ガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガンダム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:38
機体説明
1年戦争開戦時に、MSの有用性を目の当たりにした地球連邦軍が「RX計画」によって完成させた試作汎用MS。
一兵器に対しては過剰なまでに、最新、最高技術の数々が注ぎ込まれ、想像を絶する能力を有するに至った。
特筆すべきは、戦艦の主砲並みの威力を持つとされるMS携行用ビーム兵器の運用が可能であったことと、ルナ・チタニウムを装甲材に採用し、群を抜いた耐久性を獲得したことである。
格闘戦から長距離狙撃まで可能な、戦闘フィールドを選ばない万能機であり、戦場でその姿を目撃したジオン兵からは、「白い悪魔」と恐れられた。
また、機体だけでなく装備にも試験的な意味合いのものが多く、鉄球をロケット噴射で叩きつけるハイパー・ハンマーなどは巨大人型兵器運用に対する試行錯誤の表れと言える。
壁汎用遊撃汎用地球連邦軍一年戦争ファースト
機体評価・運用難易度
格闘兵装の違いで難易度が大きく変わる古の環境機。
バズ・サーベル装備とナパーム・ハンマー装備では大きく運用が異なるため壁汎用・遊撃汎用どちらにもなる。
バズ・サーベル装備での壁汎用としての運用は強判定の強みはあるがやや力不足。
ナパーム・ハンマー装備では瞬間火力に優れているため一定の評価に値する。
サーベル装備での運用難易度は極めて低いがハンマー装備の難易度は上級者向け。
愛称は素ガン。ハンマー装備はガンハン。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 6.0/10 | 4.5/10 |
Lv2 | 5.5/10 | 4.0/10 |
Lv3 | 5.0/10 | 3.5/10 |
Lv4 | 4.5/10 | 3.0/10 |
Lv5 | 4.0/10 | 2.5/10 |
立ち回り
バズ・サーベル装備で運用するなら前線を構築するために位置取りは最前線。枚数有利(疑似)を作るために敵MSを寝かせることを意識しよう。
ナパーム・ハンマー装備ではBRでよろけを取りナパームで回避狩り→下格が安定かつ高火力。引っ掛けを目的とした横格、味方が寝かせた敵に下格追撃をする際はFFに注意が必要。
BR・BRナパーム同様にOHは出来るだけ避けたい。
ハンマーの火力は格闘補正依存であるが、判定は特殊格闘なのでカウンター・鍔迫り合いは発生しない。
一定の条件が揃えばハンマー下下が可能。
回避の無い機体に対してはナパーム→ハンマーNでハメコンが可能。
よろけ値早見表
ガンダム用 ビーム・ライフル |
NC5/FC30 |
---|---|
ハイパー・バズーカ | 80 |
GD用ビーム・ライフル[SN] | NC5/FC30 |
B・ライフル付属 スーパー・ナパーム |
50 |
頭部バルカン | 2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
コスト | 400 | 450 | 500 | 550 | 600 |
---|---|---|---|---|---|
機体HP | 15000 | 16500 | 18000 | 20000 | 22000 |
耐実弾補正 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 |
耐ビ | ム補正 |
15 | 17 | 19 | 21 | 23 |
耐格闘補正 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 |
射撃補正 | 20 | 23 | 26 | 29 | 32 |
格闘補正 | 20 | 23 | 26 | 29 | 32 |
スピ | ド |
130 | ||||
高速移動 | 180 | ||||
スラスタ | |
60 | ||||
旋回速度
地上 |
60 / 63* |
||||
格闘判定 | 強 | ||||
カウンタ | |
押し倒し | ||||
再出撃時間 | 14s | 15s | 17s | 18s | 21s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | ||||
必要リサイクルチケッ ト |
125 | 150 | 220 | 280 | 325 |
必要DP | 39100 | 50900 | 100000 | 145800 | 交換 不可 |
必要階級 | 伍長1 | 軍曹1 | 曹長1 | 少尉1 |
*シールド補正無し
*高性能AMBAC Lv2込み
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
近距離 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|
中距離 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 |
遠距離 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | ビーム サーベル[強化] |
ハイパー ハンマー |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 1000% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム サーベル[強化] |
ハイパー ハンマー |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 120% |
下 | 130% | 130% | 200% |
主兵装
射撃兵装
ガンダム用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 NC / FC |
1575 / 1890 |
1656 / 1984 |
1732 / 2079 |
1811 / 2173 |
1890 / 2268 |
CT | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
55% / 90% [NC3発/FC1発+NC1発] |
||||
OH復帰時間 | 13s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 NC / FC |
400 / 550 m |
405 / 555 m |
410 / 560 m |
415 / 565 m |
420 / 570 m |
DP | 同梱 | 43600 | 63800 | 136300 | 交換 不可 |
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値5%] FC即よろけ[よろけ値30%] 収束2s、倍率1.2 局部補正[1.2/1.1] シールド補正[1.1/1.1] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
ハイパー・バズーカ | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1250 | 1312 | 1375 | 1437 | 1500 |
弾数 | 10 | ||||
