【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・トレーナー【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:06

ジム・トレーナー

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機体説明

1年戦争における地球連邦軍の主力機「ジム」のパイロット養成用機体。
V作戦発動後、反抗作戦の要として量産が開始されたジムであったが、開戦前から教導大隊を設立してMSパイロットの実力を養ってきたジオン公国軍には、連邦軍に対し一日の長があった。
短期間で大量のパイロットを養成して実戦に送り出す必要のあった連邦軍は、効率的にパイロット錬成を図るべく、実戦配備用の機体を改造して、教官が同乗できる複座式の訓練機を用意した。
ジムをベースとして簡略化された結果、本体重量と出力との差分で機動性が向上しており、訓練時の転倒や衝突を考慮した機体骨子の補強により見た目以上に頑丈になっている。
ジム・ライトアーマーや、ジム・スナイパーカスタムなどの機能特化型バリエーション機と似た出自ではあるが、戦闘用の機能特化ではない故に実戦運用にはあまり向かない。

壁汎用地球連邦軍一年戦争MSV

 

機体評価・運用難易度

テンダの訓練を修了することによって手に入れられるMS。
基礎スキルである高性能バランサー、緊急回避、格闘連撃を持っているのでこのゲームを始めた人にはまず乗ってもらいたい。盾無しということでHPは若干高め。コスト100、150はモードに無いのでコスト200のLv3より評価する。
運用難易度は低、同コストの中ではスキルに恵まれ機体性能・役割ともに基本的なものなのでこの機体から汎用機を開拓していくとよい。

地上 宇宙
Lv3 8.0/10 5.0/10

 

立ち回り

お手本のような壁汎用の性能なので前線を構築するために位置取りは最前線。枚数有利(疑似)を作るために敵MSを寝かせることを意識しよう。

 

よろけ値早見表

100mmマシンガン 7
ハイパー・バズーカ 80
ビーム・スプレーガン 30
ハンド・グレネードE 30

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 100 150 200
機体HP 6750 8250 10000
耐実弾補正 2 4 6
耐ビ
|
ム補正
2 4 6
耐格闘補正 2 4 6
射撃補正 10 13 16
格闘補正 0 2 4
スピ
|
115
高速移動 160
スラスタ
|
50
旋回速度

地上
/
宇宙

45
/
45
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 5s 5s 7s
レアリティ
必要リサイクルチケット 訓練クリア報酬
必要DP
必要階級

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3
近距離 2 4 5
中距離 2 3 5
遠距離 0 1 2

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

100mmマシンガン

 

100mmマシンガン 実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 148 155 162 170 177
弾数 40 41 42 43 44

|
280/m
リロ
|
5s
切替 0.5s
射程 250m
DPS 691 723 756 793 826
DP 同梱 5600 6600 7100 10100
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値7%]
局部補正[1.2]
シールド補正[0.3]

ハイパーバズーカ

ハイパー・バズーカ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1250 1312 1375 1437 1500
弾数 10
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 375
m
380
m
385
m
390
m
395
m
DP 6300 9600 11100 14600 18500
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

ビーム・スプレーガン

ビーム・スプレーガン ビーム 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 559 586 614 642 670
CT 1s

|
ト率
25%[6発]
OH復帰 8s
切替 0.5s
射程 200
205
m
210
m
215
m
220
m
DPS 1482 1552 1621 1691 1796
DP 同梱 3900 4300 4800 7500
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]
頭部・背部補正[1.5]
脚部補正[1.3]
シールド補正[1.0]

 

格闘兵装

ビーム・サーベル[後期型]

ビーム・サーベル 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1600 1680 1760 1840 1920
CT 2.5s
切替 0.7s
DP 同梱 3500 3900 4400 7100

 

副兵装

ハンド・グレネードE

ハンド・グレネードE 実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1000 1050 1100
弾数 3
CT 2.5s
リロ
|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]

 

スキル

Lv 機体Lv 効果
緊急回避制御 Lv1 Lv1~ 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1~ ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1~ 格闘攻撃を最大2回まで
連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
前線維持システム Lv1 Lv1~ 自軍全員の
リスポーン時間を短縮させる。}
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。
高性能AMBAC Lv1 Lv1~ 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3
複合拡張パ
|
ツスロット
Lv1 2

0

4

0

5

0

近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
フレ
|
ム強化
Lv1 5

0

8

0

1

0

0

機体HP
100増加
AD
|
FCS
Lv1 9

0

1

4

0

1

9

0

射撃補正
1増加
AD
|
PA
Lv1 1

8

0

2

7

0

3

6

0

格闘補正
1増加
改修
強化セキュリティ Lv1 3

6

0

5

4

0

7

2

0

MS鹵獲
必要時間
3秒延長
AD
|
FCS
Lv3 5

4

0

8

1

0

1

0

8

0

射撃補正
4増加

 

修正内容

 

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