役後の連邦軍主力MSであるジムⅢをベテランのパイロット用に強化改修したバリエーション機。
通常仕様は機体各所にミサイルが装備され、支援機のような重武装となっていたが、それらを排除することで、機動性保持のために採用されたガンダムMkーⅡの同型バックパックの高出力を活かした運用が可能となった。
本機は、頭部に複合センサー内蔵の耐弾バイザーユニット、胴体にビーム・コーティング装甲、さらにショルダー・スラスターを増設することで、防御面と機動性を向上させた機体となっている。
ジムⅢは、グリプス戦役後の政権交代や、アナハイム社へのMS開発の委託拡大など、複雑な時代背景の中で生み出された機体であり、アナハイム社製の次期主力MSが完成するまでの一時しのぎとして、数年でジェガンに主力機の座を譲ることとなったが、本機のように目的別にカスタマイズすることで、その後も長期にわたり運用され続けた。
壁汎用遊撃汎用地球連邦軍ムーンガンダム
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 7.5/10(仮) | 7.5/10(仮) |
Lv2 | 7.0/10(仮) | 7.0/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
よろけ値早見表
ジムⅢ用ビーム・ライフル | 20 |
---|---|
ジム・ライフル | 10 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 450 | 500 |
---|---|---|
機体HP | 16000 | 17500 |
耐実弾補正 | 20 | 22 |
耐ビ | ム補正 |
20 | 22 |
耐格闘補正 | 20 | 22 |
射撃補正 | 20 | 22 |
格闘補正 | 25 | 30 |
スピ | ド |
125 | |
高速移動 | 210 | |
スラスタ | |
65 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
66 / 75* |
|
格闘判定 | 中 | |
カウンタ | |
投げ | |
再出撃時間 | 14s | 15s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
必要DP | ||
必要階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+6+3]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 8 | 10 |
---|---|---|
中距離 | 13 | 14 |
遠距離 | 11 | 12 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ジムⅢ用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 1900 | 1995 | 2090 |
CT | 3.5s | ||
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
||
OH復帰時間 | 17s | ||
切替 | 0.77s | ||
射程 | 350 m |
355 m |
360 m |
DP | 同梱 | 交換不可 | |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値20%] 局部補正[1.2] シールド補正[1.2] |
格闘兵装
ジムⅢ用 ビーム・サーベル×2 |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2000 | 2100 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
ジム・ライフル | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 150 | 157 | |||
弾数 | 18 | ||||
CT | 0.0s | ||||
リロ | ド |
8s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
備考 | 指切り時3点バースト 移動撃ち リアクション無し[よろけ値10%] 拡散無し |
ラージシールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
シ | ル ド H P |
4000 | 4400 | |||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
---|---|---|---|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
頭部特殊緩衝材 | Lv1 | 頭部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 頭部HPへの負荷を10%軽減する。 |
|
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする |
|
インタ | ラプトタックル |
Lv1 | 格闘攻撃後の硬直を タックルでキャンセル可能にする。 |
|
強化タックル | Lv5 | タックル発生時の 攻撃力と移動距離が増強。 攻撃力200%、移動距離30%上昇。 |
|
瞬間噴射精密制御 | Lv1 | タックル発生時の スラスター消費量を20%軽減する。 |
|
アンチジャミング | Lv1 | MS搭乗時 敵のジャミング機能を減退。 敵のジャミングLV1を無効化し、 上位ジャミングに対し半径150mで無効。 |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv1 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
|
パワ | アクセラレ | タ |
Lv2 | 鍔迫り合い終了後と 格闘攻撃がはじかれた後の 体制の崩れを 回避行動で立て直し、 相手より素早く行動が可能。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 580 | 690 | シールドHP 100増加 |
---|---|---|---|---|
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1170 | 1390 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 1420 | 1690 | 耐格闘補正 1増加 |
AD | PA |
Lv1 | 1680 | 1990 | 格闘補正 1増加 |
改修 | ||||
シ | ルド構造強化 |
Lv4 | 3360 | 3980 | シールドHP 1000増加 |
AD | PA |
Lv3 | 5040 | 5970 | 格闘補正 4増加 |
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