CT | 6.7s | ||||
リロ | ド |
12s | ||||
切替 | 1.7s | ||||
射程 | 375m | 380m | 385m | 390m | 395m |
DP | 6300 | 9600 | 11100 | 14600 | 18500 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[0.8] シールド補正[1.5] |
GD用 ビーム・ライフル [SN] |
ビーム | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 NC / FC |
1550 / 1860 |
1627 / 1953 |
1705 / 2046 |
1782 / 2139 |
1860 / 2232 |
CT | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
55% / 90% [NC3発/FC1発+NC1発] |
||||
OH復帰時間 | 13s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 NC / FC |
400 / 550 m |
405 / 555 m |
410 / 560 m |
415 / 565 m |
420 / 570 m |
DP | 34600 | 43600 | 93200 | 148300 | 交換 不可 |
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値5%] FC即よろけ[よろけ値30%] 収束6s、倍率1.2 局部補正[1.2/1.1] シールド補正[1.1/1.1] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
Bライフル付属 スーパー・ナパーム |
実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 700 | 735 | 770 | 805 | 840 |
弾数 | 4 | ||||
リロ | ド |
20s | ||||
切替 | 2.5s | ||||
射程 | 250m | ||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値50%] 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] 武装Lvは機体Lvに依存 |
格闘兵装
ビーム・サーベル[強化] | 格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1900 | 1995 | 2090 | 2185 | 2280 |
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.7s | ||||
DP | 同梱 | 16800 | 21400 | 62600 | ガチャ 限定 |
備考 | 頭部/脚部補正[1.0] 背部補正[1.1] シールド補正[1.2] |
ハイパー・ハンマー | 格闘 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 2650 | 2782 | 2915 | 3047 | 3180 |
CT | 4s | ||||
切替 | 0.3s | ||||
DP | 19900 | 29000 | 73400 | 126800 | 交換 不可 |
備考 | 連撃不可、カウンター不可 N・横格[大よろけ]、下格[ダウン] 頭部/脚部補正[1.2] 背部補正[1.5] シールド補正[1.0] |
副兵装
頭部バルカン | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 50 | 52 | 55 | 57 | 60 |
弾数 | 30 | ||||
レ | ト |
446/m | ||||
リ ロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 150m | ||||
DPS | 372 | 387 | 409 | 424 | 445 |
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち リアクション無し[よろけ値2%] |
ラージシールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
シ | ル ド H P |
2500 | 2750 | 3000 | 3250 | 3500 |
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
---|---|---|---|
クイックブ | スト |
Lv2 | Lv1 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を20%短縮。 |
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
格闘連撃制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
高性能AMBAC | Lv2 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | ||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |||
AD | PA |
Lv1 | 210 | 260 | 290 | 330 | 格闘補正 1増加 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv2 | 360 | 格闘補正 2増加 |
|||||
A D | F C S |
Lv1 | 430 | 520 | 590 | 660 | 射撃補正 1増加 |
|
Lv2 | 730 | 射撃補正 2増加 |
|||||
シ | ル ド 構 造 強 化 |
Lv1 | 800 | 950 | 1080 | 1220 | シールドHP 100増加 |
|
Lv2 | 1350 | シールドHP 200増加 |
|||||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1460 | 1740 | 1980 | 2220 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|
Lv2 | 2460 | 近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
|||||
改修 | |||||||
フレ | ム強化 |
Lv4 | 2920 | 3480 | 3960 | 4440 | 4920 | 機体HP 700増加 |
AD | PA |
Lv4 | 4380 | 5220 | 5940 | 6660 | 7380 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
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